CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
プロフィールを見る
画像一覧

WELCOME HAWAII

e0123680_11543462.jpg

e0123680_1219678.jpg

日本で働いてたときの大大大先輩がハワイにくるとのことで
お時間をいただいてワイキキまで会いに行って来ました。

新人のときに一緒の部署で私が外国為替、先輩が貸付担当。
貸付なのにもかかわらず、外為のこともOK!!
いつも 『私はなにも分からないからね~』と口では言いつつ、
外為が混んでると、必ず助けてくれた頼もしい先輩。
かれこれ10年弱、仲良くさせていただいてます。

このたびハワイに来たので1時間だけお茶しました。
話を聞くと仕事大変そう・・・  うぅ~ん、私はもう銀行で働けません。

先輩に絵本『ぐりとぐら』 『かくれんぼ』
2冊とその絵本の弾き語りが入ったCD,おもちゃ。
ぐりとぐらは完全に内容を忘れたので読んでみると、
な、なんと私にぴったりの文章が

『このよで いちばん すきなのは おりょうりすること たべること』だって。
私、食べるの大好きです。

e0123680_11551237.jpg

関係ないけどお迎えを待ってるときにワイキキショッピングプラザにいたら
どんどこどんどこ、太鼓(?)をたたくショーが始まりました。
こんなの見るとハワイにいるんだーとちょっとうきうき。
ワイキキショッピングプラザではフラレッスンや、フラダンスショーもあるんだって。
前はエルビスのモノマネショーもやってたっけ。
エルビスのそっくりさんはよくワイキキをふらふらしてた(笑)

夜のワイキキも松明がたかれてたり、ランプがついてたりキレイで
日中とは違っていい雰囲気♪

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-08-30 12:20 | お友達

お世話になりました

急な出産だったためそのまま仕事を休むような形に
なってたので、正式に辞めるため職場に行ってきました。

ハワイに来て専業主婦をするものの2ヶ月で家にずーーっと
いるのが耐えられなくなり、今の職場にお世話になることに。
履歴書記入用紙を取りに行っただけなのに、なぜかその場で
面接。あれよあれよと言う間に採用されてしまいました(笑)

ハワイにはいろんな人がいるけど私のいた職場は本当にみんないい人。
よくしてくれたし、旅行会社と言うこともあってハワイのことをいろいろ
知ることができました(特にレストラン&食べ物関係!!)
ハワイだけどスタッフもお客も日本人だったからまるで日本にいるみたい。

毎朝5時半によく起きてがんばったな、私。
しかも妊婦中でバスに間に合わなそうでよく走ってたけど
今、考えればすごいことしてた。無事に出産できてなにより。

仕事は大変だったけど、楽しかったしいい経験させてもらいました。
またお世話になる日がくるかな?
これからもみんなとずーっとお付き合いできるといいな。

↓クリスが作ってくれた昼食。(オーブンにいれるだけ)アメリカーン・・・
これをみるとつわりがきつくて『夕食作れない』って言ったら
『僕が作ってあげる』といって出された食事。つわりのときは
これはきついよ、クリス君。
e0123680_18531515.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-08-27 18:58 | ハワイ

お母さん、常夏の島ハワイから猛暑の島、日本へ帰る

ついに母が日本に帰ってしまったー(泣)はぁぁ・・・
2ヶ月と長い間だったけどあっという間。
本当は出産前に来る予定だったけど予定日より
だいぶ早まったのでハワイに来たときにはJACOBはもう産まれてた。
でも結果的に、JACOBとちょっとでも長く一緒にいてもらえたから
よかったのかな。
最近はよく笑ったり、おしゃべり(『アー』とか『ウー』とかだけど)
できるようになったのでよりかわいくなったときにはバイバイでした。

空港に行くときはJACOBはずーっと母の顔を見てたけど、
おばあちゃんが帰っちゃうってわかってたのかな??
今思うとこの2ヶ月は私より母の方がよくお世話をしてくれてました。
感謝、感謝です。
母とはおしゃべりしたりJACOBにいろいろ洋服着せて写真撮ったり。
あっという間に1日すぎちゃう。

うちは高台にあるからクーラーも扇風機も必要なし。
朝晩もすずしくって、日本の猛暑から逃れられたようで喜んでました。

・・・しかし、急に家に一人になるとなんだか寂しいなあ・・・

☆母と一緒にファッションショー・
クリスママが作った洋服、帽子、靴下。すでにきつくなってしまった・・・
ハワイだとセーター着ないからなぁ☆
e0123680_15462531.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-08-25 15:52 | 子育て

結婚記念日 2周年

結婚記念日は入籍した日なのか結婚式を挙げた日なのか
どっちなんだろう??
うちは式を挙げた日に。というのは市役所で入籍した日が
8月15日で『終戦記念日』。
グリーンカードの関係でどーーしてもこの日以外、市役所に
行く日がなくって。
いつも結婚記念日の話になるとアメリカが勝っただの、日本が
負けただの、日本がパールハーバーを急に攻撃したなど
喧嘩っぽくなってしまう。
私たちも家庭内戦争にならないように気をつけなければ。

8月21日は結婚記念日だったので外で食事をすることに。
本当はフランス料理のカフェ・ミロに行きたかったのに
お休みだったので残念。
アラモアナにある「アサジオ」というイタリアンレストランへ。
値段も安いのに味は私好み。
前菜、サラダ、メインと頼んだらおなかいーっぱいになってしまった。
私たちの悪い癖は二人ともパン好きなのではじめに出てくるパンを
食べ過ぎていつもおなかいっぱいに。
案の定、今回もメインが来る前におなかがいっぱいに・・・

食後はアラモアナショッピングセンターをぶらぶら。
ディズニーストアに立ち寄ったら子供のハロウィーンの仮装グッズが
いっぱい。JACOBにも買いたくなってサイズを探すものの
ちっちゃいんのはなかった、残念。
今度トイザラスに行って探してみなきゃ。

去年の結婚記念日には1年後赤ちゃんがいるとは想像もしてなかったけど
今ではJACOBなしでは生きていけません~~

☆妊娠中にはじめて買ったJACOBの洋服、ぴったりーー☆
e0123680_14254119.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-08-23 14:26 | おでかけ

お誕生日会

e0123680_13491859.jpg

☆箱の紐を引っ張るとなかからキャンデーやチョコレートが出てきます☆
e0123680_13494952.jpg

お友達の子供、あみちゃんの5歳のバースデーパーティーに
カネオヘまで行ってきました。
日本人の奥さんがいっぱい。子供はみんなハーフで
日本人離れした顔なのに『お母さーん』とか流暢な日本語を
しゃべってるとちょっとびっくり。
うちの子も日本語を上手にしゃべれるといいなあ。

誕生日会にはクリスの上司&日本人奥さん&5月に産まれた二コラ君
も来てました。うちより1ヶ月先に産まれたけどあまりミルクを飲まない
みたいでうちより小さめ。でもお目目ぱっちりでかわいかったー

子供の誕生日会なのになんだかすごい。料理も自分で作って
ケーキ、すいか、来てくれた人たちにお土産など。
こういう誕生日会はアメリカだけなのか、それとも今は日本でもやってるのかな?

☆二コラ君とJACOB☆
e0123680_13501425.jpg

☆BABY、BABYといって握手☆
e0123680_135041100.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-08-21 14:46 | おでかけ

まーたんとの再会

e0123680_16225721.jpg

e0123680_16233617.jpg

久々にJACOBとガールフレンドのまーたんとの再会。
お互い認識してるかは分からないけど、横にまーたんが寝たときに
『あれ、誰だ??』って感じでちょっとの間、凝視してた。
でもすぐに自分の世界へ戻ってしまったけど。
二人ともあっという間に大きくなっていくなー
自分の子供の成長も楽しみだけど、友達の子供の成長を
見るのも楽しみ♪
色違いの服を着せられるのももう少しかな。

同じ位の赤ちゃんを持つママ友達がいるって本当に心強いです。
しかも旦那同士も仲良くなって、私たちの知らない間にメールとか
する仲になってるらしい・・・
ママ達にとってはパパ同士が仲がいいと、なにかと便利だね(笑)
毎日、JACOBの激写で忙しいので、目にカメラが内蔵されてたら
どんなにいいだろう・・・と思ってしまう。(無理だけど)

この日はよくおしっこをもらし、短時間で何回も洋服をチェンジ、
芸能人並みですね。

☆まーたんがいるせいかなんだか男らしい表情になってる☆
e0123680_16283522.jpg

☆ちょっと手を重ねあってるのがカワイイなぁ☆
e0123680_1629272.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-08-19 16:34 | 子育て

卒業式

e0123680_19331056.jpg

今日はクリスの通っていた大学HPU(Hawaii Pacific University)の
卒業式に行ってきました。
アメリカの卒業式は日本と違ってお祭りみたい。
みんな知り合いが出てくると名前を叫んだり、大声を出したり。
ハワイにきてから仕事の後に大学に通って、無事に卒業。
仕事と勉強と大変だったけどよくがんばったなぁと思います。
私だったら仕事のあとに学校に通うのはできないだろうな・・・

式には私と母とJACOBとクリスのお友達家族&親戚などが
参加してくれました。
クリスの友達家族とは毎年、大晦日やクリスマスなど一緒に過ごし
てます。
フィリピン人はよく家族みんなで集まるらしく、私たちもよく招待
してもらってありがたい&しかもみんないい人達ばっかり。
レイもいっぱいもらちゃったーー

e0123680_19542776.jpg

e0123680_1943141.jpg

卒業式の後は夕食するべく、ワイキキの『SHORE BIRD』へ。
お肉は自分で焼かなきゃならないけど、
8時以降は50%オフになるからとってもお得。
でも同じもの注文したのに肉の厚さ、大きさが違うから
焼き上がり時間がずれちゃったよ、まったく。
でも半額だから、しょうがないか。

JACOBは式の最中ずっと寝ててくれてよかったー
e0123680_19523970.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-08-17 19:57 | おでかけ

日本人とアメリカ人の違い?

今日は珍しくクリスがバスタブにお湯張ってJACOBをお風呂に
入れたいと言い出した。
で、お風呂にお湯を張って用意しておいたら
『熱いよーー!!』ってややキレぎみ。
いつもこの温度でお風呂に入れてるし、これでもJACOB用に
ぬるめにしてあるのにさぁ。
クリスが水をたして『これでOK』と言ったお湯加減は
温水プール並、私にしたら風邪引いちゃうんじゃない?
ってくらいぬるい。
これもアメリカ人と日本人の温度感覚の違いなんでしょうか。
ハーフの人の温度感覚はどっちよりになるのかな。
クリスは温泉が好きというけれど、きっと本当の温泉には熱くて
入れないでしょう・・・

☆うちの裸の大将☆
e0123680_15511450.jpg

今日の夕食はルクルーゼの鍋を使ってピラフを。
本当はパエリアを作りたいけど魚介類もなかったので・・・
サフランを入れたけど色がいまいち、出てこなかった。
また挑戦しなければ。
この鍋はニューヨークのアウトレットで買ったもののあまり出番が
ない。この鍋をスーツケースに入れて持って帰ってきたため
荷物検査で引っかかったり、重いし、大変な思いして持って
帰ってきたのに~。他にどんな料理に使えばいいのかしら?
☆やかんもアウトレットで購入☆
e0123680_1632194.jpg

ハワイに ハリケーン・フロッシーが近づいて風が強い!
オアフ島には上陸しないと思うけど、この前みたいに停電になったら
イヤだなあ、何も起こりませんように。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-08-15 16:05 | 子育て

ちょっとしたオアフ島観光

e0123680_1803036.jpg

e0123680_181071.jpg

母のハワイ滞在2週間きってしまったので
お土産を調達しにアロハスタジアムのスワップミートへ。
ハワイに住んでると全く必要ないけどいつも誰か来るとスワップミートに
行ってる気がする・・・
スワップミートでハワイアンキルトを買ってしまいました。
クッションケースが2枚で18ドルだから普通に買うより安いかも。
作ろうかとも思ったけど、あまりの面倒さにあっという間に断念。
いつかヒマな時がきたらやってみようかなぁ。
e0123680_18201287.jpg

そのあとはクリスが職場に行かなきゃならなかったので途中の
カイルアビーチにちょっと寄ってみることに。
うーん、やっぱり海がきれい!なんともいえない海の色、癒されます。
e0123680_1881521.jpg

で、お次は『パリ展望台』 カメハメハ大王のオアフ島侵略のポイントだった
場所だそうで東海岸を一望できます。
ソコに行ったらJACOBといううちの子と同じ名前の8ヶ月の赤ちゃんが
いました。初めて同じ名前の赤ちゃんに会った!かわいかったなあ~

今日は暑くてちょっと焼けてしまった・・・
でも昨日か今日のニュースで八王子は37度だそう。
八王子は盆地の宿命か、夏はかなり暑い。
日本の暑さにはもう耐えられないかも、どうしましょ。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-08-12 18:22 | おでかけ

マリポサでランチ

e0123680_15494674.jpg

産後うつ防止のため(口実だけど・・・)お友達2人とアラモアナ
ショッピングセンターの『マリポサ』レストランでランチを。
一応予約していったのですが、平日だし空いてるだろうと思っていたら
大間違い。かなり混んでいて予約してて正解、夏休みだから??

前に1回だけ来た事があって外の席で気持ちよかったので
今回も外の席にしたけど、暑かった・・・
しかも日よけなのかメッシュっぽいカーテンがしてあって微妙に
外が見えずらい。
ここのお料理も勿論、おいしいんだけどはじめに出される『ポップオーバー』
というパンがおいしい♪
シュー生地みたいでそれにドライパイナップル入りのバターをつけると美味。
でも今回は焼いてから時間がたっていた様で思ったほど美味しくなくって
がっかり・・・

そういえば前に来たときにこの『ポップオーバー』に感動して
どうにか自分で作れないかといろいろ調べ、型を買ったのを思い出しました。
家に帰り、倉庫の奥のほうを探すと出てきた!
明日の朝食べるパンがなくなちゃったから久しぶりに作ってみようかなぁ
e0123680_15514666.jpg

☆最近 笑うようになったよー☆
e0123680_1682998.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-08-10 16:14 | レストラン

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧