CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとだけ歩けるようになった!

一人で『たっち』が出来るようになってから少しづつ歩くようになりました!
と言っても 歩くと言うよりは『倒れこむ』に近いかな。

はじめは1,2歩だったのが最近は多いときは10数歩。
千鳥足で倒れそうによろよろ歩く姿って、なんとも言えずかわいい 053.gif
私がゴール地点にいないと歩き出さないので、一人で歩くのはまだまだだけど JACOBは
大きな一歩を踏み出したよ。

e0123680_8442766.jpg

歩くようになったら履かせたかった靴がありました。銀行員時代の先輩たちから頂いた
FIRST SHOESです。わざわざハワイまで出産祝いを贈ってくれました~
頂いたときは靴を履いて歩くのはまだまだ先と思ってたら、もうそんな時期になってしまったのですね。JACOBの『あんよ』のお気に入り場所は布団の上。安定感が悪くてすぐに倒れちゃうのに 布団の上だとあんよをよくします。きっと倒れても痛くないってわかってるのかな?

↓見事に鼻に指を突っ込んでます、癖にならなきゃいいけど 008.gif
e0123680_844422.jpg
e0123680_8445537.jpg


噴水の出るところでJACOBを立たせてみました。
e0123680_8455654.jpg

水に触りたい、でもゴール地点に私がいないから その場から動けない。水に濡れて
泣いちゃった~ でも写真を撮ってたのでそのまま。私、悪いママですね~

少しづつ『あんよ』を始めたけど獲物(お菓子、食べ物)を取りに行くときはやっぱりスピードが
早いハイハイで。あまりの速さに初めてJACOBのハイハイを見た人はびっくりします(笑)

きっとハイハイコンテストがあったら優勝候補、でも周りにきれいなママさんたちがいると
そっちに行って失格になりそう~ 012.gif

クリスが帰ってくるまでに一人で歩けるようになればいいな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
☆おかげさまで『カンジダ症』もよくなってきました!一安心です。☆
[PR]
by yumiller0821 | 2008-09-05 08:53 | JACOB 13~14ヶ月

私の勉強不足でした・・・

土曜の夜からJACOBの『おち○ち○』の周りが赤くなったので オムツかぶれかと思い 以前
小児科でもらった薬を塗ってました。たまにオムツかぶれになっても薬を塗ると1,2日で治ってたからそんなに心配してなかったんだけど一向によくならないので、小児科に行くことに。

先生に見せたら『これはカンジダ症です』と即答。そういえば今までのオムツかぶれはおしりの
方にできたけど 今回は前の方。でも何も疑いもせず、オムツかぶれの薬を塗ってました・・・

家に帰ってインターネットで調べてみると『カンジダ症』とは~(文章はお借りしました)

カンジダ菌というカビの一種に感染して、皮膚に湿疹が出ます。
 カンジダ菌とは、皮膚の表面や口の中、胃腸などに常に存在する菌で、健康な赤ちゃんは病気になりません。なんらかの原因で体の皮膚の抵抗力が落ちたり、抗菌薬を飲むことによって体の中のいい菌が失われたりすると、カンジダ菌は増殖します。

おむつかぶれと間違えやすいですが、皮膚カンジダ症の場合、おむつがあたらない部分、くびれやしわの中にまで湿疹が広がります。よく分からないときは、早めの受診を。
おむつかぶれと間違って、おむつかぶれ用の薬(ステロイド薬入り)を塗ると、病状は悪化するので勝手な判断は禁物です。逆に、おむつかぶれに皮膚カンジダ症用の抗菌薬入りの軟膏を塗ると、これも悪化しますのでご注意を。前述の通り、勝手な自己判断で薬を塗らず、きちんと受診することをお勧めします。 …だって

が~ん 勝手にオムツかぶれと判断し、一生懸命 オムツかぶれの薬を塗っていた私。
(病院でもらったオムツかぶれの薬にはステロイドが入ってました。)
余計に悪化させる行為をしてしまってたんですね、JACOBごめんね 007.gif
もっと早く病院で見てもらえばよかったなと後悔。幸い、そんなにひどくもなってなく、JACOBも痒がっていなかったのがまだ救いです。
言われてみるとオムツかぶれとはちょっと違う気もしますが、ほとんど見分けがつきません。
もしお尻に出来たら 全くわからないだろうな。

最近は昔に比べ育児書を読まなくなってしまった私。もし育児書を読んでいて『カンジダ症』のことを知っていればJACOBに痒い思いをさせなくてすんだのに。私の勉強不足・・・病気もせずすくすくと育っていたので安心してしまったんですね。
これを機会にもっと育児書や子どもの病気について本を読もうと思います。 

病院に行った後に久しぶりに子育てセンターへ。
普段と変わりなく 遊んでる姿に一安心。早く良くなって欲しいな。
(ってまた食べてるの?って感じでしょ)
e0123680_2227273.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-09-02 22:29 | JACOB 13~14ヶ月

パパに会えるまであと少し&引越しは・・・

クリスに会えるまで1ヶ月を切りました~ まだまだ先だと思ってたらもう来月です。

ただ、また予定がいろいろ変わってしまい、横須賀にちょっと滞在したらまたお仕事で
会えなくなってしまいます。引越しも9月末と言っていましたが、引越し出来るのは
11月下旬から12月中かな、という感じ。なので実家での居候生活延長です(笑)
このまま行くとめでたく(?) 居候生活1周年を迎えそうだわ・・・

当初の予定では引越しは8月中旬、そのあとは9月末とずれ込んでいたけれど 予想をはるかに上回り、冬にお引越しになりそう。冬服を実家にも送っておいてよかったわ~
8月に引っ越す予定で冬服を送ってなかったら全部買わなきゃいけなかったしね。

クリスと一緒にすごせるのは数日だけで残念だけど、数日だけでも会えるからよかった!
まだまだ八王子に居ますので、よろしくね♪

JACOBは・・・というとたっちが出来るようになりちょっぴり行動範囲も広がりました。
e0123680_15333549.jpg
e0123680_1533476.jpg

すごい顔してる・・・
e0123680_153414.jpg


↑『アンパンマンミュージアム』と思いきや近くのスーパーのゲーセンです(笑)
お金は入れてないけど、一生懸命ボタンを押して楽しんでた。

e0123680_15374511.jpg

おやつの揚げドーナッツ?サーターアンダギー?これはどっちだろう。
種は全部、混ぜて揚げるだけなので簡単。なんだか懐かしい味がしたなあ。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-08-31 15:39 | JACOB 13~14ヶ月

たっちができるようになったよ

昨日は八王子はすごい雨&雷でした。あんなに激しいのは生まれてはじめての体験008.gif
夜もピカピカ、ゴロゴロとなりよく眠れなかったけどJACOBはぐっすり爆睡でしたよ~ 

TVでよく、八王子駅や高尾駅が出てたのでいろんな友達からメールを頂きました。
おかげさまで私の住んでるところは大きな被害はなかったのですが、他のところではいろいろ被害が出たみたいです。

今日は前日大雨だったにもかかわらず、『高尾の森わくわくビレッジ(元高校の校舎を使用)』行っちゃいました。前日の大雨で閉ってるかなと思いきや、かなり多くのお客さんがいたなぁ。
まだまだ夏休み中で明日がお休みだからかな?

e0123680_19523524.jpg

JACOBもようやく、重い腰(?)をあげて自分で立つことができるようになったよ。と言っても何かにつかまってから手を離さないと立てないんだけどね。
でもそれでも私にとっては十分!! 感動して涙が出そうでした、良く頑張ったぞJACOB!
周りの子はもう、歩いたり走ったりしてるけど 一つ一つできるようになればそれで満足です。
私に似て、マイペースな性格なのかも~

e0123680_19584465.jpg
e0123680_19585666.jpg


前回きた時は暑くて外には出なかったのですが、今回は外に出てみました。
        ・キャンプのテントがはれます
e0123680_2031342.jpg

        ・BBQ施設
e0123680_2033621.jpg

        ・カフェ&食堂 元校舎とは思えないくらいきれい
e0123680_2042248.jpg

        ・カレーや、パスタ、定食があります
e0123680_2043945.jpg

        ・外では子供たちがスイカ割り、懐かしい~
e0123680_20278.jpg

        ・暑かったので杏仁アイス&マンゴーアイス&ソフトあんみつを食べちゃいました053.gif
e0123680_2021726.jpg

しっかりJACOBにフルーツは取られたよ・・・
e0123680_1959842.jpg


家に帰ってからはJACOBは何度もたっちしたり、歩こうとしたりしてました。
『わくわくビレッジ』で一生懸命たっちしたり、ハイハイしたりで今日は早く寝るかな~??
JACOB,今日はお疲れ様でした 001.gif

☆記念にソフトクリームと一緒に写真☆
e0123680_2018923.jpg

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-08-29 20:16 | JACOB 13~14ヶ月

結婚記念日 3周年

8月21日は3回目の結婚記念日でした。家計簿も日記もつけてない私なので
ブログを書いてると去年の今頃は何やってたかわかって便利ですねー
去年は結婚記念日にイタリアンレストランで食事してました♪

3年前の結婚式は準備や当日、とーっても大変だったなあ。クリスが1週間しか滞在できなかったので成田空港から直接式場に行って 衣装合わせをしたり。
結婚式を決めたのが挙式の3ヶ月前だったので、すっごい忙しかったわ。
もう、結婚式は1回で十分ですね(笑)

みんなは結婚記念日ってどう過ごしてるんだろう??
クリスには『プレゼントは日本についてからね』 といわれたけど 
特に欲しいものもないし。。。
プレゼントと言っても結局は我が家のお財布からだすから、どうなんだろうか。
とも思ったり。ハネムーンがまだなのでヨーロッパに旅行にいきたいなあ、と妄想は膨らむばかり。
世間一般では結婚記念日にプレゼントとかお互いにあげてるのかな?気になっちゃう。

そうそう日本で実家に長い間 生活してるとたまーに結婚したことを忘れちゃう(!)
でも横を見ると私たちの分身JACOBがいるので、『私って結婚してるのね~』と思い出させてくれます(笑)

『ママに僕からハーモニカの演奏(?)のプレゼント!』
e0123680_14193464.jpg

目を閉じて・・・
e0123680_14194678.jpg

感情がこもってますね~
e0123680_14195925.jpg


クリスからのプレゼントはないけどJACOBからステキな(?)ハーモニカの演奏を聞かせてくれました。といってもモチロン、曲にはなってなく ただ音がでてるだけ。
はじめはうまく音が出てなかったのに、5分もしたら上手に音をだしてました♪
将来は、天才ハーモニカ少年になるかなーー??あ、でも私 ハーモニカ、吹けないわ。
寝るときはハーモニカをちゃんとしまっておかないと、朝 ハーモニカで起こされそうです010.gif

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-08-22 14:26 | JACOB 13~14ヶ月

3年目の入籍日

8月15日は私とクリスの入籍日です!(結婚式は8月21日でした)

3年前の今頃は結婚式準備やらグリーンカードの手続きに追われ、暑い中いろいろ動き回ってました。というのも大学や仕事で忙しかったクリスは日本に1週間しか滞在できず、その間に手続き関係をやったので超ハードスケジュール。今思い出してもあんなことはもうできないだろうなぁ。
クリスはさすがに結婚式の日はおぼえてるだろうけど、きっと入籍日は忘れてるかも。

毎年言ってるけど、15日は終戦記念日なので我が家も戦争(!)することなく、HAPPYな家庭でいられるよう クリスにお小言を言わないように気をつけようと思います 001.gif

JACOBはまたおもちゃ売り場で遊んでます。今回はアンパンマンコーナーで。
e0123680_2225348.jpg

私の子供の頃も、うごく犬のおもちゃがあったけど、今でもあるんだね~ 懐かしいなあ。
e0123680_22251728.jpg

寝てるときは天使のよう。。。朝が来るとモンスターに変身しちゃいます(笑)
早く寝てくれると、ほっとするし&自分の時間が増えていいね。
e0123680_22262345.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-08-16 22:39 | JACOB 13~14ヶ月

1才2ヶ月になりました

8月6日でJACOBは1才2ヶ月になりました。
e0123680_10192047.jpg


13ヶ月から14ヶ月目の成長は
・身長75センチ(+1センチ)、体重10キロ(±0) 
・よ~くおしゃべりをするようになったけど、全部『まんま』って言うの~
・ちょっとずつ一人で立つようになったけど、ずーっとは立ってられないみたい
・フォーク、スプーンで少しづつご飯を食べるようになりました。自分ではすくったり、させないので私が乗っけてあげてスプーン&フォークを渡すと上手に口に運べるようになりました。
・イスに乗ったり、下りたりできるようになった
・いたずらする前に、必ず大人の顔をみてわざとやるようになった

最近はいたずらが激しくって。。。あちこち触ったり、登ったり、ハラハラします 008.gif 
あと最近のお気に入り(?)が『人にご奉仕すること』です。JACOBにご飯をあげても他の人に
あげようとしたり。
e0123680_10364574.jpg

↑これはパパからのお土産のNUBYボトルです。本当は日本で流行ってるほうが欲しかったんですがバージニアにはなかったらしく、こっちを買ってきました。右は一応、保温(?)タイプらしいです。今までプーさんのマグを使ってたのですが、飲み物をあげるときにふたをあけるのが2段階やらなきゃいけないのが面倒で・・・(相当な面倒くさがり屋!?プーさんマグを使ってる人はわかってくれるかしら。) NUBYならワンタッチでできるしね。
☆プーさんのマグマグ☆ 上のロックを閉め忘れると漏れてバッグの中が水浸しになっちゃう
e0123680_10394395.jpg

☆私が欲しかったNUBYボトル☆日本で買えば済む話なんですけど。。。輸入品は本当の値段を知ってるだけに日本で買いたくない私。
e0123680_1048492.jpg


実はこのNUBYボトルが最近、私の恐怖の品です。JACOBが人にご奉仕するのがブームなので寝かしつけてたり、横になってると容赦なくこのボトルを私の口に突っ込んで『飲んで』って。
はじめは飲むフリをしてたんですが、バレたみたいで手で歯をこじ開けてきます。その力が強いの・・・ そのほかにはおしゃぶりや、歯ブラシも口の中に入れようとします。うっかり口が開いてて歯ブラシが入ってしまうと『グリグリ』と力任せにかき回すから、口の中が痛くって 042.gif 
(終わった歯ブラシは虫歯を移さないように洗ってます)

e0123680_1110060.jpg

↑このモンスターちゃん、弟の部屋はJACOBが好きな電気製品がいっぱい。なにをいたずらしようと考え中でニコニコ顔です 003.gif
パパはこのJACOBのいたずらっぷりについていけるかしら?

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-08-07 11:12 | JACOB 13~14ヶ月

そういえばお初かも

昨日は銀行員時代の後輩Kと3年ぶりに会いました~
最後に会ったのが私の結婚式。ハワイでもちょこちょこメールしてたので、3年も歳月が過ぎたけど懐かし話で盛り上がりました!今回はランチの前に野暮用もあってJACOBを連れて行けなかったので、是非次回会ってもらいたいなあ。
ゆっくりランチして、ケーキも食べて リフレッシュできたよ 001.gif
JACOBがいるとどうしても早飯になって、味わってゴハンを食べられないのです。。。007.gif ママさんたちはみんなそうなのかな??

後輩からはJACOB用にTシャツを頂きました。そういえば黒い服ってはじめてかも。
紺色や青、緑はいっぱい持ってるのに黒は持ってなかったわ。

このTシャツ、とってもかわいいの~。表はモチロン、後ろに天使の羽がついてる!

e0123680_8401699.jpg
e0123680_8403365.jpg

スナップボタンはスマイルマークになってる 053.gif 見てるだけで癒されそう~
e0123680_8411199.jpg

最近のお気に入り、ハーゲンダッツの『MANGO SORBET』 とっても濃厚で美味!
家族みんなが一人1個欲しい~って言ってました。後輩とのランチのあとのデザートもマンゴタルトでした 037.gif マンゴー好きの方は是非おススメです。
e0123680_8413675.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-08-01 08:50 | JACOB 13~14ヶ月

牛乳17リットルGETです

WICのチケットを使って牛乳やら卵やらを横田基地にもらいに行くついでに『イオンモール日の出』に行ってきました~(WICについては2007年10月30日を見てね)

初めて行ったけどスーパーや映画館、専門店街、レストランなどがあって一日ココで過ごせそう~ 001.gif 家の近くにもあったら毎日涼みにいくのになあ。

↓LUNCH中、『もうちょっとご飯ちょうだ~い』っておねだり中。
e0123680_8142171.jpg

↓キャラカートに乗ってます。これがあると多少気がまぎれるみたいで助かるわ。
前髪がなぜか3本だけすだれみたいに垂れてる 012.gif
e0123680_8143734.jpg


WICでは全部チケット使ったので牛乳が4,5ガロン(17リットル分!)、卵3パック分、いっぱいもらってきました 053.gif アメリカの牛乳は賞味期限が長くて、今回分は9月までもつって。長すぎて大丈夫かな?って不安になっちゃう 015.gif
 
☆おまけ☆ 先日、アロハシャツを着せてママサークルに行きました。
この服、みんなに大好評でした~ 『ALO-HA!!』
e0123680_8151666.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-07-30 08:50 | JACOB 13~14ヶ月

さようならZIPLOCK

e0123680_14475183.jpg

↑BEFORE 1年ももったZIPLOC、使い込んで手になじんでました(笑)
e0123680_14473615.jpg

↑AFTER 
今までオムツ&オムツふきは透明のZIPLOCに入れてました。が、いろいろお出かけしてるとおトイレで遭遇するママさんたちはかわいいBAGにオムツやオムツふきを入れてる!
ZIPLOCは1年も同じの使ってたからよれよれ、文字も消えかけてる~ よく1年ももったわ。

なのでかわいい布が手に入ったのでJACOBのオムツいれとペットボトル入れを作ることに。
この布地のままでもよかったんだけど子供らしくアップリケもつけてみました。053.gif
名前を入れようか迷ったけどぞうさんのアップリケを作ったら名前を入れる気力は残らなかったわ・・・

表から見るとまあまあだけど、裏返すとけっこう雑になってまーす。
図って布を切ればよかったんだけど、大雑把な私は適当に布を切って『勘』を頼りにお裁縫~037.gif

最近、ペンや鉛筆をやたら持ちたがるJACOB。赤鉛筆を渡して目を離したすきに
家具に立派な『サイン』を書いてました008.gif
 
e0123680_14481333.jpg
e0123680_1448276.jpg


本人はご満悦な様子。マジックじゃないからまだ消せるからいいけど・・・
きっとこれから先、こんなことが多くなるんだろうな~
引っ越したら新しい家具やいろいろなものを買いたいけど、JACOBの行動と要相談ですね(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-07-27 15:01 | JACOB 13~14ヶ月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧