CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

やっぱり日本人だね~

e0123680_17585962.jpg

今日は子供の日だったけど、あいにくJACOBは調子が悪かったです。。。
2日に高熱を出してしまったのでGWはどこも出かけられず、残念。
でも私は毎日、お休みなので関係ないか!?

熱は4日には下がったので一安心。日本に来てからはよく病気をして小児科にお世話に
なりっぱなしです。どうやらJACOBは何かイベントや出かける予定があると体調を崩すようです・・・

こどもの日なので兜と一緒に写真を撮りました♪やっぱり日本人だわねー
JACOBに兜をかぶせてみたらちょっと小さかったな。JACOBが小さいうちに
かぶせて写真撮りたかったわ。でも小さすぎるから新生児じゃないとサイズが合わないかな?
e0123680_17592783.jpg

新聞紙で作った兜をかぶって。帽子嫌いなので写真を撮るのも一苦労でした。
e0123680_17595086.jpg

これ、兜と札に『秀月』と書いてあって、てっきり『秀明』って書いてあるのかと思っちゃった(笑)
自分で付け加えようかしら??(←ダメ?)

クリスは土日はニューヨークに行ってたそうです。
この写真は Holding the World in The Palm of my Hands だそう、ベタですね~
e0123680_18161196.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-05-05 18:16 | JACOB 9~10ヶ月

親戚が遊びにきてくれました。

名古屋から母方の親戚が遊びに来てくれました。
おじさん、おばさん、いとこはハワイにも遊びにきてくれたんです。
男性人見知りのJACOBはおじさんが来てどうかな~と思ったら案の定、泣いてしまいました。
でもすぐに慣れたようで一安心、きっと顔がJACOBのひいばあちゃんに似てたからかな???

JACOBにボタンを押すと童謡が流れる本と、知育の本をいただきました。
JACOBが何度も押すので、イントロ部分ばっかり繰り返しでなかなか歌が始まらない・・・
e0123680_12595138.jpg

まだちょっと早いけど、あんよをみんなに披露。まだ支えてないと車のほうが
先にいって転んじゃう。
e0123680_12591778.jpg

e0123680_1311237.jpg

足を乗っけたら進まないよー
e0123680_1312798.jpg


今度はクリスと一緒に名古屋にお邪魔させていただきたいと思います♪

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-04-29 13:11 | JACOB 9~10ヶ月

Shopping Cart Cover デビュー

今日はJACOB,Shopping Cart Coverデビューしました。
e0123680_17524661.jpg

e0123680_1753038.jpg


出産前に職場でBABY SHOWERのとき、お友達からShopping Cart Coverを
いただきました。
ハワイにいた頃はまだ、月齢も低くShopping Cartに乗せることができなかったので
Shopping Cart Coverを使うことができませんでした。
日本に来て『さあ、使うぞ!』と思ったら 日本のスーパーのカートのサイズと合わず・・・
しかももっと高性能でしっかり固定されるものがあって出番なし(泣)

↓私が持ってるものはコチラ↓
e0123680_17434382.jpg


これを日本で使えるのはベースの中のスーパーかCOSTCOくらい?
COSTCOのカードを作りに行ったので、ちょっと使ってみました~ 後ろにクッション、
前にはおもちゃもついててとってもかわいかったし、JACOBもかわいかった♪
ちなみにこれはPLAY MATにもなるのです。
アメリカのスーパーだとこれをもってる人が多くって、自分も使ってみたいと思って
やっとこさ念願かないました。

JACOBもおもちゃをいじったりして、泣かずにお買い物ができてよかったです。
今日のCOSTCOは連休前とあって朝から人がいっぱい。田舎っぺだから人に酔っちゃった…
今度は空いてるときにCOSTCOにきてまたShopping Cart Cover付けて買い物しなきゃ!
(COSTCOはいつも混んでるか!?)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-04-26 17:53 | JACOB 9~10ヶ月

春野菜いっぱい from 鹿児島

鹿児島の親戚から春野菜がいっぱい送られてきました。
たけのこ、ソラマメ、新たまねぎ、ほうれん草、チンゲン菜、やつがしら(里芋の一種)ナドナド
ハワイではたけのこご飯を作るときには缶詰のBAMBOO SHOOTを使ったりしてましたが
やっぱり新鮮なものはおいしいですね~
おいしいけど下処理に手間がかかるのね(って自分でやってはないけど)

e0123680_11425883.jpg

JACOBはソラマメがお気に入り、手にすっぽりと収まるサイズ、握り具合がいいのかな?
左のたけのこは超BIG、このまま置いておくと竹になるんじゃないかと思うくらい。
e0123680_11435449.jpg

↑こやってたけのこと並んでみるとJACOBは『たけのこヘアー』ですね。

e0123680_11422418.jpg

そのほかに鹿児島県特産の『あくまき』、黒糖も入ってて懐かしい。
『あくまき』は灰汁(あく)に漬けて置いたもち米を、同じく灰汁に漬けておいた竹の皮などで包み、麻糸や竹の皮から作った糸で縛り、灰汁で3~4時間炊いたものです。ぱっと見はグロテスクなんですけどきなこ&砂糖で食べてとおいしいんです。みかけたら食べてみてください。

野菜はいっぱいで食べきれないようだったのでお友達におすそ分け。それでもまだまだ
食べきれなさそうです。

たけのこがダンボールに入って隙間から見え隠れすると、あの皮の毛並み(?)が
イノシシっぽくて、いっつもドキッとしまうのは私だけ??

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-04-24 11:52 | JACOB 9~10ヶ月

福生でlunch

銀行時代の友達Mちゃんと福生でランチ。JACOBはじいじとばあばと一緒にお留守番。
おなか空いてたので福生についたらすぐ、ランチに。

お友達おススメの16号沿いにあるイタリアン・レストラン Un Quintで。
中はそんなに広くないけど12時前にもかかわらず、ほぼ満席状態でした。
↓温野菜のサラダ。シンプルだけど野菜がとっても甘くっておいしい
e0123680_1751340.jpg

↓トマトクリームソースのタリアテッレ おいしいけど量が少ないのと具が入ってないのが残念
e0123680_17234229.jpg

↓名前忘れたけどライスにトマトソース、ポーク、ナス、チーズが乗ってて絶品 
e0123680_176842.jpg

ゆっくりできるしお料理もおいしくっておススメです。

場所を変えてCafe du Jardinでお茶もしちゃいました。
ココも人気があるのかお客さんでいっぱいでした。女同士のおしゃべりって楽しいわ~
e0123680_1722378.jpg


家に帰るとJACOBが笑顔で私のところへハイハイで来てくれました。
あの瞬間はたまらなくかわいい~♪
JACOBは私の留守中とってもお利口さんだったって、JACOBがお利口さんだから
こうしてお友達と会えるのでJACOBと両親に感謝ですね。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-04-20 17:31 | JACOB 9~10ヶ月

近所をお散歩

母と私とJACOBで近所をお散歩してきました。
でもその前に腹ごしらえ~
回転寿司の『独楽寿司』でまずはランチ。お寿司&味噌汁&小鉢&茶碗蒸し&コーヒーが
ついて600円!マックより安いんじゃないかな??
平日だし空いてるだろうと思ってたら、開店前から並んでた。そのあともドンドンお客さん
が入ってくるしゆっくりできませんでした。コーヒーおかわり無料だからゆっくりしようかな~って思ってたらとんでもない!周りのお客さんもみんなランチセット食べて、さっさと帰ってました。
e0123680_11232560.jpg


そのあとは近くの遺跡公園へ。縄文期の住居跡で国の史跡に指定されているそうです。
ココに最後に来たのは私が小学生のときなので、15年以上も昔。まさか自分の子供を
つれてくるとは夢にも思っていませんでした~
しかし、近所でありながら場所がいまいちわからず迷ってしまいました。恥ずかしい・・・
きれいな公園なのに、人がまったくいなかったわ。周辺に住宅があるのでママさんたちが
いるのかと思ったら、閑散としてました・・・
↓これは縄文式土器を象ったオブジェです。
e0123680_11372515.jpg

e0123680_1129884.jpg

e0123680_11292427.jpg

e0123680_11294280.jpg


そのあとJACOBはお疲れのようでストローラーの上で熟睡。体を倒そうとしても
この体制を崩すことはできませんでした。歩けるようになったら公園めぐりしようね♪
e0123680_11354035.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-04-18 11:39 | JACOB 9~10ヶ月

親子そろってTV好き!?

ハワイのお友達が『ドラマのアンフェアが面白いよ~』と教えてくれてずーっと
見てみたいと思ってた番組。ハワイからYou Tubeで何度もTRYするもみれませんでした・・・
そしたら最近、TVで再放送でやってたので全部、録画して一気に見ました!!

これはおもしろい~!!なんだか日本版『24』みたい!?これって英訳がついてる
DVDとかあるのかなあ?是非、クリスにも見せてあげたいです。

映画もサスペンス好きなので日本では良く見ていましたが、英語だと全部理解するのは難しく
長い間、見てませんでしたがココにきてまたサスペンス映画が見たくなってしまいました!!
といっても子供がいるのでじっくりは見れなさそうなのでしばらくはTVでオンエアしてるのを
録画して見るしかないかな・・・ 
ちなみに私が好きなサスペンスは『THE USUAL SUSPECTS』です。

e0123680_17403654.gif

e0123680_17404812.jpg

あとJACOBが最近、見始めたTVが土曜の朝8時から教育テレビでやってる
『Curious George(おさるのジョージ)』です。
なぜかクリスがジョージ好きで、その影響かJACOBにも見せなきゃというマインドコントロール
されてしまいました。これは二重放送してるので、英語で見せてます。
日本語と鹿児島弁(両親鹿児島出身)だけじゃなく、英語もたまには触れないと~

アメリカのテレビもいいけど、やっぱり日本のテレビ番組がいいね~

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-04-14 17:50 | JACOB 9~10ヶ月

JACOB電車☆デビュー

昨日は大雨、強風警報が出ていたにもかかわらずお友達の家へお出かけ。
前回は大人子供で17人もいてゆっくり話できなかったので、今回は少人数で。
あーちゃん&しょうちゃんママとひなちゃんママと彼女の妹と私で。

デビューはあいにくの雨、というか嵐でした(笑)
最寄駅まで弟が車で送ってくれて、目的地についたら友達がpick upしてくれたので
そんなに大変じゃなかったかな。電車も京王線で1本で30分弱で空いててよかった。
JACOBは初めての電車で首を左右に振りっぱなし、そんなに振ると頭とれちゃうよー
って思ってたのもつかの間、寝ちゃってたよ・・・
もっと興奮して『きゃっきゃっ』言うのかと思ってたのに×××

JACOBもとっても楽しそう!お姉ちゃんたちにもかわいがってもらってました。
↓しょうちゃんとJACOB
e0123680_10515697.jpg

↓ひなちゃんとJACOB。JACOBが行く手を阻んでひなちゃん、困ってます。
e0123680_10521273.jpg

↓3人でキティーちゃんの乗り物の取り合い!頑張れJACOB!
e0123680_10522683.jpg

↓私の手とお気に入りだったドラえもんの後頭部。photo by あーちゃん、上手でしょ。
e0123680_10524215.jpg


11時から4時まで5時間も滞在、居心地よくってこのまま泊まっていきたかったわ~
帰る頃には嵐もおさまってよかった、よかった。
JACOBは興奮してお昼寝もせず頑張って遊んだので、友達の家を出たとたん
実家に着くまでお寝んねしてました。できれば週1回集まりたいけど、友達が迷惑か。。。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-04-09 11:02 | JACOB 9~10ヶ月

10ヶ月になりました

4月6日でJACOBは10ヶ月になりました。
こうして見ると大きいから赤ちゃんって感じがしないです。
e0123680_1933418.jpg

9ヶ月から10ヶ月目の成長は
・身長71、5センチ(+0.5センチ)、体重9、5キロ(+0、5キロ)
・新しい歯は生えず、上4本、下2本のまま
・3回食も定着し、朝は私と同じパン食
・大人が食べてるものが欲しいようで、私が食べてるものと同じものが食べたいと泣き叫ぶ
・初めての高熱、突発性発疹にかかった
・私がやる動作や口真似をするようになった
・つかまり立ちも上級者になったので背伸びして物をあちこち、取っては捨て・・・の繰り返し
・以前、男性の人見知り続行中

JACOBの身長、体重ともにちょうどグラフの真ん中辺りなのですが、みんなに
『大きいね~』って言われます。体の割には頭がでかい?
(おなかはぷくっとしてるけどね。メタボ検診に引っかかるかも)

今日はお散歩がてら高尾にある高楽寺のしだれ桜を見に行ってきました。樹齢200年だそう。
残念ながら満開のピークは過ぎたようで、ちちゃってました・・・また来年TRYしよう。
e0123680_19475147.jpg

天気も良かったのでそのまま歩いてまた、高尾の陵南公園へ。
こちらは満開でした。日曜&いい天気だったので人がいっぱい、なんだか観光地に
来たみたい。都心にいかなくても十分満喫できます。
e0123680_19495728.jpg

e0123680_19504459.jpg

e0123680_21201829.jpg

ぽかぽか陽気で気持ちよかったのか寝ちゃった。
e0123680_1953136.jpg

↑りりしい顔で何を見てるんだろう???

祝10ヶ月記念、サービスショット。大事なところは隠れてる・・・はず。際どい?
e0123680_2014278.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-04-06 20:15 | JACOB 9~10ヶ月

後輩とランチ@夢庵

銀行員時代の後輩 I ちゃんが家の近くまで来てくれて一緒にランチ。
10月にハワイで会ってるので約5ヶ月ぶりのご対面。
久々に会うJACOBの大きさに驚いてました!あの時はまだちっちゃかったもんね~

食事中JACOBが暴れることを想定してストローラーにカーシートを乗っけていきました。
でも車じゃなく、徒歩で行ったんだけどね(笑)
座敷だったので動き回りたいJACOBをカーシートにくくりつけ大人はお食事。
合間にJACOBもカーシートの中でおとなしくランチ。JACOBの食べっぷりに後輩もびっくり。
こういうときはカーシートは便利!抱っこがきらいなのでこれに乗っけておけば安心ですね。
e0123680_18373726.jpg

e0123680_183828.jpg

↓まだ食べたりないな~って感じでスプーンを舐め舐め。
e0123680_19392955.jpg

ずっとカーシートの中じゃ窮屈なので出してあげると大喜びであちこち動き回る。
幸い隣の席が空いてたので、隣のテーブルまで伝い歩き&ハイハイで移動~
机の下にもぐったり、机の上をドンドンたたいたり、机のものを触ったり こっちはヒヤヒヤです。
e0123680_18364740.jpg

↑おなかいっぱい&動き回ったので眠くなったのかな?後輩からもらった
『エルモ』を抱えながらカーシートの中で熟睡。
その間大人はデザートタイム、お昼寝してくれたのでゆっくり食べることができました。
3時間くらいしか一緒にいれなかったけど、昔話をしたりとっても楽しい一日でした。

いつも家にいるJACOBは泣いてばっかりなのにきれいなお姉さんがいるとニコニコ顔。
ずーっと手を握ったりして、やっぱり男なのね~ 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-04-05 19:44 | JACOB 9~10ヶ月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧