CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 3 )

焼きドーナッツ

以前から気になってた焼きドーナツ。
焼きドーナツメーカーを10ドルで買えたので早速作りました。

e0123680_78936.jpg


一番初めに作ったのはドーナツと言うより、鈴カステラ・・・
ちょっとパサパサしてていまいち><
二回目に作ったのは豆腐入り、これはもちもちしてておいしかった!
(本当は真ん中に穴を開けるのですが、面倒で)
e0123680_782446.jpg


自分のために材料の覚書
・卵 1個
・砂糖 50グラム
・牛乳 50グラム
・豆腐 100グラム
・薄力粉 100グラム
・コーンスターチ 20グラム
・BP 小さじ2
・溶かしバター 30グラム

コレを混ぜるだけ。
それをスプーンでドーナツメーカーに乗っけて3分ほど焼くだけ。
5センチほどのものが24個出来ました。

e0123680_783655.jpg


そのままじゃ見向きもしなかったのでアイシングでドーナッツっぽく
したら手にとってくれました(笑)

ドーナツ好きのJACOB。脂っこいドーナッツを毎回あげるのも
心配だし・・・と思ってたらコスコでドーナツメーカーを見て
欲しくなりました。でもお値段が6〰7千円ほど。
焼きドーナツ用のオーブン型も探しましたが見つからず・・・

そんなときに10ドルで発見!なかなかいい働きをしてくれています。

とはいえ、やっぱり油で揚げたドーナツのほうが断然おいしい。
形はドーナツだけどまた、別物ですね。
でもJACOBはドーナッツと喜んでいるのでしばらくは
これで騙せそうです(笑)
[PR]
by yumiller0821 | 2010-04-17 07:06 | お菓子

やっと洋菓子型を使ったよ

いっぱい買った洋菓子型を使ってみました!買って満足タイプなのでなかなか使い出さなかったけど、ようやく使ってみました。ちょこちょこ作ってたのをまとめてUPしてみました。

☆ローズ型☆ 油とかは塗らなくていいようなんですが、塗ったほうがきれいに型から外れました。実家のオーブンは回転するのでオーブンに対して型が大きくって回らず、均一に焼けなかったわ・・・ シリコンなのではずすときは簡単。(右下が油を塗って焼いたもの、ちょっとやきすぎちゃった)凹凸が多いので洗うときはちょっと手間がかかりますね~

e0123680_13115944.jpg


☆ゼリー型☆表面を軽く押さえたらゼリーが出てきました。周りを暖めてゼリーを出すと溶けて模様がきれいに出ません。ゼリーは固めじゃないと難しいかな。ゆるゆるゼリーには向かないみたい。
e0123680_13125774.jpg


☆マルグリット型☆17センチでちょっと小さかったかな?と思ったけど丁度いいサイズでした。
高さもないのでオーブンで焼く時間も短いしね。熱伝導がいいのか、160℃で焼いてもしっかり色がつきました。型はずれもよくって、見た目もかわいく買って正解でした!
e0123680_13161189.jpg


☆コルネ型☆テフロン加工ではないので一個づつ油を塗って粉をはたきました。型をパンからはずすときはするっと抜けて気持ちがいい~ 中にクリームを詰めるのがちょっと手間がかかるかな。自分で食べるときは真ん中を切って入れたらいいと思うけど、そしたらコルネの意味がないか!?
e0123680_13333325.jpg


JACOBの好きなことのひとつに霧吹きで遊ぶこと。昨日までは暑かったので家の中で霧吹きをかけて遊んじゃった。泣くまねをするから止めようとするとJACOBが『もっとやって~』と催促するので 床がびちょびちょだよ 007.gif 
e0123680_13192463.jpg

e0123680_13195240.jpg


八王子は朝晩涼しくなってきました。暑い暑いと思ってた夏ももう終わりなのかな・・・?
また寒くなっちゃうと家から出れなくなる(私が寒さに弱いため)のでお出かけするなら今しかないわねー

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-09-15 13:44 | お菓子

子供のおやつ

JACOBは基本的に家でおやつはあげていません。というのも朝食、昼食、夕食に全力投球(笑い)なのでいっぱい食べるのでおやつはあまり食べませーん。

ただ お出かけしたり、お友達の家に行くとリズムが変わってしまい食事に集中できないのでそんなときはおやつをあげてます。我が家は離乳食もレトルトはあまり使いません、というのも市販のものだと量が少なすぎてJACOBには2,3パックあげないと足りないの。。。
なので私が作った食事を食べないと、強制的に食べるものがなくなります!(大人が食べてるもので取り分けできるもの&薄味だったらあげられるんだけどね)そんなときはおなかが空いてるので、ボーロやおせんべいをあげてるのですが、きっと自分でもおやつが作れると思いいくつか作ってみました 053.gif

さつまいもで大学芋風。あまり甘くなかったので素揚げの後ちょっとだけお砂糖にからめてみました。固いにもかかわらず、JACOB、バクバク食べてた。離乳食でちょっと固いキャベツがあると吐き出すのに、好きなものだったら食べられるじゃん 022.gif しかも両手に持ってないと気がすまないみたい・・・
e0123680_1526144.jpg
e0123680_15263160.jpg

右がすりゴマのクッキー、左がきな粉のクッキー バターと砂糖を控えめにしてます。大人が食べてもおいしかったよ。型抜きなどせず、棒状にするだけなので簡単にできます。
e0123680_1526502.jpg

にんじんとりんごのゼリー。あひるちゃんの型を使ってみました。にんじん&りんごはすりおろして、砂糖で甘みもつけたので食べやすいみたい。JACOBにはアヒルの形じゃなくてもいいんだろうけど私の自己満足でアヒルちゃんにしました♪
e0123680_15272229.jpg
e0123680_15274726.jpg

e0123680_15395336.jpg

↑参考にしたのがこちらの本です。JACOBよりはもうちょっと大きな子供向けですがおとなのおやつとしてもいいような『おやつ』が載ってました。あ、でも全部手作りおやつを与えてるわけじゃないですよー そこまで完璧じゃない私。

JACOBは本当によく食べるし、好き嫌いもないのでとっても助かります。しいて言えば食べすぎで心配になっちゃうかも!?

☆おまけ☆ひいばあちゃんから水風船のプレゼント。はじめてみる風船に大興奮でした001.gif
e0123680_15464415.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-08-11 15:48 | お菓子

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧