CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

初めて二人でお散歩@日本

e0123680_21402448.jpg

e0123680_214050100.jpg

今日は少し暖かったので散歩がてらJACOBと二人で
八王子市役所の出張所である館事務所のプレイルームに行ってきました。
11時から『音楽で遊ぼう』と言うのをやっていたので参加してみることに。
家から歩いて20分くらいでちょうどいいお散歩になりました。

ハワイにいるときはクリスがストローラー(乳母車)を押してくれてたので
お恥ずかしながら、私は押し慣れてません・・・
案の定 横断歩道や道でガツガツと引っかかってしまいながらも
なんとか無事に着きました(笑)

館事務所は小さな場所だし、そんなに人はいないだろうと思ってたら
40.50組くらい来ててびっくり!いもあらい状態。
他のママさんに聞いたらこんなに多いのは初めてだったらしい。
JACOBがぐずったらどうしようと思ったけどおとなしく、きょろきょろしてました。
名札を作ってもらったのですがなぜか「JACOB」とは書けず(小心者なので)
日本名の「ひであき」と書いてしまいました・・・日本だから ま、いっか。
e0123680_21395729.jpg

いつも家の中だけなのでお友達もいっぱいいていい刺激になったかな?

先生がピアノを弾くのにあわせて歌をうたったり、手遊び、楽器を使ったり
懐かしくって私のほうが楽しんでしまいました。
ちなみに英語の歌で私のお気に入りは「The Muffin Man」。
どこできいたのか覚えてないけど忘れられない音楽&フレーズなので。

音楽遊びは残念ながら30分ほどしかやらなかったけど私もJACOBも
いい経験ができました!1時間くらいやってくれたらいいのになあ~
2月にもやってるそうなので機会があったら(毎日暇だけど・・・)
&暖かかったら行こうかな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-01-30 21:51

フエルト絵本完成

e0123680_2051592.jpg

ちくちく縫ってたフエルト絵本が完成しました。
私は飽き性で『熱しやすく冷めやすい』性格なので
さっさとやらないとそのままになるので頑張って仕上げました。
(実は未だにクリスへの手編みセーターも中途半端なままなので
編み上げなければならないのですが・・・2年半も実家の押入れで眠ってます。)

絵本は出来上がりはなかなかgood。細かいところは雑ですが
目をつぶってしまえば大丈夫!
e0123680_20585913.jpg


JACOBも気に入ってくれるかな??
でも今はお口の中へまっしぐら~~(泣)
e0123680_20592535.jpg


今日は『西松屋』へ~
ハワイでも西松屋の存在は知ってはいたけど入ったのは初めて。
一度行って見たかったのです!パジャマとボトムスを探しにいきました。
たまたま冬物セールをやっててお安く手に入ったのでラッキー。
girlsならいっぱい種類があったけどboysはあんまりなかったかな。

あと鼻水取りの道具も買いました。ハワイの病院でもらった鼻水取りは
全くといっていいほど鼻水がとれず、イライラしたものです。
まだまだ寒く、風邪を引いてしまうかもしれないので念のため買っておきました。
↓右がハワイの病院でもらった役立たずの鼻水取り。
e0123680_2182112.jpg


e0123680_2145816.jpg

そのあとは隣にあるケーキ屋さん『ベールの丘』でケーキを買って帰りました。
場所柄かお値段もお手ごろでとってもおいしいのです。
やっぱり日本のケーキはおいしいね~
ハワイではなかなかおいしいケーキが食べられなかったからうれしい!
一度でいいから厨房に入ってどうやってケーキを作っているか見てみたいなー

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-01-29 21:20 | JACOB 7~8ヶ月

箱入り息子&フエルト絵本 製作中

家にあったりんご箱にJACOBを入れてみました。
我が家の箱入り息子です。
なかなかフィットしてご本人もご満悦の様子。
e0123680_18153268.jpg

e0123680_18155227.jpg

e0123680_18181159.jpg

↑右側の口の辺りからほっぺにかけて傷ができてしまって
口裂け女みたいになっちゃった。どこで切っちゃったんだろう?

ただ、どうしても捨てられた犬のように見えるのは私だけ??
ちょうど服の色もベージュ&帽子も動物だからかなあ?
(ちなみに両方ともお友達からのいただき物です。)

ただいまフエルトでJACOBの本を作成中。自分の子供ができたら
何か作りたいなーと思っていたもののハワイではできずじまい。

日本に帰ってきて実家にいると子守してくれる人がいっぱいいるので
その間に作ってみることにしました。
e0123680_18162258.jpg

材料は家の隣にある100円均一SHOPで調達。
100円で安いと思っていろいろ買ったら3000円近くになってしまいました・・・
材料を無駄にしないためにも、がんばるぞー

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-01-27 18:23

つかまり立ちができた!!

e0123680_21431721.jpg

ついにJACOBが自力でつかまり立ちできるようになりました。
部屋で遊ばせていたら一人でいすの背もたれに手をかけ立ってました。
まだまだ不安定だけど、こんなに早く自分で立ってしまうなんて
びっくり!!

早く歩ける姿を見てみたいと思う反面、歩き出すJACOBを
捕まえるのが大変とも思ってしまいます。
まだ一人でお座りはできないので、一人でお座りできるといいなあ。
e0123680_21453258.jpg


毎日毎日、少しづつ成長してるんだなーと実感デス。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-01-26 21:43 | JACOB 7~8ヶ月

お値段35万円也。

今日は歩いて10分くらいのところにあるイトーヨーカドーに
お散歩がてら行ってきました。
昨日の大雪とはうってかわってお天気がよく思ったより
暖かかったです。

ヨーカードーに着くとミシン売り場でFREEでポーチを作ってくれると
言うことでお試しでやってみました。
これは下糸を自動的に巻いてくれたり、上糸も自動でかけてくれて
糸通しもする必要なし!!
操作もカラー液晶でタッチパネル方式でパソコンみたい。
刺繍も自動的にやってくれます。(色つき糸を変える必要はありますが。)
↓クロスステッチ風テディーベアー&名前入り
e0123680_20131917.jpg


内臓されてる刺繍パターンのほかに別売りソフトを買えばまた違った
刺繍もできます。
e0123680_20133616.jpg


が、お値段349,000円(JUKI jureve)。とても庶民には買えません・・・
売り場のおじさんはしきりに勧めてきて
「旦那さんに相談すると駄目といわれると思うので、お母様にお願いしたら
どうでしょう?」だって。この値段だとどこの旦那も駄目って言うでしょう。
やってみると確かに、楽しいし かわいく仕上がるので欲しいなーとは
思うけど35万はちょっと高いなあ。
お金に余裕がある人にはおススメです!

うちはミシンの前にテレビやダイニングテーブル、ソファーなど
生活必需品の買い替えが必要だし。
私は手でちくちく縫うとします。
数年後に値段が下がってたら考えようかなー

でもJACOBの名前入りのポーチが作れてよかった、よかった。

e0123680_20164089.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-01-24 20:25 | JACOB 7~8ヶ月

大雪とJACOB

e0123680_22421969.jpg

今日は大雪でした。
昨夜の天気予報で大雪とは言ってましたが明け方5時頃には
降ってなかったので安心してたら朝7時半頃に雪が降って
あれよあれよと言う間に積もってた・・・

1週間前は海を見ていたというのに、今日は銀世界。
ハワイとは20℃以上も気温が違うのよねぇ。
e0123680_224312100.jpg

JACOBに風邪を引かせたくなかったので外出はせず、ベランダで
記念撮影!!寒かったので5分ほどで退散デス。

春よ早くきてちょうだい~~

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-01-23 22:46 | JACOB 7~8ヶ月

やっと外出しました

あまりの寒さのため外出を拒み続けてきましたが
ようやく外にでることができました。

保険証がなかったので万が一、JACOBに何かあっては
まずいということで保険証を作りに八王子市役所へ~
そこで転入届と母子手帳ももらってきました。
八王子市では6歳以下の子供は医療費がかからないそうで
助かる&安心ですね。
引っ越してくるといろいろとやることが多くて大変。
でも何とか保険証もGETでき、一安心。

アメリカは母子手帳はありません。なので検診などをしたときは
自分でノートに書いておくしかありませんでした。
子供をもったら母子手帳を持つのが夢だったのでとってもうれしい!
私も今、自分のものを持ってるのでJACOBもずーっと持っててくれたらうれしいなぁ。
e0123680_22342351.jpg


近くの公民館などで子育てサークルもあるらしいので
あったかくなったら一度行ってみようかな。
JACOBもずーっと家のなかで退屈だろうから今度お散歩に
つれて行かなきゃね。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-01-23 22:37 | JACOB 7~8ヶ月

♪パン、パン、パン♪


e0123680_21175486.jpg
名古屋の親戚から手作りパンが送られてきました~♪♪
レーズンパン、モンキーブレッド、チョコパン、あんぱん、お惣菜パンなどなど
たくさん送られてきました。おばさんはパン作りが大得意。
いつも送ってもらっておいしく食べてます☆
私は特にレーズンパン&モンキーブレッドがお気に入り。

ハワイにいるときはたまに作ってたけど、また暇を見つけて(いつも暇だけど)
私も作ろうかな。
JACOBがまだ食べられないので残念。もうちょっと待ってね。

夜は私と母と父でNHKスペシャルの「赤ちゃんの成長の不思議 失われる能力と
人間らしさの謎」と言う番組を見ました。
ある赤ちゃんを1年間取材して、赤ちゃんの能力についての番組。
私たちの一生で、もっとも脳の潜在能力が高いのは生後8か月頃から1歳前後
だそうです。脳のなかで神経細胞同士の情報伝達を担うシナプスは
その時期ピークに達したのち、早くも減少に転じてしまうのである・・・
とちょっと難しめのお話。

驚いたのが赤ちゃんは世界中の言語の微妙な発音の違いも区別できるそう。
また、赤ちゃんにテレビで違う言語をいくら聞かせてもあまり効果がないとのこと。
直接 人がかかわって違う言語を話すのが効果的だそうです。

私が日本語でクリスが英語、ジジ&ババが鹿児島弁。3ヶ国語かしら(笑)
クリスは日本にいない間に私がJACOBに英語を教えろというのですが
変な癖がつきそうで嫌なんだなー バイリンガルに育てる秘訣があれば
知りたいな~
e0123680_21154979.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-01-22 21:19 | JACOB 7~8ヶ月

お友達の突撃訪問

今日は弦ママファミリーが着てくれました。
突撃だったので化粧もあわててして着替えました。
家にいるときはリラックスモード全快なので・・・
なんと日本に着いてから自分の家のドアを開けて一歩外に
出たのがはじめて(!!)
お恥ずかしながら日本に着いて5日間、寒さのあまり閉じこもりっきりでした(笑)

弦ちゃん(4歳)は私がハワイに行く前はまだまだ赤ちゃんだったのに
今回あったときはお兄ちゃんになっててびっくり。
最初はJACOBに触ろうとしなかったけど最後のほうは
頭をなでてくれたり、手を握ってくれたり。
自分から『JACOBを抱っこしたい!』と言ってくれて
抱っこしてもらいました。
次に会ったときには絵本を読んでくれるそうです。
↓JACOBと弦ちゃんの頭の大きさが一緒のような気がする・・・
弦お兄ちゃんに抱っこされてJACOBもうれしそう♪
e0123680_181453100.jpg

プレゼントまでもらってしまいました。18ヶ月用なのでまだまだ来年も
着れる!!寒い日本の冬にはぴったりのスキーウエア(?)タイプの洋服。
e0123680_1816084.jpg


これをで寒さ対策ばっちり!あとは私の外へ出ようと言う勇気だけです(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-01-21 18:24 | JACOB 7~8ヶ月

初・日本のベビーフード&粉ミルク

日本に来て4日目だというのに、もう1ヶ月以上いるような感覚...
実家だからなのかな?両親にももうずいぶん日本にいるようだと
言われます。きっと私の態度がデカイのでしょう(笑)

今日は日本のベビーフードと粉ミルクを使ってみました。
ベビーフードは一食分で100円ちょっと。
粉ミルクはサンプルを使ってみました。
e0123680_15371253.gif


ベビーフードは味がおいしいし、粉ミルクもさっと溶けて感動!
アメリカ製の粉ミルクはよく溶けず下のほうにミルクが固まってることも・・・
さすが日本製、使いやすいですねー
今までJACOBの離乳食は水で溶くライスシリアル(WIC使用で無料)
と瓶詰めのベビーフード(一瓶約30セント)を利用してました。
e0123680_15401369.gif

e0123680_15424035.jpg

早くスーパーに行ってベビーフードもいろいろ見てみたいなあ。

JACOBも一人で哺乳瓶を持ってくれるようになって楽チンになりました。
片手飲み~
e0123680_17521276.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-01-19 17:52 | JACOB 7~8ヶ月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧