CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
プロフィールを見る
画像一覧

家計のヘルプ君、WICの面接へ

WIC(ウィック The Women, Infants, and Children Program)
は産前産後の女性と5歳以下の子供を対象とした食料支援制度。
収入によって使える人と使えない人がいます。
所得が多いとダメなんだって。

妊婦中にも使えるんだけど、私は働いていたので
収入が十分ある、っていうことでこのシステムを利用することが
できませんでした。

出産してからは収入がクリスの分だけになったので
めでたく(?)利用できることに。
2ヶ月に1回、簡単な面接&ちょっとしたクラスを受けます。
(5分くらいだけど)

私が今もらってるのは毎月
牛乳・・・ 1ガロン(3.8リットル)入り6本
チーズ ・・・ 1個あたり1パウンド
卵 ・・・ 2ダース
ピーナッツバター ・・・ 1個
乾燥豆 ・・・ 約1kg
果汁100%ジュース ・・・ 1.5リットル×6本
ベビー用シリアル ・・・ 3箱
粉ミルク ・・・ 3缶

私は母乳+粉ミルクで育ててるのでミルクも3缶もらってます。
もし、完全母乳だとミルクはもらえなくってその分、食料がもらえて
粉ミルクONLYで育ててる人は確か、粉ミルクのみもらえるらしい。

ハワイでは牛乳が高いので牛乳代だけでもかなり助かる。
日本の1リットルの牛乳が約23本ももらえるってこと!!
できればおむつ代も入ってればもっとうれしいんだけどなー
日本にもこのシステムがあればいいのに・・・

WICのおかげで健康優良児まっしぐらよ~
e0123680_1293739.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-10-30 12:11 | JACOB 3~4ヶ月

後輩に会いにワイキキへ

銀行で働いてた時の後輩が妹さんの結婚式のために
ハワイにきたのでワイキキまで会いに行ってきました。

彼女とは約1年ぶり。
去年、私の同期と一緒に二人でハワイに遊びに来てくれました。
そのとき、すでに私のおなかにはJACOBが。
が、しかし一緒にイルカに会うべく戦場から海に飛び込んでた。
あの時は、妊娠2ヶ月目で安定期でもないのにとんでもないこと
してた。二人も驚いてたけどね
あの時おなかにいたJACOBと1年越しの再会を果たしてました(笑)

JACOBもキレイなお姉さんに抱かれてうれしそう。
e0123680_2102324.jpg


7年間、銀行で外国為替業務をしてたんだけど、もうすーっかり忘れちゃいました。
仕事の話をしていて専門用語がでてきても、一瞬 『???』 って感じ。
毎日、あんだけ仕事してても 人間、あっという間に忘れるのね。
銀行を辞めて、『絶対、銀行のパートで働くもんか!!』と思ってたけど
彼女曰く『外為の経験がある人は時給が高いそうですよ。』
と聞いて思わず、グラっときた。
でも 仕事をやめて3年たつから 使いものにはならないだろーな・・・

あっという間に時間がたってしまい、バイバイすることに。
日本からわざわざお土産を買ってきてくれて感激。
一気に読むのがもったいないので小出しに
毎日ちょこっとづつ読もうっと。
e0123680_2243232.jpg

今日のJACOBは大リーグのワールドシリーズのためユニフォーム姿。
e0123680_227554.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-10-29 02:31 | JACOB 3~4ヶ月

PCがやっと直った&ハワイのテレビ事情

ここ2,3日デスクトップのPCの接続がおかしくなって
日中 パソコンが出来ませんでしたがやっと、復活しました。
昼間、家にいる専業主婦としてはTV&PCが欠かせません。

ハワイでは毎月33ドル追加するとNGNという
日本語の番組が見れます。

今は『ハケンの品格』と『太陽のうた』がやってます。
『あいのり』は1年送れ。最近見たの分で
『これ見た気がする??』と思ったら去年日本に帰ったときに
見てた分だった!!
ほとんどがフジテレビ&NHKですが 私にとっては十分。
ハワイで日本のTVを見られるのってとーっても幸せ。

こっちはCABLEに入るととてつもなくチャンネルが多い。
私が数えただけで150chあるかも。
いっぱいありすぎても見るのは決まっていて
私はFOODチャンネル(一日中料理番組やってる)か
ドラマ、MTVなど。

英語でドラマを見ても100%は理解できないけど英語の勉強(?)
にもなるし いいかな。と勝手に思ってる。
でも病院のドラマになると専門用語が出てくるから難しいー

分からないところはクリスに聞くんだけど ドラマ中はウザいみたい。
でもすぐに聞かないと忘れちゃうし~
先月からNEW SEASONが始まったので夜はドラマ鑑賞で忙しい~

洗濯物をたたんでたらJACOBにぐちゃぐちゃにされたよ
e0123680_18405712.jpg

e0123680_18412224.jpg

遊び終わったらお昼寝。
e0123680_18455012.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-10-26 18:48 | JACOB 3~4ヶ月

お友達家族のおうちを訪問

e0123680_3162061.jpg

以前、一緒に旅行会社で働いていたお友達・ちあきさん宅に
お邪魔してきました。
ちあきさんはとーっても良いママさん、私も見習わなくては。

今、ちあきさんの御両親が日本から遊びに来ていて
彼女のお母様がお昼ゴハンを作ってくれて、とってもおいしかった~♪
ご馳走様でした!!

e0123680_3165123.jpg

さゆりちゃんはJACOBより6ヶ月お姉さん。前回会ったのは
JACOBが産まれてすぐぐらいだったので さゆりちゃんが
とっても大きく見えたけど 今回はJACOBももう4ヶ月半なので
ほぼ同じくらいに見えたかな。

さゆりちゃんは一人でお座りも、ハイハイも、つかまり立ちもできます。
JACOBもこんな日が来るのかと思うと 泣けてくる。

相変わらずBABY二人の写真を撮るのって難しい・・・
二人が一緒にカメラをみてくれないのでそっぽ向いた写真しか
撮れなかったよ、無念。

異国の地でママ友達がいるのって本当に心強いです。
これからさゆりちゃんとJACOBがどんな風に成長していくのか
とっても楽しみ♡

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-10-23 03:38 | JACOB 3~4ヶ月

しゃぶしゃぶ 最高♪

e0123680_1024232.jpg

e0123680_10242839.jpg

またまた Girl’s Night を決行!!

今回もクリス&JACOBはなおちゃん宅にて
なおちゃんの旦那・ともちゃん&まーたんとDVD鑑賞。
こっちはBoy’s Night。

私&なおちゃん&ようちゃんはカピオラニBLVDにある
しゃぶしゃぶハウスへ~
おしゃれなレストランもいいけど、日本食もいいね。
アメリカだからか日本でしゃぶしゃぶに使わないような
食材もでてきました。
ズッキーニ、茹でたのはじめて食べましたわ。
ヘルシーでなんかいいかも。餃子や、サツマイモも出てきたよ。
お値段も$13ドルと、DINNERにしては安いんじゃないかな?
うぅーん、やっぱり日本食っていいね。

その後はスタバでコーヒーを。
女の子同士だとついついおしゃべりに夢中になってしまいます。
次はどこに行こうか 今からリサーチしとこうっと。

e0123680_10574484.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-10-21 10:59 | レストラン

朝市に触発されてしまいました

ここ2,3日はJACOBがあまりぐずらなかったので
ゆっくり出来たかな。

e0123680_10251986.jpg

でもJACOBが静かなときにこそ!と思い パンを作っちゃいました。
この前朝市に行った時に買ったパンを真似て、
レーズン&Cherry&クルミとローズマリー&ガーリック
のハードタイプのパンを作ってみることに。
ローズマリー&ガーリックはNYで買ったガーリックオイルに
くっついてきたシーズニングを使ってみた。
自分で言うのもなんだけど、Good idea 。

パンってその日によってうまく出来たり、出来なかったりするので
やっぱり難しい。今回はいい具合に出来ました。
毎回、上手に出来れば人にもあげられるんだけどなあ。

e0123680_10261546.jpg

あと、これも朝市で飲んだ手作りジンジャーエールを真似て
2,3日前に作ったもの。
ショウガ、レモン、蜂蜜、シナモンスティック、クローブを瓶に入れて
エキスを出します。それを炭酸水で割ってみました。
インターネットで調べると 唐辛子を入れるみたいだけど
それは遠慮させていただきました。
これもなかなかGood。ちょっとショウガの味が薄かったので
さらにショウガの絞り汁入れると さらに美味しくなった!!
ショウガ効果で飲んだ後、体が暖かくなった気がする。
ダイエット効果は期待できるかな??

その横でJACOBはクマのぬいぐるみを食べてます。
e0123680_10285338.jpg

ぬいぐるみを食べ終わって、ご就寝の内山くん
e0123680_10292133.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-10-20 10:39 | 料理

へばな~

最近のお気に入りは『へばな~』という言葉。
『へばな』とは またね という意味だって。

TVドラマの『山おんな・壁おんな』で伊東美咲が津軽弁を
使ってて、かわいいなーって思って。

でも外国人の旦那に向かって言ってもおもしろくないしー
『What?』って聞かれて説明するのもめんどうだし・・・
と思ってたら 青森出身のお友達がいることに気づき
早速使ってみたら、理解してくれてうれしかったなあ。

e0123680_91510100.jpg

そのお友達はクリスの同僚の奥さんで二人のかわいい
女の子のママさん。
2歳と5歳なんだけど、二人ともとってもかわゆい。
お姉ちゃんのアミちゃんはJACOBといっぱいおしゃべりしてくれて
JACOBも終始ご機嫌。

この姉妹の特技(?)は目を開けたまま寝ること。
どうやら旦那さんがNY出身のため地下鉄で危なくないように
目を開けて寝る練習をしたとか。それで今では二人の
娘に遺伝してるらしい。遺伝ってすごいなあ。

JACOBは私たちのどんな特技を受け継いでるのかな?

☆エビ反り~ 首が痛そうね☆
e0123680_925686.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-10-18 09:28 | JACOB 3~4ヶ月

朝市&ブルーエンジェル・航空ショー

e0123680_16185369.jpg

e0123680_1620035.jpg

今日の朝はダイヤモンドヘッドに近いKCCというカレッジで
やってる朝市にいってきました。
初めて行ったんだけどすっごく面白かった~!
採れたて野菜やパンなど予想以上にお店がいっぱい。

私たちはトマト・オクラ・パン・スコーン・ラディッシュをお買い上げ~
私のオススメはジンジャエールとピーチ・スコーン。
スコーンと言うよりはペイストリーって感じかな。
また早起きして行かなくては!!

で、その後は航空ショーを見にカネオヘBASEへ。
航空ショーだけかと思ったらお祭りみたいで楽しかった~♪
ショーは大迫力で、すごくかっこよかった!
ヘリコプターがひっくり返ってとんだり、4機の飛行機が
くっついたように飛んだり、操縦してる人に関心してしまいます。
JACOBは大きな音にびっくりして泣いちゃってちょっとかわいそうなこと
しちゃったかな。
e0123680_16242636.jpg

e0123680_16384992.jpg

e0123680_16255517.jpg

大変なことに、日焼け止めを塗らなかったために私の体が真っ赤っか。
ヒリヒリして痛いよー ハワイの日差しを甘く見すぎてました。
大大後悔・・・日焼けと言うよりヤケド。
JACOBを抱くたびにJACOBが私のやけどの腕を思い切り
爪で引っかくので 泣きそうになっちゃう・・・
早く痛みがおさまらないかなぁぁ

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-10-14 16:25 | おでかけ

寝返りが出来るようになったけど・・・

寝返りが出来るようになって成長著しい息子ちゃん。
だけど困ったことも・・・

寝返りが癖(?)のようになり布団の上に寝かせても
すぐクルッと寝返ってしまう。
そこまではいいんだけど、うつぶせになって
思うように頭が上がらなかったり、支えきれなくって
顔が地べたにつくと、泣き出しちゃいます。

毎回泣き出すので『もうやめなよ~』と説得するものの
やっぱり分かってはくれず、この繰り返し。
なんだか寝返りが出来るようになって泣く回数が
多くなったような。いつもクルクルしてる。
e0123680_17212293.jpg


あと予想してなかったことが!寝返ったままおしっこすると
前に漏れるのね。いままで後ろか横に漏れてたから
まさか、前側に漏れるとは思ってもみなかったわ。
e0123680_1719425.jpg


今日は枕カバー作ってみました。
これはクリスの出身地・ミシガンTシャツのリサイクル。
襟が汚かったので捨てようとしたら『イヤだ』と拒まれたので
『じゃあ、着るの?』と聞いたら『ウ~ん』って
そしたら枕カバー作ったら?なんて言われました。
主婦はそんなにヒマじゃあないんだよ、クリス君。

家政科出身の私は、すべて手縫いで仕上げてみました。
でも出来上がったらなかなかいいんじゃない♪
e0123680_17224376.jpg

e0123680_17235827.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-10-12 17:22 | JACOB 3~4ヶ月

ミニ・菜園

e0123680_1641129.jpg
e0123680_16414946.jpg

e0123680_1642429.jpg

今、うちではミニトマトとバジルを植えてます。
ベランダがないのでドアの前のスペースにプランターを
置いて育ててます。
バジルはあれよあれよという間にグングン育っちゃう。
スーパーでバジルを買うより、全然お買い得。
トマトは4ドルで買ったんだけど、実がちゃんと赤くなるかなあ。

私が小さいころは家の庭で野菜をいっぱい育ててました。
かぼちゃ、ジャガイモ、にんじん、大根、きゅうりetc・・・
野菜はあんまり買ってなかったんじゃないかな?
子供ながら庭で野菜を収穫するのがとっても楽しかったのを
覚えてます。しかもおいしいし。
どうやって野菜が出来るのか、その季節の旬のものが分かって
すごく、いいことだなーって思う。
できればJACOBにも経験させてあげたいなあ。
次は庭付きの家に住むぞー!
e0123680_16554652.jpg

寝返りが出来るようになってから、頭がしっかり上がるようになりました。
オムツを換えてる間にコロンと寝返りしてた。
寝返りをする瞬間がなんとも可愛らしいのデス。(←また親ばか)

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by yumiller0821 | 2007-10-11 17:02 | JACOB 3~4ヶ月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧