CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

久しぶりの里帰り

8月末にちょこっとだけ実家に里帰り。
6月のJACOBの誕生日のときに帰ったので約3ヶ月ぶりです。

里帰りしても猛暑で暑すぎてお出かけはしなかったのですが
高尾にある「わくわくビレッジ」で遊んできました。

ココは旧高校で室内はクーラーが効いていて真夏でも快適。
宿泊施設もあり、夏休み中とあって沢山の子供たちでにぎわってました。

虫めがねで標本を観察中。
e0123680_23746100.jpg


涼しくなったので外に出ると子供たちが虫取り網を持ってるのを見て
「JACOBもアレ(網)が欲しいなあ」ってじいじに。
じいじはこっそり網を買って持ってきてたのでびっくり!!
ちょうちょやバッタを捕まえたよ。でも触るのは嫌がったけど。。。
e0123680_2322870.jpg


アスレチックも怖がらず一人で出来るように。
e0123680_2324213.jpg


運動した後はアイス~
e0123680_232547.jpg


何度か花火大会にはいったけど自分でしたのは今年初めて。
と言うか、コレで今年で最初で最後の花火です・・・
e0123680_233586.jpg


里帰りはあっという間に過ぎたけどJACOBも私の家族もみんな
楽しんだので里帰りできてよかったー。

でも暑すぎると熱中症が心配でどこにも出かけられないので
次回は夏を避けて里帰りしないとね。
[PR]
by yumiller0821 | 2010-09-01 23:01 | JACOB 35~36ヶ月

ボタンの練習

母からもらったJACOB用のパジャマ。サイズは110センチだったけど
下のズボンは思い切りハイウエストにして着せたら丁度よかった。
(見た目は思い切り変だけど・・・・)

大き目のボタンが4つ付いていてそれぞれ色分けされてます。
これで朝晩 ボタンの留め&はずしの練習です。
LAZY BOYなので「ママやって~!」と言うかと思ったら
自分で進んでやってくれました。

e0123680_1349047.jpg
e0123680_1349888.jpg


テレビでトイストーリー2をやっていたので気が気じゃないJACOB。
e0123680_13494038.jpg


映画館でトイストーリー3を見てから大ファンになりました。
TVで2を鑑賞中。9時から11時までと夜遅かったのですが
この日は特別に夜更かしOK。
JACOB 寝ずに、ずーっと見てました。私のほうが途中で
眠ってしまったみたい・・・

e0123680_13494968.jpg

TVをみて笑ったり、険しい顔になったり面白い。
e0123680_1350036.jpg


こんなに好きならDVD買わなきゃね。
[PR]
by yumiller0821 | 2010-07-25 13:44 | JACOB 35~36ヶ月

3才1ヶ月になりました。

7月6日で3才1ヶ月になりました。
e0123680_171988.jpg


3才から3才1ヶ月の成長は
・身長96センチ(+1センチ) 体重15キロ(+0.5キロ)

・夜のオムツですが4回に1回くらいオムツにおしっこをしていますが
3回は朝までもつようになりました。

・最近、パパには英語で私には日本語で同じことを言うようになって
きました。なので説明が2回も(笑)

・食欲がおおせいになり以前にもまして食べることが多くなりました。
と言ってもまだまだムラはありますが・・・

・私に話をしてると、合い間合い間に「聞いてる?聞いてない?」と
確認してきたり 話し方が大人のようになってきました。

・トイレでおしっこするときに補助便座もステップも使わず、出来るように
なりました。これは完全にパパの影響ですね。

そうそうJACOBに起こった悲惨なこととは・・・
ヘアカットで残念な髪型になったことです(泣)

☆BEFORE☆
e0123680_1712379.jpg


☆AFTER☆
e0123680_1713354.jpg


またまたパパの強いリクエストでヘアカットをしたいと言うことだったので
反対をしたのですが、受け入れられず。
私もちょっと髪が伸びてきたなーなんて思ってOKしたら。。。

このあり様 007.gif
e0123680_1714435.jpg


ヘアカットしたのはミリタリーご用達(?)の美容院。
短く刈り上げてなんぼ、のような感じ。

「ママは来ちゃだめ!」と言われたので仕上がる頃にいくと
なんと悲惨な髪型になってました。

パパは「pretty good!」なんて言ってるし。センスを疑います。
何がおかしいかわからなかったけど、しばらくたって「もみ上げ」が
ばっさり刈られてることに気が付きました。

前回のヘアカットで苦い思い出をしてるにもかかわらず、また同じ美容院で
ヘアカットをすることを許してしまった自分にも腹がたってしょうがなかったです・・・
次こそは断固として拒否してみせる!!!

あー早く、髪が伸びますように・・・
[PR]
by yumiller0821 | 2010-07-06 16:58 | JACOB 35~36ヶ月

暑い日はプール

梅雨とは言え、雨が降らない日は暑い・・・
こんなときはプールに行くのにかぎります♪

シンガポールですでにプールに入っていますが日本では今年初。
最初の写真は月曜日に行ったとき。

去年はあまり進んでプールに入ろうとはしませんでしたが
今年はお友達と一緒だからか、成長したからなのか自分から
プールに入って楽しそうに泳いでいましたよー。
e0123680_2122782.jpg


後からさらにお友達のお兄ちゃんがきたらもっと興奮。
お兄ちゃん大好きJACOBなので。
e0123680_21221466.jpg


こちらは今日行ったとき。なんだか温泉に入ってるみたいだけど・・・
e0123680_21224163.jpg


月曜日にプールに行ってやみつき(?)になったのか外にでると
「暑い~!プールに行きたい」なんて言うように。
こんなに暑いと公園で遊ぶより、プールのほうが気持ちいいよね。

プールに行くとかなり疲れるみたいで昼寝しないときは8時くらいに
寝てくれるので私もうれしい。

ママ達も日陰を見つけ、足だけプールに入れてるので気持ちがいい~♪
[PR]
by yumiller0821 | 2010-07-01 21:31 | JACOB 35~36ヶ月

写真が出来上がりました

2週間ほど前にスタジオアリス(横須賀店)で七五三&お誕生日の写真を
取ってきました。

男の子の七五三は5才なんだろうけど(今は3才もやるのかな?)
5才のときに日本にいるかわからないので、どうしても着物を
着た写真を撮りたくって。

髪の毛もワックスで立てたのですが、直毛のためすぐにぺしゃんこ><

写真はPCに取り込みできないのでデジカメで取りました。。。
e0123680_22352281.jpg


e0123680_22343265.jpg

NAVYと書かれたセーラーもあったけどパパが却下。
お偉いさん風な衣装にしました。
e0123680_22344198.jpg

ちびっこギャングみたい(笑)
e0123680_22345170.jpg


e0123680_2235679.jpg


この日は平日にもかかわらず、激混み。
11時の予約なのに衣装を着替えるまでに30分待つし、
スタッフもピリピリしてるのがわかりました。

お誕生日と伝えてあったにもかかわらず、全く忘れていたようでこちらから
伝えるとあわててお誕生日セットで撮影してましたが撮影も適当な
感じで写真の写りも散々でした・・・結局、最後のほうに撮った写真は
1枚も購入せず。

終わったのも結局2時過ぎ。ご飯も食べれなかったのでJACOBには
菓子パンをあげながらがんばってもらいました。
まだ3才だからある程度言うことをきいてくれますが2才、1才の子は
大変だろうな、と思っちゃった。

写真は気に入ったけど撮ってる過程には不満ありありですが
いろんなキャンペーン中で写真立て、時計、写真もう一枚など
頂いたのでまあ、いいとしようかなー(←都合がよい!?)

スタジオアリスでオンラインで予約取るなら予約があまり入って
いない日がおススメです。

もう一度ここのスタジオアリスで写真撮りますか?と言われたら
行かないかも。。。(笑)
[PR]
by yumiller0821 | 2010-06-29 22:33 | JACOB 35~36ヶ月

同期が遊びに来てくれました

土曜日は銀行員時代の同期2組が遊びに来てくれました。
そんなにしょっちゅう、連絡はしてなくてもこうして
細ーーーく(?)長ーーく続いています。
今年で12年、その当時はお互い結婚して子供がいることは
想像できなかったなあ。
以外にいいパパになってたのがびっくり(失礼!?)

男の子2人と一緒に遊んだよ。
お兄ちゃんがすっごく、いい子で優しい!
おもちゃもお兄ちゃんが使ってたのにJACOBに貸してくれたり。
JACOBはというと・・・全然駄目でした><
お兄ちゃんをみならってくれればいいなあ。
e0123680_2142321.jpg


友達になついて外に出ると手をつないだり、肩車もしてくれたよ。
私がどんなに「手をつなぎなさい!」と言ってもすぐにはしないのに・・・
e0123680_21421396.jpg


遠いのにはるばる来てくれた友達に感謝です♪

先週の金曜日、TOY STORY 3 を見に行きました!
ポップコーン&ジュースもトイストーリー仕様。
かわいくて持って帰ってきちゃった。

e0123680_21422330.jpg


お友達と行ったのですが子供たちだけ一列になってちゃんと映画をみてました。
ただ途中、JACOBには怖い場面があったようで「マミー・・・」と
泣いてました。 でもちゃんと静かに映画を見れたのは初めて!

映画は大人も子供も楽しめたのでおススメです。DVDが出たら絶対買いたい!!
[PR]
by yumiller0821 | 2010-06-26 21:39 | JACOB 35~36ヶ月

念願の誕生日会@親子教室

金曜日は月2回の親子教室。
第二金曜は毎月、お誕生日会です。6月なのでJACOBも
お祝いしてもらいましたー。

一時、親子教室に行くといやがてたのですがココ最近また落ち着いて
きました・・・

かけっこしてます。
e0123680_21333838.jpg


e0123680_21334853.jpg


待ちに待ったJACOBの番。
先月5月生まれのお友達が誕生日会をやったときに「JACOBもー」
と泣き叫んでいました。やっと出来たねー
e0123680_2134139.jpg


e0123680_21342016.jpg


先生の手作りのカードとアンパンマンのメダル(?)です。
去年ももらったのでコレで2個目。

来月もお誕生日会をやったときに「JACOBも!」って言うか心配・・・
そのときは「来年ね」となだめるしかないけどわかってくれるかな?
e0123680_21343241.jpg

[PR]
by yumiller0821 | 2010-06-25 21:31 | JACOB 35~36ヶ月

お誕生日会@マクドナルド

日曜日はお友達とJACOBの合同誕生日会。
お友達のお誘いもあって便乗させてもらうことになりました><

席の一部をデコレーションしてくれます。
e0123680_16551265.jpg

食事はマックのキッズミール。
e0123680_16552383.jpg

係りの人たち2人が付いてくれて子供たちとパズルやゲームして
遊んでくれました。
e0123680_16553446.jpg

今回はミッキー&ミニーのケーキにしてみました。夏っぽくてかわいい。
e0123680_16554712.jpg


e0123680_16561184.jpg

みんなでこうやってお祝いできてよかったね。
e0123680_16562270.jpg

ケーキの色がすごくて唇が大変なことに・・・><
女子プロレスラーみたい(笑)
e0123680_1656367.jpg


今回初めてマクドナルドでお誕生日会をやった(参加したのも初めて)ですが
なかなかよかった!

係りの人がそばにいたので注文もスムーズだったし、
ゲームやビンゴもしてくれて子供たちは大興奮。商品は・・・ハッピーミールの
景品でしたが子供たちは大喜び。最後のグッディーバッグ(参加してくれた
友達へのお返し)も用意してくれます。

2時間と時間は区切られてますが片付けも全部やってくれて、子供たちも
ゲームしたりおもちゃをもらえて楽しんでました。

最後に幹事の私と友達にクーポン券とタオルも頂きました♪
しかもこんなにいろいろやっていただいたのにお値段はリーズナブル。
ママ達にとってはお片づけをしないのがどんなに楽か><

自宅でやる誕生日会もいいけど割り切ってこういう場所でお誕生日会
をするのもいいな、と思いました。
何よりJACOBがお友達と一緒にお誕生日を祝ってもらってうれしそうなのが
よかった、よかった。

一緒にお誕生日会をやろうと言ってくれたお友達にも感謝です☆
[PR]
by yumiller0821 | 2010-06-20 16:54 | JACOB 35~36ヶ月

I LOVE かえる

火曜日はいつも行ってる幼稚園の教室のおあそび会。
これは誰でも参加できるんです。

この日も年長さんと一緒に紙芝居を見たり、工作をしましたよ。
今日はかえるのかぶり物(?)を作成。
小さい子達は目とほっぺにシールをはる係り。
e0123680_18423486.jpg


そのほかはお姉さん、お兄さんがやってくれます。
とは言えまだまだ小さいので大人が考えるかえるとは一味
違うものが出来上がってました(笑)

目が離れてたり、目が下にきすぎてカマキリみたいだったり・・・
e0123680_18425055.jpg


男の子はブルーの輪っかだたんですがJACOBの番が来たときには
なくなってしまって。
「赤、オレンジ、ピンクの中から好きな色選んでいいよ」と先生が言った
のでピンクを選ぶんじゃないかとドキドキしました。
e0123680_18431239.jpg


こういうかぶりもの、かぶらないと思ってたのに予想以上にお気に入り。
他のおともだちも工作が終わっておもちゃで遊ぶときもつけてて
かえるがいっぱい!

JACOBに至っては帰るときも帽子のようにかぶってました
(全く、日よけにはなりませんでした。)

前回は途中で泣いたり、帰りたいと言ってたのが今回はちゃんと席に
付いてお話を聞いたり、工作をしてくれて楽しめたようでよかったわ♪
[PR]
by yumiller0821 | 2010-06-15 18:40 | JACOB 35~36ヶ月

3歳までの成長

6月6日でJACOBは3歳になりました♪
e0123680_16224359.jpg


2才11ヶ月から3才の成長は
・身長95センチ 体重14.5キロ

・じいじ&ばあばからもらったひらがなの絵本の影響で
「あいうえお」「かきくけこ」などほとんど言えるようになりました。
しかも実家滞在中の短期間に急に。
まだ文字の区別はつかないのでこれから練習!

・夜のオムツですが5割ほどオムツをぬらさず、朝おしっこするように。
でもまだまだオムツは取れません><

・最近よく遊んでるお友達(4)が英語がぺらぺらでその影響でJACOBも
急に英語で話すように。子供同士の影響力ってすごい。

・未就園児教室も少しづつ慣れてきました。踊ったり、先生の言うことも
聞いてくれるようになったよ。

・「JACOB,かわいいね」とか「CUTE」だね、と言うと
「I'm not cute! I am cool!」と言います。言葉や仕草、行動が男の子って
感じになってきた。

e0123680_16225542.jpg

↑弟からもらったぬいぐるみ。一緒に寝る姿を見るとかわいい。

幼稚園の教室で作った父の日のカード。
カレーライスで~す。
e0123680_1623876.jpg


JACOBが生まれたときの身長が48センチ、ほぼ2倍成長しました!
3年間はあっという間、これからまだまだ子育てが続くので私もがんばろう☆
[PR]
by yumiller0821 | 2010-06-08 16:22 | JACOB 35~36ヶ月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧