CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
プロフィールを見る
画像一覧

牛乳17リットルGETです

WICのチケットを使って牛乳やら卵やらを横田基地にもらいに行くついでに『イオンモール日の出』に行ってきました~(WICについては2007年10月30日を見てね)

初めて行ったけどスーパーや映画館、専門店街、レストランなどがあって一日ココで過ごせそう~ 001.gif 家の近くにもあったら毎日涼みにいくのになあ。

↓LUNCH中、『もうちょっとご飯ちょうだ~い』っておねだり中。
e0123680_8142171.jpg

↓キャラカートに乗ってます。これがあると多少気がまぎれるみたいで助かるわ。
前髪がなぜか3本だけすだれみたいに垂れてる 012.gif
e0123680_8143734.jpg


WICでは全部チケット使ったので牛乳が4,5ガロン(17リットル分!)、卵3パック分、いっぱいもらってきました 053.gif アメリカの牛乳は賞味期限が長くて、今回分は9月までもつって。長すぎて大丈夫かな?って不安になっちゃう 015.gif
 
☆おまけ☆ 先日、アロハシャツを着せてママサークルに行きました。
この服、みんなに大好評でした~ 『ALO-HA!!』
e0123680_8151666.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-07-30 08:50 | JACOB 13~14ヶ月

さようならZIPLOCK

e0123680_14475183.jpg

↑BEFORE 1年ももったZIPLOC、使い込んで手になじんでました(笑)
e0123680_14473615.jpg

↑AFTER 
今までオムツ&オムツふきは透明のZIPLOCに入れてました。が、いろいろお出かけしてるとおトイレで遭遇するママさんたちはかわいいBAGにオムツやオムツふきを入れてる!
ZIPLOCは1年も同じの使ってたからよれよれ、文字も消えかけてる~ よく1年ももったわ。

なのでかわいい布が手に入ったのでJACOBのオムツいれとペットボトル入れを作ることに。
この布地のままでもよかったんだけど子供らしくアップリケもつけてみました。053.gif
名前を入れようか迷ったけどぞうさんのアップリケを作ったら名前を入れる気力は残らなかったわ・・・

表から見るとまあまあだけど、裏返すとけっこう雑になってまーす。
図って布を切ればよかったんだけど、大雑把な私は適当に布を切って『勘』を頼りにお裁縫~037.gif

最近、ペンや鉛筆をやたら持ちたがるJACOB。赤鉛筆を渡して目を離したすきに
家具に立派な『サイン』を書いてました008.gif
 
e0123680_14481333.jpg
e0123680_1448276.jpg


本人はご満悦な様子。マジックじゃないからまだ消せるからいいけど・・・
きっとこれから先、こんなことが多くなるんだろうな~
引っ越したら新しい家具やいろいろなものを買いたいけど、JACOBの行動と要相談ですね(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-07-27 15:01 | JACOB 13~14ヶ月

今年お初の水着姿~RADICOOLの水着~

友達のおうちでJACOB、今年初の水着デビューです 053.gif
家はマンションなので水浴びはお風呂場。でもやっぱりお外での水遊びは気持ちがいいわ。去年着せてた水着が入るか心配だったけど、大丈夫でした。来年もいけるかしら?

e0123680_13591962.jpg

中に入れようとしたけど、嫌がって出てきちゃう。しばらくの間、外から参加してました。
e0123680_13593773.jpg

一人遊び~ 011.gif お姉ちゃんたちが居なくなったとたん、一人でプールに入ってのびのび遊び始めた、プール嫌いじゃなくって安心したよ。
e0123680_13595291.jpg


この水着、『RADICOOL(http://www.gari.biz/radicool/index.html)』で
ラディクールの製品は、塩素殺菌の水にも強く、SPF/UPF100+の高い水準をもち、紫外線 A波(UV-A)とB波(UV-B)どちらも遮断するそうです。日本で買うと5000円ほどらしいのですが
ハワイのBABY EXPOで$5で買いました。買ったときは、こんないい水着とは知らず、お友達のなおちゃんに教えてもらいました。
今は紫外線が強いので子供の紫外線対策には敏感になってしまう反面、自分の日焼け対策はしてなかったり。。。本当はやらなきゃいけないんだけどね・・・

子供たちは水遊びもすぐに飽きて、子供たちは室内で遊び始めました。プールで遊ぶ時間より着替えたり準備したりする時間のほうがかかってたりして。
JACOBはオネエ様方についていこうと必死。雄たけびをあげたり、笑ったり 両手に花でご満悦。

最近のJACOBは食べ物を人にあげるまねをします。あくまで“まねっこ”なので本当にはくれません(笑)このひもしょうちゃんに、せんべいをあげようと無理やり口に突っ込んでは自分でたべちゃう。しょうちゃんのよだれディップで『ヌレせんべい状態』にして満足げに食べてました。
e0123680_140586.jpg


友達のうちまで電車で行ったのですが、行きも帰りも電車に乗る直前に『う○ち』
夏の暑さで、においがとっても心配でした~ でもう○ちがもれないだけ良かったよ010.gif

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-07-25 14:18 | JACOB 13~14ヶ月

高尾の森わくわくビレッジ

水曜日にママさん友達3人と『高尾の森わくわくビレッジ』に行ってきました。
ココは以前、都立高陵高校の跡地に高校の建物をそのまま再利用して2005年4月にオープンした宿泊可能な体験学習施設です。高尾駅から車で15分ほどです。

この高校は友達も通っていて、比較的新しい学校だったのでなくなってしまったのがもったいない気がする。高校の校舎そのままだったので、久しぶりの学校でなんだか懐かしかったなあ。浴場もあったり、カフェもあるんですよ。

入り口です
e0123680_20382421.jpg

ロビー
e0123680_20383927.jpg

授乳室(係りの人にお願いして鍵を開けてもらいます)
e0123680_20385580.jpg

中庭
e0123680_20391155.jpg

JACOBの髪型が『モヒカン』から『くじゃく頭』になちゃった025.gif
e0123680_20392639.jpg

原っぱ(これはもともとは学校のグラウンド) 写真でも暑さが伝わってくる~~
e0123680_20393987.jpg


宿泊もできていろんな体験ができるとのことで、小学生の子供がいっぱいきてました。
本当は原っぱで遊びたかったのですが、この暑さ。外に出る勇気がなく結局クーラーの効いた室内で終わってしまいました。
もっとママさんたちとおしゃべりしていろいろ聞きたいことは山ほどあったのですが、なんせ子供たちが動く動く。他の3人はあんよがしっかりできるのでみんな追っかけるのに必死。
ゆっくりおしゃべりできるのは無理そうだわ。

もうちょっと涼しくなったら、もう一回来て今度は外にも行って見たいな001.gif


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-07-24 20:51 | おでかけ

みんなで省エネ!?

毎日暑いですーー
昨日はママさんサークルがあったので朝からお出かけ。家にいると暑いから(自宅では朝からはクーラーつけたくないの・・・)
プレイルームに行くとクーラーもかかっててとっても涼しい~ おもちゃもいっぱいあるしね  006.gif
みんな、各自宅でクーラーつけるより きっと省エネなんじゃないかしら??みんなで温暖化防止に協力です。

お友達と仲良く遊んでます。以前は一人で遊んでたり、お友達のおもちゃを取ったり(!)していたのに、この日は違いました。
一生懸命話しかけたり、お友達をちらちら見て、意識して遊んでる様子。
いつも大人の中で遊んでるけど、やっぱり同じ年くらいの友達と遊ぶのも大切なのね。なんだかちょっと成長したJACOBを垣間見れた気がしたなあ。

↓『これは、こうするんだぜ~』
e0123680_8451649.jpg

↓『ここに入れて・・・』
e0123680_8453440.jpg

↓ゆうま君に『いい子、いい子』してあげてます。そのあとは私の方を向いて『僕、偉いでしょう~』ってアピール(笑)
e0123680_8455155.jpg


この服、TOMMY HILFIGERで3-6mon(3~6ヶ月用)なんですが13ヶ月でもまだまだ着れます。他のTOMMY の服もつくりが大きくできてるのかまだまだ着れるんです。

アメリカのサイズってアバウトで・・・中には0-12mon(0~12ヶ月用)って言うのもあるけど
それはないでしょ??って言うのも多々。
e0123680_924341.jpg

半年前のJACOB(7ヶ月)。この服、今シーズンいっぱい いけそうだわ~

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-07-23 09:27 | JACOB 13~14ヶ月

我が家のパン星人&なんちゃってwhite castle

JACOBの毎朝の朝食はパンです。最近はスナックパン(手で持てる長いパン)を朝から2本たいらげちゃいます。こんなに食べるからあっという間にパンがなくなっちゃう・・・なので自分で作りました。
焼いたとたんにパンを食べようとパン星人がやってきました。
e0123680_8415336.jpg

e0123680_8421099.jpg

おいしそうに食べてますね~
e0123680_8422989.jpg

小さめのパンを焼いたのでJACOB用にハンバーガーを作ってみました 053.gif
アメリカ人はやっぱりハンバーガー&フライドポテトだね!(ポテトは蒸かし芋)
私も食べたけどちっちゃくって食べやすかったです。
そういえばクリスはハンバーガーのwhite castleが大好き。ミシガンに帰ると必ず食べてました。ちっちゃいから1個50セントくらいだったような・・・ 自宅でなんちゃってwhite castle出来上がり~ 006.gif  クリスが帰ってきたら作ってあげようっと。

↓これがwhite castleのハンバーガー
e0123680_858342.jpg

JACOBにちょうど良いサイズだけど、かぶりつくことはできないので結局は一枚づつはがして食べます 012.gif 何歳くらいからかぶりつけるようになるのかな??
e0123680_8424626.jpg
e0123680_843291.jpg


これだけパンを作っても100円以下です、やっぱり自分で作ると安いですね~037.gif

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-07-21 09:24 | JACOB 13~14ヶ月

暑い日にはJamba Juice

e0123680_16421798.jpg

毎日暑いと、アイスクリームが食べたくなるけどさすがに毎日だとカロリーも
気になるので自宅で『Jamba Juice風(スムージー)』を作りました。
私もクリスもJamba Juiceファンなのでハワイにいるときはスタバより利用してました 053.gif
ただジャンバジュースってヘルシーそうなんだけどカロリーが400calあるんです、意外に高カロリー 037.gif

作り方はフローズンのイチゴやブルーベリー、バナナ、ヨーグルト、豆乳(もしくは牛乳)、氷を適当に入れてブレンダーで混ぜるだけ。簡単だけどおいしいですよー

私の持ってるブレンダーでは力不足で氷が完全に砕けませんが・・・
クリスが持ってる『VITAMIX』(400ドルもした!!)ならもっと滑らかになるのになぁ。
ただアメリカ製品だからか、音がすごい!工事中ってくらいすごい音がします 034.gif
実物を見たい&騒音を聞きたい方は横須賀に引っ越したときに遊びに来てくださーい。
コレを使ってると寝てる赤子も起きちゃうくらいすごいよ(ドアを閉めた部屋で寝てたJACOBが何度か起きました・・・)
e0123680_16392693.jpg
e0123680_16393862.jpg

↓これが『VITAMIX』 この製品のデモンストレーションは楽しいですよ。日本だったらコスコとかでやってるかもしれません。買ったあとも何度もデモンストレーションを見て夫婦で『今晩はVITAMIXを使おう』と合言葉のように言ってました(笑) すぐに影響される夫婦ですね~ 

パワーはすごいけど置き場所に困るのが難点。引っ越したらどこに置こう??
奥にしまっちゃうと重くてずーっと使わずじまいになりそうだわ。どうしよっかなー
e0123680_16452999.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-07-18 17:00 | 料理

食欲旺盛、夏ばて知らず!?

最近のJACOBは以前にも増して食欲旺盛。紺だけ食べれば夏ばてもしないかな?
今はなんでも自分で食べたがるのでご飯はちっちゃな『おにぎり』にしています。
これがなかなか時間がかかる・・・量が結構あるので毎回、15~20個作ってます。
JACOBはご飯大好きなので、おにぎりさえあれば生きてける気がする023.gif

なんでも丸めるので『おにぎり』と一緒に『スイートポテト』も同じお皿にのっけちゃいました。
食べる量も増えて品数も増えたのでハイチェアの付属のテーブルを付けることに。
まだスープ類はJACOB一人では食べられないので私があげちゃってます。ぐちゃぐちゃに鳴っても自分で食べるようにしないといけないと思いつつ、怖いのでまだできません・・・
e0123680_9543492.jpg

やっぱり食べ物で遊んじゃうんだよね、困っちゃう008.gif
e0123680_9544916.jpg

『次は何を作ってもらおうかな~』って離乳食の本を見てます(逆さだけどね002.gif )
最近は大人のまねをして新聞を読むまねしたり、本をぺらぺらめくったり。
e0123680_955612.jpg

この前100円均一SHOPに行ったらFREEで『編み物レシピ』がおいてあったので
早速作ってみました。全部はできないので途中で母に手伝ってもらって1日で完成。
100円でケイタイのケースができました~053.gif
でも自分で作らなくても100均で売ってるって!?
e0123680_9552618.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-07-16 10:19 | JACOB 13~14ヶ月

もう赤ちゃんじゃないの!?

1歳をすぎ、離乳食もだいぶ大人と同じようなメニューになってきました。モチロン食べる量も 大幅にアップ!
今までは私がスプーンで食べさせていたけど今はもう、一人で食べれるような食事になってます。今回初めて『とうもろこし』をあげたのですが さすがにそのままじゃ食べられないと思い粒をとってあげました。最初は食べてたのに急に泣き出すから何事かと思ったら『大きいの頂戴~~』って泣いてたみたい・・・
そのままコーンをあげたらかぶりついててしかも上手にたべるのでびっくり!!
ちっちゃな前歯で器用にコーンを食べてる姿がかわいいのよ~
なんでも大人と一緒がいいのね。一人で半分は食べたね、私の分も取られてしまったよ037.gif

e0123680_2313178.jpg
e0123680_2315645.jpg

フォークも使えるように練習中。私がスイカをフォークにさしてあげると、自分でさすまねして結局は手でお口へ。まねして欲しいのはそっちじゃないのよ008.gif
クリスが左利きだからかJACOBも左を使うことが多いです。っていうかクリスが左利きだってこと忘れてて今回日本に帰ってきたときに気づいた?思い出した?って感じ。これでJACOBが左手を良く使う理由がわかってすっきり~053.gif クリスは左手でも器用に箸を使ってました。(普通は右手で字を書いたりしてます)両手使えると右脳も左脳も発達するのかな??
e0123680_2322567.jpg
e0123680_232456.jpg


今日は初めて日本で予防接種(今回は麻しん&風疹)を受けました。アメリカだと新三種混合MMR(麻しん、おたふく、風疹)を一度に受けるのですが 日本ではおたふくは任意になってました。なんでもおたふくかぜワクチンに含まれる成分が原因で頭痛や高熱、嘔吐などを起す無菌性髄膜炎が多発したと報告され、1993年4月以後国内でのMMR三種混合ワクチンの予防接種は中止されたそうです。きっとアメリカに居たら同時に受けてただろうし なんだか複雑ですね。

予防接種といえば初めてJACOBが予防接種してるところを間近でみました。私は注射が苦手でJACOBの予防接種にはいつもパパさんが抱っこして受けてたので。今回は間近で腕に注射が刺さるのを見てしまいました~ 自分の注射のときは絶対目をそらすのでこんなに針が皮膚に刺さるとは思ってなかった008.gif JACOBははじめは泣いたものの、すぐにケロッとしてました。大人になったね~

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-07-14 23:25 | JACOB 13~14ヶ月

JACOBの髪型、どうしようかな?

JACOBの髪がだんだん伸びてきました~
と言っても、相変わらず天に向かって伸びているのは変わりないけど・・・
昔は「ソフトモヒカン」って喜んでたけど、今は全体的に伸びてきて孔雀が羽を広げたよう、もしくは静電気で髪の毛が逆立っているようです。

後ろの髪はちょっと伸びてきてちょこっとカール「京本政樹・風」
私もクリスも直毛なのでカールにはならないだろうな。後ろが伸びたから切りたいけど
クリスが切りたいって言ってたし、私が切るとヘルメットのようになる恐れもあるので
もうちょっと伸ばしてみようと思います。
e0123680_10255919.jpg


周りのお友達は1才過ぎて、ばっさり髪の毛を切った人達が多いけど、JACOBはまだまだ
ばっさり切るとまではいかなさそうだな。
e0123680_102620100.jpg

髪の毛が茶色だからか、地肌が目立っちゃって。黒い髪だと地肌が目立たないのかな?それともJACOBは毛量が少ないのかな??

クリスが居るときに水でぬらしてモヒカンにしてみました053.gif
ちなみにクリス弟・ジュリアンは高校卒業したらモヒカンになっててビックリ!!
あ~あ、長髪のときはかっこよかったのに。。。。お姉さんがっかりです007.gif

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-07-12 10:30 | JACOB 13~14ヶ月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧