CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 30 )

2歳5ヶ月になりました。

11月6日で2歳5ヶ月になりました。
e0123680_16393844.jpg


2歳4ヶ月から2歳5ヶ月の成長は
・身長90センチ(+2センチ) 体重12,5キロ(+0,5㌔)
1ヶ月で2センチも伸びたとは思えないのですが、自分で身長を測ってるので
誤差がかなりありますね(笑)

・トイレトレーニングはほぼ進んでいません。
ただ朝起きたときに、「おしっこ~」と教えてくれるようになりました。
でも毎日ではないけど。う○ちなんて程遠いな・・・

・寝かしつけはやっぱり元通り。
自分から布団に行ったのはあの1回だけ><

・最近は私の口真似。「ごめんなさいは?」「あやまりなさい!」とか
言われた言葉をそのまま私に言ってきます。

・最近覚えた言葉「スポンジボブ」でもよーく聞かないと
「スパンスパン(のTV)見たい~」と言われわからないことも。

e0123680_1641945.jpg


先週の日曜日からChrisが帰ってきたのでディズニーランドでも行こうかと
思ったら私ののどがちょっぴり痛くなって 断念。その代わり(?)に
三笠公園でやっていた「産業まつり」に行ってきました。
e0123680_16414948.jpg


こんなに人が来るとは!沢山の人で会場内は歩くのも大変。
新鮮な野菜も沢山売ってたよー。

子供向けにゲーム&粗品もあって近場でなかなか楽しめました。
e0123680_16422766.jpg


これはボールを投げて点数を競うもの。右手と左手両方使って
思ったより上手にボールを投げてました。
e0123680_16432792.jpg


大道芸人の方がJACOBに風船でぞうさんを作ってくれました。
しばらく遊んでたのですが、すぐに鼻から空気が抜けちゃった・・・

TDLの代わりが産業まつりになってしまいましたが、日差しもあたたかく
家族でのんびり過ごせました。
[PR]
by yumiller0821 | 2009-11-06 16:36 | 子育て

セレブになるには・・・&AMISH FRIENDSHIP  BREAD

e0123680_16333065.jpg

久々にあやさんがうちに遊びに来てくれました。
お姉ちゃんのタイラちゃんといっしょに来てくれたのでJACOBと
一緒に写真を・・・と思ったけど子供2人の写真を撮るのって
ムズカシイのね。こんな写真しか撮れなかったわ、又今度
チャレンジしなきゃ。
クリスはタイラちゃんがお気に入りだけど、今回は会えず、残念でした。

あやさんとは『どうやったらセレブになれるのか』
ということで節約の仕方や、お金を稼ぐ方法を長々と
一緒に討論。果たしてこの先セレブになれるのでしょうか・・・?

あと、AMISH・FRIENDSHIP・BREADなるものの種も
いただきました。
e0123680_16524585.jpg

アーミッシュとは昔ながらの生活様式を守っている一群の人々のこと。
かれらの自家製ケーキのことをこう呼ぶんだって。
小麦粉と水とイースト(パン酵母)を合わせ、室内に放置して
10日の間、木のスプーンでかき混ぜながら発酵させます。
6日目と10日目には、牛乳と粉と砂糖を足す。これがケーキの種。
それを一カップずつ、4つの容器に取り分け、残った分に卵や
油を加えて、型に流して焼く。
四つの種のうち三つを人に分け、一つは自家用とし、
新たな10日間を始める。これを繰り返していくのだが、
一人が三人に種を分けていくので、ねずみ算式に友達の輪が広がる。
だから「フレンドシップ・ブレッド」とも呼ばれる・・・だって
昔、流行ったカスピ海ヨーグルトみたいなもん。

クリスに聞いたら知ってたからびっくり!でも
『5日間かかるんでしょ?』って
おしいっ、10日間でした。

ちょっと面白そうなのでやってみまーす。せっかくもらったから
忘れないように10日間頑張ってモミモミします。

あ、種が欲しい人は言ってね。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-10-09 16:54 | 子育て

4ヶ月になりました

10月6日でJACOBも4ヶ月目に入りました。
e0123680_3504522.jpg

3ヶ月から4ヶ月目の成長は
・身長63センチ、体重6.8キロ
・寝返りができるように
・首がだいぶ据わってきた
・話しかけるとよく笑うようになった
・ミルクを飲むスピードが速くなった
・うんちのペースも一定してきた
・夜は連続で6~7時間続けて寝てくれるように

e0123680_3515241.jpg

↑恒例のおサルのジョージと一緒に写真

最近のJACOBのお気に入りは 私が寝そべっておなかにJACOBが
据わると言うもの。私がお尻をせっせと上げ下げしてもらうのが
好きみたい。これ、結構効いて 泣きやんだりします。

☆その状態でテレビ鑑賞、ほっぺが『宍戸 錠』みたい☆
e0123680_3544216.jpg


私はというと髪の抜け毛がすごい。でも剛毛&多毛なので
全く心配いらず♪
体重はまだ戻ってないのでなんとかせねば。
あとはJACOBの体重増加&上のようなあやし方で
腰痛気味です。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-10-07 05:03 | 子育て

寝返りできた!

e0123680_157817.jpg

ついに、JACOBが寝返りをしました!
布団に寝かせておいてしばらくして見に行ってみると
うつぶせになってました。
e0123680_1635610.jpg


慌ててビデオカメラをもってもう一度寝返りをしてもらおうと
元に戻すと、また寝返りしてくれた!
寝返りの特訓(?)してたので練習の成果がでたのかな?

☆練習中、頑張ってます☆
e0123680_1663317.jpg


今日はJACOBはよく寝てくれたのでその間にパン作り。
e0123680_1610484.jpg

パン生地の上にクッキー生地を乗せて焼いているので
甘くっておいしい~

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-10-05 16:16 | 子育て

商売上手な写真屋さん

以前にアラモアナ・ショッピングセンターの中のSEARSで
とった写真を受け取りに行ってきました。

前にも書いたようにJACOBのパスポート写真を撮りに
行っただけなのに、お店の人に言われて結局、家族写真を
撮ってしまったもの。
それが出来上がったのでお店に取りに行くと

『今なら4枚で20ドルだけどどう?』って。
ってことは1枚、5ドル。安いんじゃなーい!!
しかもJACOBのPERFECT・SMILEを見て
買わずにはいられないでしょ・・・

でも私たちは最初に3枚で購入、1枚はクーポン使用で
フリーですが 家族写真に8ドル、
JACOBのウォレットサイズ・八つ切りに15ドル払ってます。

え?じゃあ最初からその値段で売れよって思ったけど
商売なんでしょうがないよね・・・
もし私たちが要らない、っていったらきっと捨てるんだろうな。
そう考えると、写真代なんてたいしてかかってないと思う。

いっぱい買った人たちもこんなこと、言ってるのかなあ?
と不思議に思ってしまいました。
e0123680_9223127.jpg

(↑これはパスポート用じゃないよ。この写真じゃ紛らわしいよってBYちなっちゃん)
e0123680_923953.jpg


ミシガンから帰ってきてJACOBはよーーーく、
泣き叫ぶようになりました・・・
みんなに抱っこされてたからなのか、時差ぼけなのか。
なので JACOBを脇に抱えて家の中をうろうろ。
抱っこしてると泣かないのにベッドに置くと号泣。
トホホです・・・
首が据わったら、おんぶ紐 買おっかな~

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-10-03 09:55 | 子育て

早く着せなければ~ 4日目

ミシガン4日目はクリスの弟ジュリアンと妹アミリアとでモールに行くことに。
私はやっぱりショッピングが好きみたいで全く飽きません(笑)
ふらふらしてたらアバクロンビーのKIDSがあったので入ってみることに。
ハワイにはKIDSはないので興味深々。
お客さんは私よりずーーーっと若い。というか子供。
子供なんだからアバクロじゃなくてもいいのにさ。
でもさすがアメリカ、子供も大きい子が多いからサイズも豊富。
日本人だったらKIDS物でも大丈夫そう。
私もKIDSのXLを買っちゃったケド。

今日のJACOBの洋服は友達からもらった甚平。
着るのはまだまだ先と思ってたら、ちょうどよかった。
早く着せないと、着ないまま終わっちゃう服も出てきそうです。

甚平を着てると日本人だなーって思う。
e0123680_92443100.jpg

アミリアとJACOB
e0123680_9262057.jpg

ひいばあちゃんと一緒に
e0123680_9272864.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-09-24 09:30 | 子育て

生後100日目

9月13日で生後100日目に!!めでたい、めでたい!
日本だと『お食い初め』っていうのをやるんだって。

『お食い初め』とは子供が一生食べ物に困らないように願って
赤ちゃんに食べ物を食べさせると同時に、歯が生えるほど
成長したことを喜ぶという意味が。
すべての事が初めてのことですので、食器は新しいものを用意する
とのこと。膳の内容は一汁三菜。

さらに、丈夫な歯が生えるように、歯固めの小石と、
しわがいっぱいになるまで長生きできるように梅干を添える習慣
もあります。また、二の膳として紅白の餅を五つ添えるのが本格的、
だそう。

と、なにやら難しいことばっかり。
ちょっと私たち二人ではとても出来なさそうなので
諦めます(泣)

ハワイにいると日本の伝統行事ができなくってちょっと寂しいな。
JACOBはアメリカ人であると同時に日本人でもあるから
そういう行事はできるだけやってあげたいけど
ハワイに住んでると、なかなか難しいね。
日本に帰ったときにまとめてやろうかな・・・(ダメ?)

3ヶ月もすぎたのでもうそろそろ首が据わるころなんだけど
まだまだみたい。
なのでちょっと特訓!

頑張れJACOB!!
e0123680_172083.jpg

e0123680_1724755.jpg

そしてカメラ目線
e0123680_1734253.jpg

首がすわったらお祝いに『バンボチェア』買ってあげるから~~~
これから毎日特訓だぞ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-09-13 17:08 | 子育て

初おでかけ without Chris

なおちゃんと彼女の友達ROSEに会うべくアラモアナS.Cへ。

いつも出かけるときはクリスと一緒だけど
はじめてJACOBと二人でおでかけ。
クリスがいるときは車だしなんでもかんでも持っていくが
一応、必要最低限のものだけ持っていくことに。
とはいえ、それでもかなりHEAVYだったけど。

なおちゃんが迎えに来る前にミルクも飲ませ、
オムツ交換もバッチリ

☆Let’s go ,mom~~☆
e0123680_8471750.jpg

この日のためにカーシートを車にくくりつける練習もしました。
夜練習を重ねたにもかかわらず、当日はぐずぐず、なおちゃんに
助けてもらったよ、無念・・・
でも次回はバッチリさー

ROSEとは初対面。
彼女は台湾人で旦那さんはアメリカ人。
二人とも大の日本好きで子供の名前も「タケシ」君。
タケシ君はカーリーヘア&笑顔がCUTEな男の子です。
ROSEは英語が上手ですごーくやさしいママだなーっていうのが
分かる、私も見習わなきゃ。

食事の後はBABY服を見にうろうろ。
そこでかわいい帽子を発見、思わず写真とちゃった(買ってないけど)
まーたんはウサギが似合ってるんだけどJACOBは
なんだか熊に頭をかじられてる OR エスキモー みたい。
e0123680_8523819.jpg

e0123680_853462.jpg


☆タケシ君がJACOBに興味津々、このあとJACOBのおしゃぶりを
引っこ抜いてました☆
e0123680_8554082.jpg

e0123680_856589.jpg

e0123680_8565340.jpg


いつもはクリスがJACOB&カーシートを軽々もってるけど
いざ自分でやるとかなり重かった・・・
6ヶ月とかになったら私、持てるかしら??

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-09-12 08:56 | 子育て

Photo Studio

JACOBのパスポートを取るべく、写真を撮りにアラモアナS.C
のSEARSの中の写真屋さんへ。

受け付の男の人はブラック(黒人)で、ちょっと無愛想な人。
なんかイヤだなーと思ってたらその人がJACOBの写真をとって
くれることに。

そしたら急に人が変わったように
『HI,JACOB♪ ぷるるるるるるる~』なんてあやしはじめた!!
で、写真を撮ったらアシスタントに『撮ったか?撮ったか?』
と声が急に低くなって顔も怖い。
きっとまじめに仕事してるんだろうけど・・・

仕事とは言え、声も高くなってちょっとキモかった(笑)
でもさすがプロ、かわいい写真が取れました。
親ばかだと思われてもいいけど、JACOB 最高!!!

そしたら『パパとママも一緒にどうぞ』って。
まさか自分達の写真を撮るとは思ってなかったので
服はよれよれ、ランチ後だったので化粧も、口紅もとれてる。
でもせっかくなのでお買い上げ。
今度写真撮るときは おめかししていかないとね。

JACOBはアメリカと日本のパスポート 2種類作らなきゃ。

e0123680_1875826.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-09-10 18:10 | 子育て

JACOB 3ヶ月目に!顔に異変が・・・

9月6日でJACOBは3ヶ月目に突入。
おおきくなって髭と眉毛が生えてきました!
e0123680_7572210.jpg

e0123680_75825.jpg

お昼におにぎりを食べてたらどーーしてもやってみたくなったので
3ヶ月記念(?)でちょこっとやっちゃいました。
こんなのをみると同じ赤ちゃんを持つママや両親に
怒られそうですが、コレは私流の子育てなので。
やってる間、私が大笑いしてたらJACOBも『なんか楽しそう』
と察知して、JACOBも終始、ご機嫌。 さすが私の子供です。

コレを見て私は『かとちゃんみたい』と思ったけどクリスは
『ヒトラーみたい』だってやっぱり育った環境の違いがこんなところで
出てきました(笑)

2ヶ月から3ヶ月の成長としては
①おしゃぶりが激しくなり、よだれがでてきた。
②話しかけるとよく笑い、お話できるようになった。
③身長60センチ(+3センチ)、体重6.5キロ(+1キロ)
④顔の湿疹もすっかりきれいに、つるつるに。
⑤髪型が自然に変わった(今まではクリスそっくりだったがサイドに毛が増えた)

よくハワイで一人で子育てって大変だねーと言われますが
出産して2ヶ月母親がきてくれたこともありますが
思ったよりも子育てって楽しいなーと思った。
泣き止まないこともあるけど、いつかは泣き止んで寝るって
わかってるのでイライラしてもしょうがないので気長に抱っこすることに。
『なんとかなるさ』と思っていつも子育てしてます。
おかげさまでマタニティーブルー&産後うつとは全く無縁です♪

思えばJACOBも無事に産まれてココまで育ったなーとしみじみ。
思い返せば妊娠中も危ないことしてたかも。

1ヶ月目は妊娠を知らなかったとはいえ、日本に帰国し
お酒ものんだり、ジェットコースターにのったり。
2ヶ月目はイルカに会いたいがため海へ飛び込み、
6ヶ月目はハワイ島へ。『妊婦はおやめください』と注意があったにも
かかわらず、溶岩の上をお散歩。
7月目は飛行機を乗り継ぎ、メーン州やニューヨークへ。
そして出産前日までお仕事。きっと両親がいたら注意されてただろうな。

おかげでJACOBも元気で『TOUGH GUY』です。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-09-07 09:58 | 子育て

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧