CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パパに会えるまであと少し&引越しは・・・

クリスに会えるまで1ヶ月を切りました~ まだまだ先だと思ってたらもう来月です。

ただ、また予定がいろいろ変わってしまい、横須賀にちょっと滞在したらまたお仕事で
会えなくなってしまいます。引越しも9月末と言っていましたが、引越し出来るのは
11月下旬から12月中かな、という感じ。なので実家での居候生活延長です(笑)
このまま行くとめでたく(?) 居候生活1周年を迎えそうだわ・・・

当初の予定では引越しは8月中旬、そのあとは9月末とずれ込んでいたけれど 予想をはるかに上回り、冬にお引越しになりそう。冬服を実家にも送っておいてよかったわ~
8月に引っ越す予定で冬服を送ってなかったら全部買わなきゃいけなかったしね。

クリスと一緒にすごせるのは数日だけで残念だけど、数日だけでも会えるからよかった!
まだまだ八王子に居ますので、よろしくね♪

JACOBは・・・というとたっちが出来るようになりちょっぴり行動範囲も広がりました。
e0123680_15333549.jpg
e0123680_1533476.jpg

すごい顔してる・・・
e0123680_153414.jpg


↑『アンパンマンミュージアム』と思いきや近くのスーパーのゲーセンです(笑)
お金は入れてないけど、一生懸命ボタンを押して楽しんでた。

e0123680_15374511.jpg

おやつの揚げドーナッツ?サーターアンダギー?これはどっちだろう。
種は全部、混ぜて揚げるだけなので簡単。なんだか懐かしい味がしたなあ。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-08-31 15:39 | JACOB 13~14ヶ月

たっちができるようになったよ

昨日は八王子はすごい雨&雷でした。あんなに激しいのは生まれてはじめての体験008.gif
夜もピカピカ、ゴロゴロとなりよく眠れなかったけどJACOBはぐっすり爆睡でしたよ~ 

TVでよく、八王子駅や高尾駅が出てたのでいろんな友達からメールを頂きました。
おかげさまで私の住んでるところは大きな被害はなかったのですが、他のところではいろいろ被害が出たみたいです。

今日は前日大雨だったにもかかわらず、『高尾の森わくわくビレッジ(元高校の校舎を使用)』行っちゃいました。前日の大雨で閉ってるかなと思いきや、かなり多くのお客さんがいたなぁ。
まだまだ夏休み中で明日がお休みだからかな?

e0123680_19523524.jpg

JACOBもようやく、重い腰(?)をあげて自分で立つことができるようになったよ。と言っても何かにつかまってから手を離さないと立てないんだけどね。
でもそれでも私にとっては十分!! 感動して涙が出そうでした、良く頑張ったぞJACOB!
周りの子はもう、歩いたり走ったりしてるけど 一つ一つできるようになればそれで満足です。
私に似て、マイペースな性格なのかも~

e0123680_19584465.jpg
e0123680_19585666.jpg


前回きた時は暑くて外には出なかったのですが、今回は外に出てみました。
        ・キャンプのテントがはれます
e0123680_2031342.jpg

        ・BBQ施設
e0123680_2033621.jpg

        ・カフェ&食堂 元校舎とは思えないくらいきれい
e0123680_2042248.jpg

        ・カレーや、パスタ、定食があります
e0123680_2043945.jpg

        ・外では子供たちがスイカ割り、懐かしい~
e0123680_20278.jpg

        ・暑かったので杏仁アイス&マンゴーアイス&ソフトあんみつを食べちゃいました053.gif
e0123680_2021726.jpg

しっかりJACOBにフルーツは取られたよ・・・
e0123680_1959842.jpg


家に帰ってからはJACOBは何度もたっちしたり、歩こうとしたりしてました。
『わくわくビレッジ』で一生懸命たっちしたり、ハイハイしたりで今日は早く寝るかな~??
JACOB,今日はお疲れ様でした 001.gif

☆記念にソフトクリームと一緒に写真☆
e0123680_2018923.jpg

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-08-29 20:16 | JACOB 13~14ヶ月

ディズニーオンアイスに行ってきました 

e0123680_10452512.jpg

e0123680_10462532.jpg


初のディズニーオンアイスを見に行くべく横浜アリーナまで行ってきました~!!
今、ちょうど友達のなおちゃんがハワイから日本に帰ってきているので一緒に見に行くことに。

今回は『プリンセスドリーム』だったので圧倒的に女の子が多かったです。
みんなプリンセスの格好をしたり、ドレスを着たりとってもかわいかった~ 053.gif
男の子で衣装を着てる子は居なかったのでJACOBはプリンスの格好でもさせればよかったかな?でも衣装、もってないや(笑)
e0123680_116313.jpg

中に入るとお土産が沢山売ってました!でもプリンセス系が多くてJACOBにはちょっと・・・
というのと、お段が高い、高い!ポップコーンで1500円、カキ氷で1800円。それぞれお持ち帰りできる容器などがついてるにしても高いわ 005.gif ディズニーランドのほうが全然安いです。

横浜アリーナは初めて行ったけど、中はそんなに広くないのね。おかげで肉眼でもよーく見えました。最終日にもかかわらず平日だったからか、意外に空いててのんびり見ることができました。
JACOBが3ヶ月のときにミュージカル『THE LION KING』、映画館での『パイレーツオブカリビアン』に続き、久々にシアター系を見に行きました。3ヶ月の頃と違い(当たり前だけど・・・)
でてくるキャラクターやダンスに反応を示し、拍手をしたり、リズムを取って楽しそう003.gif

e0123680_119992.jpg

e0123680_1192386.jpg

e0123680_11104014.jpg


なおちゃんとまーたんと会うのはハワイを去ってからなので7ヶ月ぶり。
お互いにブログやメールでやり取りしてたので、そんなに時間がたった感じはしなかったな。まーたんはしっかりと、上手に『あんよ』しててとってもかわいい~♪
本当はJACOBと手をつないで歩く所を見たかったのですが、JACOBの準備不足(?)
により今回は実現しませんでした・・・ なおちゃんはまだ日本に居るので そのあいだJACOBが歩けるようになってくれればなあ。
まーたんは人見知りをするということで、私のことを忘れてて泣いちゃったらどうしようかと心配だったけど、大丈夫でよかった!

お昼は場所を変えて桜木町のランドマークの中にある Anna Millersで。そういえばココのお店の名前は私のLAST NAMEに似てるわね~ 037.gif  
まーたんはお利口さんにハイチェアに座ってるのに、JACOBときたら動く動く。しかもきれいなお姉さんやウエイトレスさんが行ったりきたりするとそっちのほうばっかり見ちゃって・・・

e0123680_1120641.jpg

それにしても日本のレストランのハイチェアにはベルトがないのが多くて困ります。
みんなお利口さんに座ってる子供ばっかりじゃないのよー!JACOBにはベルトを持っていったので何とか落ちずにすんだけど。

もっともっといっぱい話したいこともあったけど子供を見ていたらゆっくり喋れないね。
こんなとき旦那たちがいたらきっと、子供を見てくれてしまいには、旦那たち&子供たちで
ぶらぶらしてくれてママたちは優雅にショッピング~なんてできただろうなあ。なんて。
また家族同士で集まれる日が来るといいな 053.gif

昨日は雨が降ってたのでストローラーなしで抱っこ紐で行ったのですが、さすがにもう限界かも・・・10キロ以上抱えて歩き回るには相当の体力が必要。 行きはまだまだ私もパワーがあったのでへっちゃらでしたが帰りは相当きつかった。荷物も超ヘビー級で帰りは家にたどり着くのがやっと。翌日は全身、筋肉痛デス。

なおちゃんはまだ日本にいるので今度はどこにいこうかな~ 次回は絶対、ストローラーを持っていくぞ!そして、荷物もどうにかして量を減らさないとね♪

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-08-26 11:28 | おでかけ

結婚記念日 3周年

8月21日は3回目の結婚記念日でした。家計簿も日記もつけてない私なので
ブログを書いてると去年の今頃は何やってたかわかって便利ですねー
去年は結婚記念日にイタリアンレストランで食事してました♪

3年前の結婚式は準備や当日、とーっても大変だったなあ。クリスが1週間しか滞在できなかったので成田空港から直接式場に行って 衣装合わせをしたり。
結婚式を決めたのが挙式の3ヶ月前だったので、すっごい忙しかったわ。
もう、結婚式は1回で十分ですね(笑)

みんなは結婚記念日ってどう過ごしてるんだろう??
クリスには『プレゼントは日本についてからね』 といわれたけど 
特に欲しいものもないし。。。
プレゼントと言っても結局は我が家のお財布からだすから、どうなんだろうか。
とも思ったり。ハネムーンがまだなのでヨーロッパに旅行にいきたいなあ、と妄想は膨らむばかり。
世間一般では結婚記念日にプレゼントとかお互いにあげてるのかな?気になっちゃう。

そうそう日本で実家に長い間 生活してるとたまーに結婚したことを忘れちゃう(!)
でも横を見ると私たちの分身JACOBがいるので、『私って結婚してるのね~』と思い出させてくれます(笑)

『ママに僕からハーモニカの演奏(?)のプレゼント!』
e0123680_14193464.jpg

目を閉じて・・・
e0123680_14194678.jpg

感情がこもってますね~
e0123680_14195925.jpg


クリスからのプレゼントはないけどJACOBからステキな(?)ハーモニカの演奏を聞かせてくれました。といってもモチロン、曲にはなってなく ただ音がでてるだけ。
はじめはうまく音が出てなかったのに、5分もしたら上手に音をだしてました♪
将来は、天才ハーモニカ少年になるかなーー??あ、でも私 ハーモニカ、吹けないわ。
寝るときはハーモニカをちゃんとしまっておかないと、朝 ハーモニカで起こされそうです010.gif

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-08-22 14:26 | JACOB 13~14ヶ月

チーズビスケット

ハワイでよく作っていた『チーズビスケット』を久しぶりに作りました♪
e0123680_2093621.jpg


■材料   8~12個分
 
クリームチーズ     1箱
卵         2個
ミルク           大さじ1
粗びき胡椒      少々

チーズ(好きなものを) 1 1/4カップ
 この内、1/4ちょいは、トッピング用に残しておいて下さい。
グリーンオニオン    5本
 玉葱やネギ 刻んだのでも美味しいです。

①クリームチーズと卵は室温に戻します。クリームチーズをクリーム状にし、そこへ溶いた
 卵とミルクを、少しずつ加えて、よーーく混ぜます。混ざったらチーズ(1カップだけ)グリーンオニオンを加えて、混ぜます。

②マフィン型にバターを塗り、そこへビスケット生地を敷いて、全体に押し付けます。端が密着するように指で押して馴染ませて下さい。①の生地を流し込みます。この時、平均にいきわたる様に。見てわかるように、きっちり型にはめなくても大丈夫。
e0123680_209927.jpg

③トッピング用のチーズを乗せて、胡椒をふり180℃で15~20分焼きます。

今回使ったのはPillsburyのビスケット。いろいろ種類はありますがパイ生地っぽいのが
おいしいかな。型に合わせて、ビスケット生地の量を調整します。
e0123680_2083463.jpg


これはすっごく簡単だけど、おいしいよ 037.gif チーズがいっぱい入ってるのでチーズ好きな人には
絶対におススメです。余ったものをオーブンで焼きなおししてもおいしいけど、やっぱり
焼きたてが一番なので食べる都度、作ったほうがいいかな。
Pillsburyのビスケットは日本では手に入りにくいので冷凍パイシートやパン生地で作っても
おいしいかも。

クリスも大のお気に入りなのでしょっちゅう作ってました。チーズとビスケットがRICHなので
1個食べただけで、おなかいっぱいになりますよ~

e0123680_20141910.jpg

↑JACOBのパンツを作ってみました。脇縫いなしのパンツなので1時間弱でできあがり~
できあがりは・・・なんだかトランクスみたいだけど、家で着るから まあ、いっか(笑)

日本に帰ってきて両親と住んでると食生活が以前とだいぶ変わりました。
たまーに癖のある、タイ料理やベトナム料理が無性に食べたくなっちゃう・・・
香菜(シャンツァイ)も食べたいけど 我が家で食べられるのは私ひとりだけ。なので
クリスが帰ってきたら一緒にたべようっと 053.gif

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-08-18 20:21 | 料理

3年目の入籍日

8月15日は私とクリスの入籍日です!(結婚式は8月21日でした)

3年前の今頃は結婚式準備やらグリーンカードの手続きに追われ、暑い中いろいろ動き回ってました。というのも大学や仕事で忙しかったクリスは日本に1週間しか滞在できず、その間に手続き関係をやったので超ハードスケジュール。今思い出してもあんなことはもうできないだろうなぁ。
クリスはさすがに結婚式の日はおぼえてるだろうけど、きっと入籍日は忘れてるかも。

毎年言ってるけど、15日は終戦記念日なので我が家も戦争(!)することなく、HAPPYな家庭でいられるよう クリスにお小言を言わないように気をつけようと思います 001.gif

JACOBはまたおもちゃ売り場で遊んでます。今回はアンパンマンコーナーで。
e0123680_2225348.jpg

私の子供の頃も、うごく犬のおもちゃがあったけど、今でもあるんだね~ 懐かしいなあ。
e0123680_22251728.jpg

寝てるときは天使のよう。。。朝が来るとモンスターに変身しちゃいます(笑)
早く寝てくれると、ほっとするし&自分の時間が増えていいね。
e0123680_22262345.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-08-16 22:39 | JACOB 13~14ヶ月

三輪車、欲しいな~&LAVA BREAD!?

e0123680_238865.jpg
e0123680_2382132.jpg

久々に赤ちゃん本舗へ行って来ました。特に買うものはなかったけど見るだけで楽しい~

三輪車があったので試しに乗せてみることに。JACOBにはまだまだ早いけど、かわいいな。
1枚目は『おさるのジョージ』の三輪車、2枚目の写真はいないいないばあの『わんわんとうーたん』
昔、私が小さい頃に使ってた三輪車とは違って、立派になっててびっくり。うしろに取っ手(?)もついてて押してお散歩するには楽チンそう。ネットでいろいろ見てたらフェラーリの三輪車(17000円位!)もありました 026.gif 子供の三輪車って大人の自転車よりも高い気がする・・・のは私だけ?

最新式もいいけど、昔ながらの三輪車もレトロでなかなかかわいかった。三輪車を今年のクリスマスプレゼントの候補にしようか検討中。まだまだクリスマスまで時間はあるのでクリスと要相談かな。

↓下の2枚の写真の違いわかります? 答えは1枚目は半目、2枚目は目を閉じた瞬間です。
なんで手が立ってるのかは私にもわかりませんが(笑)3枚目は完全に爆睡、このあと車から降りても目が覚めず、そのままお昼寝に突入でした。
他人から見たら1枚目も2枚目も同じ写真にみえるだろうけど、母親にとっては全く違う貴重な写真となってしまうのが不思議だわ~(親ばかってことね 037.gif
e0123680_2384612.jpg
e0123680_239011.jpg
e0123680_2391233.jpg


☆おまけ☆ グロテスクなパンができました 053.gif 何かが生まれるかも!?
e0123680_2330514.jpg

e0123680_23302639.jpg


ちぎりぱんを作ったら、上のケーキ生地の部分が流れ出てしまい、非常に、気持ち悪いパンが出来上がりました!下の部分がなんだかLAVA(溶岩)みたいでしょ?

そういえばハワイ島で私もこんな溶岩の上を歩いた思い出があるわ~。
パンで溶岩を思い出すとは思わなかったな。
失敗の原因は家族で食べるからと、適当に量に見合わない型で焼いたところ見事に失敗。
さらに輪をかけてTVに夢中になってオーブンの様子を見に行かなかったらこの有様デス。焼きあがったときは正直ゾッとしてしまいました。このままほおっておいたら何かが生まれてきそう・・・
でも味は大丈夫でしたよ 053.gif

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-08-13 23:48 | おでかけ

子供のおやつ

JACOBは基本的に家でおやつはあげていません。というのも朝食、昼食、夕食に全力投球(笑い)なのでいっぱい食べるのでおやつはあまり食べませーん。

ただ お出かけしたり、お友達の家に行くとリズムが変わってしまい食事に集中できないのでそんなときはおやつをあげてます。我が家は離乳食もレトルトはあまり使いません、というのも市販のものだと量が少なすぎてJACOBには2,3パックあげないと足りないの。。。
なので私が作った食事を食べないと、強制的に食べるものがなくなります!(大人が食べてるもので取り分けできるもの&薄味だったらあげられるんだけどね)そんなときはおなかが空いてるので、ボーロやおせんべいをあげてるのですが、きっと自分でもおやつが作れると思いいくつか作ってみました 053.gif

さつまいもで大学芋風。あまり甘くなかったので素揚げの後ちょっとだけお砂糖にからめてみました。固いにもかかわらず、JACOB、バクバク食べてた。離乳食でちょっと固いキャベツがあると吐き出すのに、好きなものだったら食べられるじゃん 022.gif しかも両手に持ってないと気がすまないみたい・・・
e0123680_1526144.jpg
e0123680_15263160.jpg

右がすりゴマのクッキー、左がきな粉のクッキー バターと砂糖を控えめにしてます。大人が食べてもおいしかったよ。型抜きなどせず、棒状にするだけなので簡単にできます。
e0123680_1526502.jpg

にんじんとりんごのゼリー。あひるちゃんの型を使ってみました。にんじん&りんごはすりおろして、砂糖で甘みもつけたので食べやすいみたい。JACOBにはアヒルの形じゃなくてもいいんだろうけど私の自己満足でアヒルちゃんにしました♪
e0123680_15272229.jpg
e0123680_15274726.jpg

e0123680_15395336.jpg

↑参考にしたのがこちらの本です。JACOBよりはもうちょっと大きな子供向けですがおとなのおやつとしてもいいような『おやつ』が載ってました。あ、でも全部手作りおやつを与えてるわけじゃないですよー そこまで完璧じゃない私。

JACOBは本当によく食べるし、好き嫌いもないのでとっても助かります。しいて言えば食べすぎで心配になっちゃうかも!?

☆おまけ☆ひいばあちゃんから水風船のプレゼント。はじめてみる風船に大興奮でした001.gif
e0123680_15464415.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-08-11 15:48 | お菓子

1才2ヶ月になりました

8月6日でJACOBは1才2ヶ月になりました。
e0123680_10192047.jpg


13ヶ月から14ヶ月目の成長は
・身長75センチ(+1センチ)、体重10キロ(±0) 
・よ~くおしゃべりをするようになったけど、全部『まんま』って言うの~
・ちょっとずつ一人で立つようになったけど、ずーっとは立ってられないみたい
・フォーク、スプーンで少しづつご飯を食べるようになりました。自分ではすくったり、させないので私が乗っけてあげてスプーン&フォークを渡すと上手に口に運べるようになりました。
・イスに乗ったり、下りたりできるようになった
・いたずらする前に、必ず大人の顔をみてわざとやるようになった

最近はいたずらが激しくって。。。あちこち触ったり、登ったり、ハラハラします 008.gif 
あと最近のお気に入り(?)が『人にご奉仕すること』です。JACOBにご飯をあげても他の人に
あげようとしたり。
e0123680_10364574.jpg

↑これはパパからのお土産のNUBYボトルです。本当は日本で流行ってるほうが欲しかったんですがバージニアにはなかったらしく、こっちを買ってきました。右は一応、保温(?)タイプらしいです。今までプーさんのマグを使ってたのですが、飲み物をあげるときにふたをあけるのが2段階やらなきゃいけないのが面倒で・・・(相当な面倒くさがり屋!?プーさんマグを使ってる人はわかってくれるかしら。) NUBYならワンタッチでできるしね。
☆プーさんのマグマグ☆ 上のロックを閉め忘れると漏れてバッグの中が水浸しになっちゃう
e0123680_10394395.jpg

☆私が欲しかったNUBYボトル☆日本で買えば済む話なんですけど。。。輸入品は本当の値段を知ってるだけに日本で買いたくない私。
e0123680_1048492.jpg


実はこのNUBYボトルが最近、私の恐怖の品です。JACOBが人にご奉仕するのがブームなので寝かしつけてたり、横になってると容赦なくこのボトルを私の口に突っ込んで『飲んで』って。
はじめは飲むフリをしてたんですが、バレたみたいで手で歯をこじ開けてきます。その力が強いの・・・ そのほかにはおしゃぶりや、歯ブラシも口の中に入れようとします。うっかり口が開いてて歯ブラシが入ってしまうと『グリグリ』と力任せにかき回すから、口の中が痛くって 042.gif 
(終わった歯ブラシは虫歯を移さないように洗ってます)

e0123680_1110060.jpg

↑このモンスターちゃん、弟の部屋はJACOBが好きな電気製品がいっぱい。なにをいたずらしようと考え中でニコニコ顔です 003.gif
パパはこのJACOBのいたずらっぷりについていけるかしら?

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-08-07 11:12 | JACOB 13~14ヶ月

コレ、大人買いっていうのかな。

e0123680_17381959.jpg

注文していた洋菓子型がやっと届きました~
私のいとこもお菓子つくり&パンつくりが好きで、いろんな型を持っていて見ていたら
欲しくなったのでネットで注文しちゃいました。本当は合羽橋に行って自分で見てみたかったのですが子供がいるといけないし、今は暑いし・・・ 008.gif

ネットで買うとあれもこれも欲しくなり、結局は送料入れて8000円弱かかった・・・
本当はこんなに買う気はなかったのですが、ついついいろんな物が欲しくなっちゃう。
インターネットで何でも買えるから便利だけど、気をつけないといろんなものを買っちゃいそう。
これは私の財産として一生、使っていこうと思います!(大げさだけど)

         ↓フラワー型
e0123680_17385729.jpg

         ↓マルグリット型
e0123680_1739778.jpg

          ↓シリコン ローズ型
e0123680_1739155.jpg

          ↓コロネ型
e0123680_17392370.jpg

          ↓ゼリー型
e0123680_17393262.jpg

          ↓タルト型
e0123680_17393951.jpg


他には、プリン型やベーキングシートなどなど。
私が買ったお店は馬嶋屋菓子道具店。私が注文したとき、クレジットカードが使えずに
迷惑をかけたにもかかわらず、すぐに連絡をくれたり、再注文後もすぐに発送してくれて翌日には届けてくれました。八王子の製菓店で同じような型を見たら物によっては倍以上の値段してたから、お買い得だったかな 053.gif 

日本のいいところは小ぶりなのがうれしい。ハワイにいた時、型を見るとどれも大きすぎでちょっと食べきれないでしょ・・・ってサイズが多い。置き場所にも困って買うのを控えてしまいました。どうしてアメリカってそんなに大きいサイズ&なんでも大量なのかしら??

シリコンローズ型は焼き菓子でもゼリー型としても使える人気の商品なんだって。
なんかこういうの買っただけでうれしい♪ただ、私はで買って満足しちゃう悪い癖があるのでちゃんとこれらを使ってお菓子を焼かなきゃね。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-08-05 17:57 | 料理

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧