CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

久しぶりのアメリカのスーパー

昨日は横田基地へ行ってきました。久々のアメリカのスーパー!!

コストコには行くけど、輸入製品は高いし、量が多すぎて買いずらいのです。
当たり前だけど基地のスーパーの中に外国人がいっぱい!!なつかしい~
私の住んでる八王子にはあまり外国の方がいないので、初めてでもないのに
やたらキョロキョロしてしまいました(笑)

ハワイにいた頃もそうでしたが、まとめ買いの癖(運転できない&近くにスーパーがなかった為)がついてて ついついいっぱい買いだめしちゃった。
お菓子用マーガリン×6個、強力粉×3袋、ジュース×いっぱい etc...
しかも安かった~今は1ドル=100円で計算しちゃうと余計、安く感じます。
とはいっても 旦那様のお給料はドル支払いなので円に換算する必要は全くないのですが。

日本では小麦の値段も上がってパンも値上がりしてるので、強力粉でせっせと
パンを作ろうと思います。実家にいる間に、パン作りの腕を磨いてアメリカ本土に
異動になっても日本のパンが食べられるようにしとかないとね。アメリカの食パンは
薄っぺらくって好きにはなれませんでした。他のパンも売ってておいしいけど
私は日本の厚切り食パンが好きです。

↓ということで、ハワイ時代を懐かしんでスパムむすび。
e0123680_21272.jpg


e0123680_2123395.jpg

↑JACOBの芸が増えました『天狗』です。哺乳瓶の乳首を口ではさんでます。
よく考えたら哺乳瓶の乳首の色が赤って日本じゃありえないかも。。。

さてさて明日から、何のパンを作ろうかな~

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-03-28 21:06 | JACOB 9~10ヶ月

イチゴ大好きJACOB

今日は暖かかったので母とスーパーへお買い物。
JACOBは大のイチゴ好き。

と、果物コーナーでイチゴを手に取るとすかさずJACOBの『あ~ん』という声が・・・
空耳かと思い、どのイチゴを買おうか迷ってると また大きな声で『あ~ん!』と叫んでました。
『これはまだあげられないのよ~』となだめ、持っていたお菓子でその場をしのいで。

家に帰ってごくせんのドラマの再放送をみてると、またJACOBがTVに向かって
『あ~ん』って。よく見るとTVの中でイチゴパフェを食べる姿が。
あのイチゴに反応したのかしら???

e0123680_2195921.jpg

↑イチゴをあげたら満面の笑み。

食べ物を見るとすぐに『あ~ん』って声をだし、上げないとさらに大声で『あ~んっっ』
って要求されちゃいます。

それだけ成長してるってことなのかな。
でもスーパーに行って食べ物を見るたびに『あ~ん』って言ってそうだわ(笑)

e0123680_21102347.jpg

イチゴを買ったので久々にロールケーキ作ってみました。中はカスタードクリーム、
周りには生クリームと、どっしりしたケーキに仕上がりました。
カロリーは・・・すごそうです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-03-26 21:14 | JACOB 9~10ヶ月

プチ同窓会

昔のバイト友達が1月28日に男の子、祥ちゃんを出産したので会いに行ってきました。
どうせなら・・・と言うことでバイト友達が勢ぞろい。

大人8人(女6+男2)、子供7人(女3+男4)人の合計15人の大所帯になってしまいました。
そのうち2組は夫婦です。(旦那さんも一緒に働いてました)

バイトのお友達とはもう10年以上のお付き合い。
出会った頃は18,19歳だったのが今ではもう30代で結婚してパパ&ママさんに。
あの当時は自分たちが結婚して、子供を持つとは考えてもみなかったなあ。

そういえば歌手の『FUNKY MONKEY BABYS』の加藤君も同じ職場で働いてました。
今ではテレビに出たり忙しそうですね~ サインでももらっとけば良かったかな!?

お昼はコスコで大量買い。量が多いのでなかなか自分では買わないので
今回は大人数なのでちょうどよかった。大勢だといろんなものが食べられていいねー
食いしん坊の私にはもってこい。デザートのティラミスも特大サイズ、甘すぎみんなぺろっと
平らげてしまいました。
e0123680_14192345.jpg


家の中は託児所状態、上は4歳から下は2ヶ月の子供がひしめき合ってました。
大きい子組みはおもちゃ取り合いの戦争勃発、JACOBは被害を受けぬよう端っこで友達の
子供のおもちゃのキッチンセットに必死につかまり立ち。たまにとばっちりはきてたけど(笑)
そしてやっぱりなんでもかんでもお口の中へ。なんでもお口に入れるからヒヤヒヤです・・・

騒がしいのにぐずりも泣きもせずお利口、祥ちゃん。髪もふさふさ、JACOBに分けて欲しい
e0123680_14195217.jpg

おもちゃがいっぱいでJACOBも大興奮
e0123680_14201923.jpg

お姉ちゃんに抱っこされ、JACOBうれし男泣き
e0123680_1420498.jpg

e0123680_14211843.jpg

おもちゃ取り合い戦争に巻き込まれないよう、ひっそりと・・・
e0123680_1422214.jpg


本当はKIDSだけで写真をとりたかったけど、きっとおとなしく並んで写真を撮るのは不可能
だろうということで断念。久しぶりでいろいろ話をしたかったけどそれどころじゃなかった・・・

次はクリスを連れて行って子供英会話教室やってもらってその間ママたちはゆっくり
お茶でもしようかな~なんて。クリスよ、早く日本に来てちょうだ~い!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-03-24 14:50 | おでかけ

人生初の高熱、突発性発疹!

JACOBが初の高熱を出してしまいました。

17日の午後、いつもより元気がなかったので熱を測ってみると38.6℃!!慌てて小児科へ。

先生 曰く『おそらく、突発性発疹だと思いますが、発疹が出てみないと
なんともいえないませんが、だいじょうぶですよ。』と

とはいえ、やっぱり高熱が続くと、慌てちゃって。帰ってから熱をはかると39℃を
超えてる!とりあえず、アイスノンで頭を冷やしたり、冷たいタオルを額に
乗っけたり。タオルはすぐに蒸しタオル状態になっちゃうし。

いつもは元気なのに、泣き方も『ふぇ~ん』って感じ。できるものなら私が代わってあげたい。
↓お熱はまだありますか? BY ジョージ
e0123680_10113296.jpg


17日~19日まで高熱が続き、18日の朝から体に発疹が出てきました。
19日に小児科に行って診察してもらうとやっぱり『突発性発疹』と診断。
幸い発疹は体だけで顔には出てきませんでした。発疹も22日の朝には
すっかり消えてなくなって、ほっ。
友達に聞くと、ほとんどの赤ちゃんがこの『突発性発疹』するとのこと。
とはいえ、高熱で頭がおかしくなってしまわないか心配だったわ~

日曜にお友達と会う予定をしてたのですが、ドタキャンはしたくなかったので
発疹がでたときに、キャンセルしてしまいました。せっかく久しぶりに会えると思ったのに
残念。。。

やっぱり、健康が一番ってしみじみ思いました。今はすっかり元気で高速ハイハイで
家中駆け回ってます。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-03-23 10:15 | JACOB 9~10ヶ月

友達がテレビ出演します!

以前育児サイトで知り合った人達で新年会をやったのですがその中の幹事の友達に、
TV番組『はぴフル(8ch)毎週月曜~金曜日 午前9時55分~11時25分』
の担当者から取材の申し込みがありました。
3月25日にO.Aの予定だそうで、私も見るのが楽しみ♪内容としては

『インターネットによるママデビューに注目し、インターネットを使っての母親生活を楽しむ方』
を紹介したいって。

以前はよく公園デビューなどと言ったものです。子供が、そしてお母さん自身がすでにあるグループに馴染めるかどうか心配したものです。しかしインターネットという存在を無視できなくなった現代社会では、公園に行く前にネットで他のママと交流、自分の子供の成長記や写真を公開したりと新しい時代の交流を楽しんでいるお母様が増えてきているようです。今回の企画で「ネット上でのママ友の交流ってどうなんだろう?」「子供の写真を公開して多くの人に見てもらいたい!」などといま一歩ネットデビューに踏み切れないお母様方の参考になれば、と思っております。・・・とメールが来たとのこと。

ただ25日O.Aなのに対して初めての連絡が10日前、取材が20日とだいぶ
ぎりぎりで取材をされてるようで。
私も参加のお誘いを受けたのですが、あいにくJACOBの体調が優れず、辞退しちゃいました。
JACOBは映るのはよくっても、私には全身モザイクが必要かと。
6人のお友達中、1人は引越し、3人は子供の具合が悪くって結局2組しか
参加できませんでした。みんなで参加できればよかったんだけどなあ。

e0123680_18253954.jpg

JACOBは初TV出演を逃しちゃったね~(↑元気な頃の写真)
私もどうやってママ友達を作っているか興味津々なので3月25日、見なくては!!
興味がある方は、是非 見てください☆

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-03-21 18:33 | JACOB 9~10ヶ月

お友達のお家に遊びに行ってきました

今日は同期入社のM君が新築を購入したので友達と一緒に
遊びに行ってきました~ 社交辞令で『遊びに来てください』と
言ったんだと思うけど、私には社交辞令は通じません(笑)本当に遊びに行きました。

行く途中でケーキ屋さん『VANILA』に寄ってケーキを買うことに。
お店の真ん中にケーキがずらりと置いてあり、どれにしようか迷っちゃう。お店の
中でケーキを作ってるらしく、厨房(?)には私も愛用しているKITCHEN AIDの
ミキサーが!どうやってケーキを作るか興味津々だったけど予定があるので
ケーキだけ買ってすぐに去ることに。
e0123680_17225730.jpg

このケーキ屋さん、八王子には珍しくなかなかおしゃれ。今度はお茶しに行かなきゃだわ。

M君のお宅に着くと、新築の香りが いいなー
天井は高いし、壁は真っ白、ウッドデッキもあってキレイでうらやましい~
いつかこんなおウチに住めたらなあ。

息子ちゃんのかずき君もJACOBにとーっても優しくしてくれてJACOBも
うれしそう。男の子だから電車大好きで、『ちゅうおうせん(中央線)』と
しきりに言ってるのがかわいかったな。
JACOBも電車や車が大好きになるんだろうな~なんて思ってしまいました。
e0123680_17244623.jpg
e0123680_1725286.jpg

e0123680_17265563.jpg


楽しく、和気あいあいとしていた所、JACOBが大量ウンチをしてしまい
背中までべったりついちゃって大変なことに。勿論、洋服は全取っ替え。
シャワーまで浴びさせてもらって公開・お風呂で裸をさらしてしまいました・・・
うんちをした後はスッキリしたせいか超ゴキゲン、ママ&お友達は大変だったんだぞー!
e0123680_17254333.jpg

かずき君からもらったボールで楽しそうに遊ぶJACOB。

今日は充実した一日でとっても楽しかった♪♪ありがとうM君♪

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-03-16 17:39 | おでかけ

9、10ヶ月検診に行ってきました

今日はJACOBの9、10ヶ月検診に行ってきました。
e0123680_17345638.jpg

JACOBは男の人が抱っこしようとすると大泣きするので
心配してたら案の定、先生が触ろうとすると 涙を流して大泣き。
どんなにあやしても泣き止まなくって先生が気の毒になってしまいました・・・
そのあと看護婦さんに抱っこされるとケロっと泣き止んでた。

身長、体重を量るために看護婦さんが寝かせてもすぐ、ひっくり返って
四つんばいの格好になり、たっちして、伝い歩き始めちゃいました。
身長、体重はあまり変化はなかったけど、『発達はすばらしいです!』
と先生のお墨付きをいただきました。

予防接種については三種混合、インフルエンザB菌、B型肝炎、肺炎球菌ワクチン、ポリオを
ハワイで接種してきました。1歳になったら新三種混合、A型肝炎、など日本では
接種を義務付けていないものも接種するようにとハワイの病院で言われました。
そのことを先生に告げると、『アメリカは予防接種がすすんでるんですよね。
日本は20、30年遅れてます。日本も接種するようになればいいんですが・・・
でも日本には母子手帳があって他の海外ではないんですよ』とのこと。
なるほど~ 先生のお話に納得。

お国が変われば、医療体制も違いますね。国をまたいでの転勤だと
それぞれのお国に従じなければならないので大変だなあ。

そういえばアメリカで予防接種したときは体温も測りもしないし、一気に4本まとめて
太ももに注射したり。熱が出たら市販の解熱剤を飲ませてください、だって。
日本はきっちりしてるのに、アメリカはアバウトだわ~

↓荷物整理してたら出てきたハロウィーン衣装。着せたまま遊ばせて見ました
e0123680_17373258.jpg

e0123680_17375833.jpg


なにはともあれ、病気もせず、順調に育っているようでよかった、よかった♪

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-03-13 20:15 | JACOB 9~10ヶ月

イチゴ狩りに行ってきました。

日曜日にお友達家族と平塚まで『イチゴ狩り』に行ってきました。
最近のイチゴ狩りは予約が必要とか。
私たちが行ったのは『ホヤノ農園』で予約なしでOKでした。
30分で大人1400円、2歳以下は無料なのでJACOBはFREE!!
30分じゃあ短いなと思ったけど、そういっぱいイチゴを食べられるものじゃないですね。
e0123680_1118266.jpg
e0123680_11184819.jpg

e0123680_11203254.jpg


イチゴ狩りは2回目だけどココは地べたで栽培ではなく、高くなってるので
摘みやすいし、ベビーカーごと中に入れたのがよかったです。
イチゴの種類は『アキヒメ』でちょっとやわらかめで、とっても甘かった~
お友達家族総出で順番にJACOBにイチゴをあげてくれました♪
パクパク食べるので、あげるのも追いつかない。
JACOBはFREEだけど結構、食べてたな~ 一体、何個食べたんだろう??
そして、イチゴの食べすぎでおしっこが大量に漏れてしまいました・・・
e0123680_11205247.jpg

弦おにいちゃんに遊んでもらってうれしそう~
e0123680_11211011.jpg


その後は湘南の海へ==
いつも山に囲まれていたので、海は久々。なつかしい海の香りがしました。
ただ風強くって、JACOBの薄い髪が飛ばされそうで心配だったわ~
JACOBもあまりの風の強さに涙目になってました。
e0123680_11213515.jpg


夕食は回転寿司屋で。JACOBはまだ食べられないけどおとなしく離乳食を
食べててくれて、おかげで大人たちはゆっくりDINNERできました。
いつも以上にお利口なJACOBでよかった、よかった。
これなら友達家族もどこでもつれてってくれるって~やったね、でかしたJACOB!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-03-10 11:31 | おでかけ

いじわるJACOB

バンボチェアーを買ったはいいが、あんまり好きじゃなかったみたい・・・
(1ドルだったし&きっと9ヶ月の子にはバンボチェアは必要ないと思うのですが)

e0123680_17455040.jpg

e0123680_1746812.jpg

e0123680_17462765.jpg

e0123680_17464440.jpg

e0123680_1747141.jpg

動き回っているのが好きらしく、固定されるような椅子はダメみたい。
試しに『おさるのジョージ』をすわらせてたところ、引きずりおろして
自分が座りたいってアピール。誰かが(ぬいぐるみだけど)すわってると
座りたくなっちゃうのかな?ジェラシー?不思議です。
いつもは出たがるのに3チャンネルを見せてたら珍しくおとなしくしてたな。
教育番組は子供をひきつける何かがあるのかしら??
シリアスな顔&手に汗握って『ミッフィーちゃん』を鑑賞中(笑)

おとなしくしてる間、ママはゆっくりインターネットできました。
インターネットしてるとマウスが気になっていっつも邪魔されちゃいます。
そして机の下にもぐりこんで私の足の間から頭をだしたり、机に頭をぶつけて泣いたり。 
e0123680_1748547.jpg

赤ちゃんらしくおもちゃで遊んで頂戴な~

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-03-08 17:53 | JACOB 9~10ヶ月

9ヶ月になりました

3月6日でJACOBは9ヶ月になりました。
e0123680_1619371.jpg

8ヶ月から9ヶ月目の成長は
・身長71センチ(+1センチ)、体重9キロ(変わらず)
・さらに上の歯が3本増えて、下の歯2本と上の歯4本に。
・離乳食はいっぱい食べ、特にフルーツが大好き。
・食事をあげるときに『あ~ん』と言って食べ物をおねだりするようになった。
・つかまり立ちをして、伝い歩きをするようになった。
・片手でバランスをとって立つことができる。
e0123680_16193628.jpg

↓『まぶしいわ~』
e0123680_16195461.jpg


上の前歯2本の隣の歯がそれぞれちょこっと顔をだしました。
こんなに早く歯が生えるのかとびっくり!!

毎日一緒にいて、成長の早さにびっくりさせられるので
クリスがJACOBに会うときにはさぞかしびっくりすることでしょう。
JACOBに久しぶりに会うクリスはどんな表情をするのかな~

トマトソース系の離乳食をあげたら口の周りがすごいことに・・・
e0123680_16201593.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-03-06 16:22 | JACOB 9~10ヶ月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧