CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い日は・・・

ハロウィンの翌日、うかつにも風邪を引いて高熱が出てしまいました。。。

でも翌日には熱もさがり火曜日にはすっかり元通り。
昔は風邪引くと1ヶ月くらい咳や鼻水が出てたのですが、最近は
風邪引いても3日もあれば治ります。母親はそんなに寝込んでられないって!?

最近は寒い日が続くので家に引きこもり状態(笑)
寒い日はおうちで読書。と言っても漫画ですが。。。

お友達から借りた漫画いろいろ。
e0123680_10425152.jpg


「ときめきトゥナイト」は私が小学生のときに読んでいた雑誌「りぼん」に
載ってたのですごくなつかしい~ 20年も前です。
そのうちりぼんも卒業して読まなくなってしまい、31才になって結末を知りまし
た。どんどん主人公が変わり、最後にははじめの主人公の子供が主役。
読んでるうちに自分が老いていく気がしました(笑)
e0123680_10432117.jpg


秋と言えばさつまいも。お友達から頂いたお芋でマフィンを作りました。
大きなお芋です。
(↓これは前回作ったもの、頂いたお芋はなくなっちゃいました)
e0123680_10435318.jpg


日曜日にストアーに行ったときの風景。グミが欲しいのかココから20分以上
離れませんでした。「買って!」とはおねだりせず、ずーと触ったり眺めたり
(ハロウィンでいっぱいキャンデーをもらったから買わないよ)
この集中力を他に生かして欲しいわ。

日曜は暖かかったのですがこのストア内が異常に暑かった!
そのせいか途中で気分が悪くなり、その後風邪引きました。。。

外が暖かくても風邪ひいちゃうのね・・・と反省です。
この時期は気を抜いてはいけませんね。
[PR]
by yumiller0821 | 2009-11-05 10:59 | JACOB 27~28ヶ月

HAPPY HALLOWEEN 2009

今年もまたハロウィーンシーズンがやってきました。

ハワイの友達なおちゃんが里帰り中だったので一緒に回ることに。
実はJACOBとまやが一緒にハロウィンするのは初めて。

今年のコスチュームは「ドナルドダック」の着ぐるみです。
e0123680_134846.jpg


いつも遊んでくれるおにいちゃんがダースベーダーのお面が怖いらしい。
お面を取って顔を見せてくれても何度もビビッてました。
e0123680_13482726.jpg


JACOB,キャンディーもらうとき「trick or treat!」って言えたよ。
去年は言えなかったもんね。
e0123680_13492714.jpg


こちらのお宅ではキャンディーの代わり(?)にホットドックとジュースを無料で
配ってました。(普通のお宅なんですよ。。。)なんていい人なんでしょう~
ちょうどおなかがすいてたのでうれしかったわ♪
e0123680_13495173.jpg


女の子達はやっぱりプリンセスの格好してました。
今年は男の子はマリオやルイージのコスチュームを良く見かけました。
そのかわり去年よくいたスパイダーマンの衣装の子はいなかったなあ。
ハロウィン衣装も流行りとかあるのかしら??
e0123680_13502217.jpg


キャンディーいっぱいもらいました!しばらくは買わなくて済みそうです。
e0123680_13513321.jpg


JACOBに見つからないところにしまっておかなきゃね。
[PR]
by yumiller0821 | 2009-10-31 13:45 | JACOB 27~28ヶ月

一歩前進、したかしら?

いつもJACOBが寝るときは一人で寝ません。
添い寝して長いときは1時間以上、一緒についていなければ
なりません・・・

e0123680_12405642.jpg


でもこの日は違った!お昼寝もせず、友達と遊んで疲れたのか
8時ころリビングで私のひざでTVを一緒に見てたと思ったら
突然、走り出自分の布団に横になり すぐに寝てしまいました。
よっぽど疲れて&眠かったんでしょう。
こんなことは初めて、いつもこうやって寝てくれれば助かるなあ。

アメリカだと小さな子供でも自分の部屋で一人で寝るようでChrisも
そうしよう言うのですがどうしてもできなくって・・・
みんなはどうしてるのかなあ?

↓この日の午前中、お友達ジャリちゃんが遊びに来てくれたよ。
友達がくると必ず「おかえり~」って言います(笑)
しかも声のテンションが違って顔がぱあっと明るくなるの。

e0123680_12412651.jpg


お昼はパンピザ、呼んでないのににおいにつられてやってきたぞ。
JACOBの散髪 また失敗しました 008.gif
少しだけ切ったつもりなんだけど難しいですね・・・
e0123680_12414768.jpg


ジャリちゃんが帰った後は違うお友達が来て、うちでお茶して外で
DINNER。さすがのJACOBも一日 全力で遊んだから
疲れたのでしょう。

最近はお昼寝もしない日が増えてきました。それだけ体力が付いて
きたのかな。お昼寝中のささやかなTea Timeも
なくなりつつあります><
[PR]
by yumiller0821 | 2009-10-29 12:54 | JACOB 27~28ヶ月

一足お先にハロウィーン気分

土曜日は近くのジムで子供向けのハロウィーンイベントがあったので
行ってきました。でも雨と風がすごくて寒かった~ 

中に入るとまずはお化け屋敷になってました。9歳以下の子供が
入れるのですが結構暗くて本格的。案の定、JACOBビビッてました。

でもお化けがキャンディーをくれるとわかった瞬間 怖さは吹っ飛んで
一生懸命キャンディーもらってたのが笑えた。

↓お化け屋敷から出てきたところ。お菓子はしっかりと握ってます。
e0123680_17364999.jpg


JACOBのコスチュームはトイストーリーのウッディー。
本当はディズニーランドに着て行きたかったんだけどな。
4才用なので袖をつめて、付いてたズボンは大きすぎたので
下と靴などは自前です。来年こそは家族でハロウィンシーズンに
TDLに行きたい!そのときはもちろん、この衣装で。

e0123680_17375040.jpg


お化け屋敷の後は別の場所でバウンサーがあったりペイントをしてくれたり
子供が遊べるようになってました。JACOBもほっぺにシールを貼って
もらったよ。

e0123680_17373059.jpg


やっぱり女の子はプリンセスの格好してる子が多かったわ。
お友達もかわいい♪
e0123680_17371226.jpg


私の一押しはチビNAVYユニーフォーム姿の男の子!
パパ達をそのままちっちゃくしたような感じ、ママさんナイスアイデア。
これはNAVYの家族の人たちにしかわからない衣装(笑)

e0123680_1740143.jpg


JACOBは並んでる子供達のおばけの仮装で怖がってました。
でもみんな仮面をとって「大丈夫だよ」なんて声をかけてくれました、やさしい。

ハロウィーン本番は来週、お化けを怖がらずたくさんキャンディーをもらわなきゃね。
[PR]
by yumiller0821 | 2009-10-25 23:35 | JACOB 27~28ヶ月

最近覚えた言葉

おしゃべりなJACOBは日々、言葉を覚えています。
その中でも印象に残ってる言葉。

「こちらキャンペーン中です」
↑たぶんCMで覚えたみたい。たまにこの言葉が出るので笑っちゃう。

「いたいのいたいの とんげて(飛んでけ、と言ってるつもり」
↑私が怪我するとKISSした後に言ってくれます。でもたまにJACOBが
私のことをパンチした後でこんなことやってくれるけど、どう?

「Can I ~」Can Iの後になんでも言葉をくっつけます。
↑使い方が間違ってるのが大半。Can I Jacob?とか。意味が
わからない(笑)

「JACOB 泣いちゃったの。。。」
↑最近、すぐ泣きます。泣いたことをアピール。


「がんばろうね!」
↑これはパパが不在のとき、勇気付けられます。

「カルピス」
↑飲みたいわけじゃなく響きが好きみたい。1日に数回「カルピスって言って」
と催促されます。不思議でしょ。

今日はお友達と公園で遊んだよ。でも海沿いだったから風が強く、寒かった><
店員さんごっこ「いらっしゃいませー」と言ってます。
e0123680_2234421.jpg

アスレチックも1回HELPした後は自分で登れるようになたよ。
e0123680_2235879.jpg

一人で上れるようになったらなんだか凛々しい顔に見えてきた!
e0123680_2241329.jpg


明日は横須賀ではMIKOSHI祭り(お神輿)があるので見に行ってきます。
[PR]
by yumiller0821 | 2009-10-17 22:17 | JACOB 27~28ヶ月

初☆運動会

今日はいつもの親子教室の水、木、金曜日の合同運動会でした。
JACOBにとっては人生で初の運動会。

と言ってもかけっこ等で順位を決めたりすることは一切ないので
いつもと同じような内容でしたが運動会が盛り上がるような恒例の曲を
かけてたので雰囲気はまさに運動会。

e0123680_2210196.jpg

手遊び、体操、かけっこの後は子供が大好きなボール遊び。
e0123680_22105420.jpg

e0123680_22142388.jpg


続いてはハロウィーンの衣装を身にまといかぼちゃを運びます。
e0123680_22111294.jpg


ママさんたちもカエルの被り物をかぶります(笑)ママには必要ないような・・・
でもしっかりカエルをかぶりましたよ~
JACOBがスムーズに運べるよう黒子役に徹します。
e0123680_22113313.jpg


終わると先生の手作りのメダルとちょこっとしたお土産ももらったよ。
e0123680_22115617.jpg


いっぱい体を動かしたからか、今日は3時間もお昼寝しました!
最近、昼寝をしなかったり1時間だったりしたけどやっぱり体を動かすと
疲れるのね。今日も一日楽しかった♪
[PR]
by yumiller0821 | 2009-10-15 22:25 | JACOB 27~28ヶ月

お手伝い

最近してくれるお手伝い。食後のお皿をシンクに入れてくれることです。

笑顔でキッチンに登場。
e0123680_21454229.jpg

これからやろうとしてることは・・・
e0123680_2146112.jpg

お皿を片付けまーす(どうみても投げ入れてるけど、ま いっか><)
e0123680_21481276.jpg


終わった後に必ず「ありがとうって(言って)」と催促。
「ありがとう」と言うと「いいえ」と返事が返ってきます(笑)
本人、大満足です。これも成長ですね。
[PR]
by yumiller0821 | 2009-10-12 21:52 | JACOB 27~28ヶ月

お久しぶり~

今日は久しぶりの親子教室♪
前回は京都旅行中で行けなかったので。。。

久しぶりにお友達と遊べて楽しそうなJACOB。
ボール遊びが大好きなのでご満悦。
e0123680_22501819.jpg

でも一度に何個も持とうとするけどうまくいかず・・・
「私、不器用な男なので」そんなことしてたらあっという間にみんなに
ボールを持っていかれてました(笑)
e0123680_22503724.jpg


体を動かした後はおはなしTIME。なぜかオネエ座り。
e0123680_22505691.jpg


親子教室のあとはお友達5人とマックでLUNCH。
ここのマックはプレイグラウンドが付いているので子供達も飽きません。
JACOBはずーっとボールを持っていたのですが他の子にとられないように
Tシャツの中に隠そうとしてて。絶対に見つかるでしょ!と思いながら
思わず噴出してしまいました。。。(結局ボールはTシャツの中には隠しきれず)
e0123680_22511571.jpg


せっかくジャングルジムがあるのに一度も上ろうとせず。他の小さい子や
女の子はどんどん上っていくのに。網に足が引っかかるのが嫌なのかな?
私が中に一緒に入って連れて行けばいいのだけど万が一、切れたら
困るから中には入りませんでした><

e0123680_22513473.jpg


この親子教室、人気のためまた新設クラスができてました。
先生方はボランティアでやっていてこのほかに保育園で働いていたり
本当にハードスケジュールです。でもいつもいろんなアイデアで子供達を
楽しませてくれて本当にありがたいです♪
[PR]
by yumiller0821 | 2009-10-09 23:05 | JACOB 27~28ヶ月

2歳4ヶ月になりました。

10月6日で2歳4ヶ月になりました。
e0123680_23135194.jpg


2歳3ヶ月から2歳4ヶ月の成長は
・身長88センチ(+0センチ) 体重12キロ(+0㌔)

・最近、ごはんをあまり食べなくなりました。
昔からよく食べてたので食事に関しては苦労しなかったのでちょっと大変。

・お誕生日にあげたおもちゃのおかげでアルファベットがもっとわかるようになりました。

・パパさんが帰ってきて英語も話すように。と言うか本人使い分けてます。
私には「痛い!」と言ってChrisには「It hurts!」って。
京都で旅行してたときにそんな会話をしてると隣のおばさまたちがびっくりしてました。
「ジュース、なにのんでるの?」って聞くと私には「りんご」パパには「APPLE」って。
教えたわけではないのに、子供ってすごいですね。

・食後、お片づけしてくれます。片付けると言うより、お皿をシンクに投げるって感じ・・・
プラスチックならいいんですが陶器だと割れちゃうからよーく見張ってないとね。

・TVに入り込む(?)ようになりました。
今朝もDORA(アメリカの子供番組)見てたら急に「アンパ~ンチ!」「NO!」
と言う声が聞こえ、「マミー」と叫ぶからあわてて駆けつけると悪者のキツネが
主人公の女の子に意地悪してて。JACOBなりに助けようとしたのかな。
本当、かわいいでしょ?

・おばけの存在を怖がるように。カービングしたパンプキンに非常に恐怖を覚えてます。

↓これはこの前の土曜日にJACOBとChrisでボーリングに行ったとき。
Chrisのお友達が写真を撮ってくれてメールで送ってきてくれました。
私はこの日は夕方からNAVY BALL(パーティー)があって用意とかで
忙しかったので二人で行ってもらいました。FREEでゲームしてピザももらったそう。

e0123680_23143063.jpg


e0123680_23144840.jpg


e0123680_23152118.jpg


↑JACOBに重いボールを転がすことができるのかな?って思ったけどこういう
器具があれば大丈夫だね。あとガーターにならないようなレーンだったので
なかなかいいスコアをだしたそう。楽しんだようでよかった、よかった。

そういえば台風の影響でここ連日雨・・・そのせいでカービングしたパンプキンちゃんが
カビだらけに!かわいそうだけど早々と処分いたしました。

と言うのもパパさん一昨日からまたまた航海に出ていてかぼちゃをどうしていいか
言ってくれなかったから>< 室内に置いとけばよかったのかしら??
とはいえもう、あとの祭り。捨てちゃったしね~ 

明日は台風来るようなのでちょっと心配。数年前 ハワイでの大停電(これがまた復興に
かなりの時間がかかって大変でした)を思い出したので停電に備えて卓上ガスコンロを出して、
お風呂に水ためてみました。何も起こりませんように・・・
[PR]
by yumiller0821 | 2009-10-07 23:41 | JACOB 27~28ヶ月

釣り

横須賀に来て初めて釣りをしました。と言っても本格的ではなく
ちょっと楽しむ(?)感じ。

釣りなんてしないから釣具屋さんを探しうろうろしてたらChrisの
友達と遭遇。彼とはミシガンでミドルスクールが一緒だったんだって。
そんな友達と異国で同じ船で勤務してるのってすごいよね。(職場は違うんだけど)

友達が急に「うちにおいでよ」なんて言ってくれたけど
奥さんからしたら急は困っちゃいますよね。でもお邪魔しちゃったけど。
奥さんは日本人でおしゃべりにも花が咲きました。
どこで誰に会うかわかりませんねー。

釣具店でえさを買って海釣り公園で早速、フィッシング。
えさの虫が非常に気持ち悪い!

e0123680_22403812.jpg

JACOBが海に落ちないようにずっと服を引っ張ってました。
もうちょっと鉄格子(?)の間が狭いといいんだけど。
e0123680_224114.jpg


JACOBは釣りよりジュースに夢中。もうちょっと大きくなったら楽しめるかな。
e0123680_22411983.jpg

ちっちゃなふぐが釣れました。ぷくーってふくれる姿がおもしろかったわ。
e0123680_22413913.jpg

JACOBも怖々とふぐを見てました。
e0123680_2241589.jpg


私も釣りをして2匹ほど釣れたよ。でも食べられるお魚じゃなかったので海に戻しました。
毒のある魚もいるみたいなのでちょと怖いですね。
ちょっとだったけどなんだか久しぶりにぼーっとできました(笑)
[PR]
by yumiller0821 | 2009-10-04 22:32 | JACOB 27~28ヶ月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧