CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

すっかり古株です。

今日は親子教室。前回は旅行中で参加できず(泣)
久しぶりに行くと新しい人が多くてJACOBはすっかり古株。
しかも子供の平均年齢もぐっと若くなってましたー
ちょっと前まではJACOBも若い方だったのになあ。

今日はこいのぼりを作ったよ。
e0123680_21361355.jpg

いつもだけど親子教室が終わったほうが生き生きしてる(笑)
e0123680_21362522.jpg

3人でなに、話してるのかなーー?
e0123680_21363512.jpg


親子教室のあとはChrisの仕事場のピクニック。
雨なのでジムの中でやってました。
JACOBの好きなお兄ちゃん、お姉ちゃんもいて大喜び。
風船ももらってご機嫌。
e0123680_2137958.jpg

アメリカのケーキを食べた後、口の周りがすごいことに。
毎度毎度、どぎつい色のケーキをお目にかかります(笑)
もう、慣れちゃった。
e0123680_21365495.jpg


ノンストップで友達と遊んだので夜は早く寝ました♪
[PR]
by yumiller0821 | 2010-04-23 21:59 | JACOB 33~34ヶ月

長電話

じいちゃん、ばあちゃんと長電話(しかも1時間)しながら
寝てしまいました。
e0123680_7322161.jpg
e0123680_7323336.jpg

普段は5分程話したら「もうおしまい」と一方的に電話を切ってた
JACOBですがこの日は1時間ほど実家のみんなと電話。
しかもじいじに私の弟と電話で話したいと、リクエストしてかわるがわる
JACOBの相手をしてくれました。

そして そのまま寝ちゃった(笑)
次の日このことを聞いたら「JACOB、寝ちゃったよー」だって。

e0123680_733613.jpg

↑シンガポールで買ったいろんなスパイスを使ってチキンカレー作りました。
せっかくなのでナンも手作り。
いろんなスパイスを炒めていたら家の中がリトルインディアに。

チキンに買ってきたイエローカレーパウダーをまぶしたのですが
それだけで十分辛い!!本当はまぶすほかに、まだ加えるのですが
それ以上入れたら食べられません。

適当に作った割にはなかなかおいしかったです。
プランター栽培してる香菜もいい役割を果たしてくれました。
Chrisの好きなライタ(ヨーグルトときゅうりのサラダ)も
作ったよ。これをカレーにかけるのが好きです。

まだまだ香辛料やカレー粉がいっぱいあるのでまた作らないと。
[PR]
by yumiller0821 | 2010-04-20 07:45 | JACOB 33~34ヶ月

Play-Doh

2才10ヶ月にして初Play-Doh(粘土)です。
e0123680_7203283.jpg

こねこねするのが楽しいみたい。
私の自体の粘土といえば油粘土?で変なにおいがするものでしたが
これはくさくないし、手もべたべたしなくていいですね。
ちっちゃく丸めて「いくら」も作ってました。
e0123680_7204418.jpg

色がきれいだから口に入れちゃいそうで(食いしん坊だし)
最後のほうは「ママ、あれ作って コレ作って」と
私が一生懸命作ってました。結構、楽しかったわ(笑)
この関連もおもちゃもあるみたいだから今度チェックしてみようかな。

e0123680_7205455.jpg

と言うことで本物のいくらを食べに回転寿司へ。
割り箸を割ってこの仕草。でも箸は使わず、フォーク&手で食べるんです
けどね。

e0123680_721780.jpg

念願のいくら(JACOBはコレを「たっぷり、いっぱい」と呼んでいます)

回転寿司に行く通り道にいつもいくスーパーがあります。
なのでスーパーに行くときには必ず「SUSHI〰食べたい」と
猛アピール。YAKI-SOBA(焼きそば)もそうだけど
発音が外人風なのが笑える。
[PR]
by yumiller0821 | 2010-04-18 07:19 | JACOB 33~34ヶ月

2才10ヶ月になりました

4月6日でJACOBは2才10ヶ月になりました。
実は3月29日から4月8日までシンガポールへ旅行に行って
いたので2才10ヶ月はシンガポールで迎えました。
シンガポールの旅行の様子はぼちぼち書こうと思います。

写真は今日撮りました。
e0123680_2143882.jpg


2才9ヶ月から2才10ヶ月の成長は
・身長93センチ 体重13.5キロ

・いまだにイヤイヤ期は続いてますがちょっと前はただ「嫌だ」とか「NO」
とかだけだったのに最近は理由をつけます。
「今、TV見てるの」とか「今、忙しい」とか・・・生意気ですね(笑)

・最近は回転寿司がお気に入りで最高で3皿食べました。
いくらが好きなんだけどいくらのことを「たっぷり、いっぱい」って
言います。確かにちっちゃな粒がたっぷり。

・力も強くなり、パンチされるとかなり痛い・・・

・昼間のトイレトレーニングは終わり、残すは夜のトレーニングのみです。
これは難しいですね><

3歳まであと2ヶ月、時間がたつのは本当に早い!
[PR]
by yumiller0821 | 2010-04-12 21:02 | JACOB 33~34ヶ月

料理は計画的に・・・しなきゃ

先週料理教室でパイを習ったので復習のために作らなきゃと
思っていたのですが、なかなか出来なくって。
なぜか急に思い立って作ることに。


しかも夕食の支度の途中で(笑)
e0123680_0193358.jpg

↑急に思い立ったのでパイ皿もないのでタルト型を使い、パイの底の
ふくらみを抑えるためのパイストーン(重石)もないので
家にあった乾燥ひよこまめで・・・

ストーンに比べ軽いのか底が膨らんでしまいましたがパイの層が
出来てよかった~ 今までいろんなレシピでやってみたけど
コレは簡単でおいしいです!

作ったのはアップルパイ。初めて缶詰のりんごを使用しました。
アメリカのアップルパイフィリングはシナモンが利きすぎてたり
甘すぎたりしてあまり好きじゃないので使うのをためらったのですが。
これは甘さも控えめだし、シナモンも入っておらずおいしかったです。

e0123680_0505324.jpg

ちょっと固めでりんごと言うより洋ナシに近いような・・・
手作りのほうが断然おいしいけど、手間もかからないし値段も
りんごを買うのと同じくらい。

出来上がったのが8時過ぎ。お風呂も歯磨きも済ませたJACOBに
食べないようにさせるのに一苦労でした。
でもちょっと目を放した隙に なめちゃったみたい。
ちゃんと「ママ、おいしい。JACOB食べちゃった」と申告して
くれました(笑) お菓子を目の前にして食べないのは辛いよねー
e0123680_0194356.jpg


この日の夕食はステーキ。1キロちょっとの塊のお肉を買ったので
いつか作ってみたいと思ってたローストビーフも作りました。
漬けダレがおいしかった~(COOKPADで検索しました)

せっかく作ったから。。。とこの日の夕食はステーキ&ローストビーフ
(ちょこっとね) 肉を食べすぎ??

夕食とお菓子は一緒に作るもんじゃないですね・・・
なんだかどっぷり疲れてしまいました。
お菓子作りは余裕があるときにやったほうがいいですね。

e0123680_0195640.jpg


パパのTシャツを着て。Chrisは大きい(横にも縦にも 笑)とは
わかってたけどこうやってJACOBが着ると本当に大きなTシャツ。

e0123680_020984.jpg


最近、自ら「写真をとって!」とアピールするようになりました。
[PR]
by yumiller0821 | 2010-03-21 00:18 | JACOB 33~34ヶ月

近いって素晴らしい

同じタワー(マンション)に住んでるお友達S君とダイエーの中にある
「遊キッズ愛ランド(有料のプレイルーム)」に行ってきました。

あることは知ってたのですが利用したのは初めて。
時間無制限で500円! この日は平日なのに人がいっぱいでした。
e0123680_2229726.jpg


JACOBの好きなボールプールや動く乗り物もあって楽しんでました。
一緒に来たお友達とは遊ばず、お兄ちゃん達グループに無理やり付いて
行ってました。お兄ちゃん達にいじめられて泣いて戻ってくるかと
思いきや意外とついていってるのにびっくり!
e0123680_22293489.jpg

地面もやわらかい素材なので痛くないので安心です。

そして翌日もS君と我が家で遊びましたー
何がいいって同じタワーに住んでるので移動時間がかからないこと。
近いって本当にすばらしいわ~♪

e0123680_22294337.jpg


JACOBがS君に乱暴しちゃうので困ってしまいます。
S君ママは「気にしないで」「子供同士でほっとけば大丈夫だよー」
なんて言ってくれるのですがあまりに目に余るものがあって・・・
こんなJACOBだけどこれからも一緒にあそんでくれるといいなあ。

息子がアメリカン人だなーと思う瞬間。
クッキーをミルクにつけて食べること(笑)
せっかくカリッと焼いたクッキーをなぜしなしなにするんだろう??
と思ってしまいます。
e0123680_22295582.jpg


Chrisはケーキや甘いものを食べるときは必ずミルクが必要です。
友達の旦那さんもそうなんだって。
もういい歳なんだけどなんかかわいい(笑)
[PR]
by yumiller0821 | 2010-03-19 22:28 | JACOB 33~34ヶ月

クッキー作り

親子教室のお友達からバレンタインデーに手作りチョコをもらった
のでお返しにクッキーを焼きました。
JACOBもお手伝いで初・手作りクッキーに挑戦。

伸ばすのは私がやってJACOBは型抜き
e0123680_713478.jpg

プーさん&ティガーのクッキーも。
カラフルなトッピングでデコレーション。
e0123680_714885.jpg

最後のほうはトッピングを止め、トッピングの砂糖菓子
を食べてました・・・
e0123680_72436.jpg


この日の親子教室はまたまたぐずぐず><
こうやって仲のいいお友達同士では遊んでくれるのになあ。
e0123680_10222849.jpg


最近のJACOBは親子教室で言うこと聞かないし、一緒に
遊ばないので私の方が親子教室に行くのが嫌になってきました~ 007.gif
[PR]
by yumiller0821 | 2010-03-12 06:59 | JACOB 33~34ヶ月

2才9ヶ月になりました

3月6日でJACOBは2才9ヶ月になりました。
e0123680_17455282.jpg


2才8ヶ月から2才9ヶ月の成長は 
・身長92.5センチ(+0.5センチ) 体重13キロ(±0㌔)

・トイレトレーニングはほぼ完了かな?
日中のトイレはほとんど粗相をしなくなり残すは
夜のオムツはずれだけ。日によって朝までオムツが濡れない日や
夜中に起きておしっこに行ったり。まだまだまちまちなので
もう少し時間がかかりそうです。

・アルファベットの読みは出来るのでひらがなの読みにも挑戦中。
でも「り」を教えるのに「”りんご”の ”り”だよ~」
と言っても絵をみて「違う、これはAppleだよ!」って。
うーーん、ひらがなを教えるのは時間がかかりそうです。

・今までやっていた子供チャレンジを卒業。
5月から近くの幼稚園のプレイルームに参加&今までどおり
月2回の親子教室にも参加するのでしばらくはそちらに集中しようと
思って。

・「あとちょっと待って」「あと5分待って」「30分待って」
など言うように。 どんどん待つ時間が長くなるんですけど。。。。

・「マミー、かわいいね~♪」なんてお世辞を言ってお菓子を
もらおうとしてます(笑)

日に日にいろいろ出来るようになるますが、それに比例し言うことを
聞きません(泣)
3歳になったらどうなってしまうのか今から怖いです><

↓ハワイの友達からもらったパイナップルを抱えて写真。
甘くておいしかったー 何年ぶりの生パイナップルかしら??
e0123680_17461130.jpg


↓ドーナッツを食べてご満悦、やっぱり選んだのはピンクでした。
e0123680_17471733.jpg

[PR]
by yumiller0821 | 2010-03-06 17:43 | JACOB 33~34ヶ月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧