人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JACOB 2歳のお誕生日会~料理、ケーキ、飾りつけ~

6月6日でJACOBは2歳になりました~♪
そして今日はお友達を呼んでお誕生日会。

料理はがんばって自分で作りました。
来年用に自分がどんな料理、ケーキを作ったか書いておこうと思います。

今年のケーキは注文しました。料理で手一杯でケーキまで作る自信がなかったので・・・地元の友達も来るので思いっきりアメリカンなケーキを楽しんでもらいたく、ドギツイ色あい&JACOBが毎朝見てるTVのキャラクターBlues Cluesをチョイス。この色合い、間近で見るとすごい。
JACOB 2歳のお誕生日会~料理、ケーキ、飾りつけ~_e0123680_22354218.jpg


ケーキは注文したのですが、『足りなかったらみんなに申し訳ない・・・』ということで自分で簡単なものも作りました。Better CrockerのYellow CakeとJelloを使って。ネットで見ると日本人奥様達はこのケーキミックスにJelloを足したり、サワークリームを入れたりいろいろアレンジしてる方が多かったです。ということで私も自分でいろいろ加えてみました。ぶっつけ本番だったのですが予想以上に良く出来た!

JACOB 2歳のお誕生日会~料理、ケーキ、飾りつけ~_e0123680_22355343.jpg


<材料>
Better Crocker Yellow ・・・ 1箱
Jello ・・・ 1箱(3.4oz)
サラダ油 ・・・ 1/2カップ
卵 ・・・ 4個
水 ・・・ 1/2カップ
ヨーグルト ・・・ 1/2カップ

①オーブンを350Fにあたためる
②材料をすべてボウルに入れ、ミキサーで2,3分よく混ぜる
③型にオーブンペーパーをしく
④型に生地を流す
⑤30~40分焼く。

出来上がりはこんな感じ。私はくるみ&レーズンも加えて。ケーキミックスだけだとキメがもうちょっと荒く、ほわほわした感じだけど、いろいろアレンジしたらキメが細かくしっとり。Jelloを入れたから?ヨーグルトを入れたから?なぜかはわからないけどうまくできました。友達の旦那さんには買ってきたケーキよりおいしい、と言われうれしかったな。これなら混ぜるだけで簡単にできるから来年も作ろうかしら。

JACOB 2歳のお誕生日会~料理、ケーキ、飾りつけ~_e0123680_22362044.jpg


これだけじゃちょっとさみしいのでチョコレートを飾って。チョコはホワイトチョコに色をつけて型に入れて作ったり自分でBlues Cluesも作ってみました。ママは夜なべしてチョコ作成デス。
JACOB 2歳のお誕生日会~料理、ケーキ、飾りつけ~_e0123680_22363169.jpg


作ったチョコに統一性はありません(笑)マック風のポテト~
JACOB 2歳のお誕生日会~料理、ケーキ、飾りつけ~_e0123680_22364442.jpg

手作り Blues Cluseも。細かいところが多くて大変だったよ。
JACOB 2歳のお誕生日会~料理、ケーキ、飾りつけ~_e0123680_22365342.jpg


用意した料理は、ちらし寿司、煮込みハンバーグ、サモサ、焼きそば、チーズビスケット、サラダ。友達がコーン、なすの煮びたし、メロンを持ってきてくれたのでとっても豪華に見えました!前日に下ごしらえをし、当日は朝6時起き(泣) 料理もギリギリに出来上がってかなり焦ったよ。特にサモサがひとつづつ春巻きの皮で包むので時間がかかった!
JACOB 2歳のお誕生日会~料理、ケーキ、飾りつけ~_e0123680_2237370.jpg


飾りつけはパパ担当。我が家では狭いのでマンションの下のPARTY ROOMを借りました。料理で忙しく最後まで飾り付けを見れなかったけど、パパさんにしては上出来!?

JACOB 2歳のお誕生日会~料理、ケーキ、飾りつけ~_e0123680_22371839.jpg

ちょっと風船の感覚があいて寂しいですが残りの風船は子供達に、と言うことにしときます。
JACOB 2歳のお誕生日会~料理、ケーキ、飾りつけ~_e0123680_22372869.jpg


JACOBの誕生日会の様子は続きます。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
by yumiller0821 | 2009-06-06 22:31 | 料理

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧