CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

今週は忙しいぞ

昨日22日はお友達と新宿で会ってきました。いつもは5人で横浜で会ってたのですが
私の家から遠いということで、今回は私のリクエストで新宿にしてもらいました~
(自宅から乗り換えなしでいけるので・・・)残念ながら二人欠席で3人だけでしたが5月以来
の久々の再会を楽しんできました。よっくもなおくんもお兄ちゃんになっててびっくり 038.gif
e0123680_20132312.jpg

↑左からJACOB、 よっく 、なおくん

お昼は『美々卯』でLUNCH。いろいろ口コミで探してみると個室もあって子連れの人達がよく利用してるみたい。私たちの隣のお部屋からも子どもの声が聞こえてました。私たちはレディースセット(1000円)を注文、うどんもついてるしご飯はお代わりできるので良く食べるJACOBとシェアできたのでよかったですよ~

昨日はあいにくの雨だったので新宿御苑は断念。雨がやんだところで小田急百貨店の屋上で遊ばせました。初めて屋上に行ったけどCAFEもあったり、晴れた日にはお茶しながら子どもを遊ばせるのによさそう。
e0123680_20172748.jpg

↓子供服売り場から屋上に出れます。ちょっとした遊具もあるので子どもも楽しめます。
e0123680_20274225.jpg

↓雨の後なので3人とも服が濡れちゃったよ・・・JACOBはそんなに歩かなかったので被害は少なかったけど。
e0123680_20181033.jpg

↓樽から樽へ、あんよの練習。
e0123680_20182589.jpg


ただ、残念ながらやっぱり新宿は子連れで楽しむスポットは少ないですね。もう少し、子どもが遊べるところがあったらいいのにな。

そして今日はPAPER WORKのためJACOBを置いて横須賀基地に行ってきました。朝8時までには横須賀基地に着かなければいけなかったので私は4時起きで頑張りました。相当眠い・・・そして、明日はJACOBを連れて横須賀入りです、忙しいぞ~。パパに会えるのは25日、もうすぐだわ。JACOBと一緒に、作ったうちわを振ってパパをお迎えしようと思いま~す!

横須賀滞在の様子は実家に帰ってきてから書きまーす。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-09-23 20:29 | おでかけ

一週間を切ったよ~ & 私のママバッグたち

毎日のーんびりすごしていましたが気づくとクリスが帰ってくるまで1週間切ってました~ 025.gif

ということでそろそろ準備に取り掛かろうと・・・言うことで何も持っていこうか探していると私のママバッグ(Diaper Bag)が出てきたのできれいなうちに記念に写真を撮っておきました。

e0123680_1932671.jpg

左上はアニエスベーのバッグ。銀行の先輩たちからの出産祝いで。黒いバッグとリクエストしただけで私好みのものを頂きました。これはママバッグではないのですがポケットもいっぱいあるし、斜めがけも出来るようにストラップもついてました。これなら1泊旅行とかにも大活躍です。

下のはCath Kidston。友達から出産祝いと私の誕生日に頂きました。右のはママバッグとして売ってるのでポケットが多いし、ボトルを入れるところやオムツ替えシートもついてました。JACOBが男の子だったので『カウボーイ柄』を選んでくれました。これならクリスに持たせても
違和感ない・・・!?よね。

左はママバッグではないのですがいっぱい入るし、ファスナーもついてるのでママバッグにさせてもらってます。ビニール生地で雨にも濡れないしね!花柄を持つタイプではないのですがこれは私の持ってるもので数少ない花柄です♪荷物量が多い私にはありがたいサイズ。

右上のはSKIP HOP。これはガレージセールで$1。買ってから気づいたのですが中に日本円とドルの小銭が入っていたのでタダになっちゃいました。日本円が入ってたから前の持ち主は日本人だったのかな。ハワイのBABY STOREでは良く見かけるブランドでした。

子どもができる前までママバッグなんて存在を知らなかったな。ママバッグはポケットが多かったり機能性十分なので旅行用にぴったりかも。もっと早く知っておけば良かったなあ。毎回、どのバッグを使おうか迷っちゃいます~ 毎回、荷物が多い私。みんなはお出かけのときに何を持っていくのかな?

e0123680_19415445.jpg

さて、荷物準備もそうですがクリスを迎えるための垂れ幕(?)みたいなものを作ろうと材料を買いました。横須賀にお船でやってくるのでその時に使おうと思って。色画用紙なんて何年ぶりに買ったかな。当日は人が人がいっぱい居てすぐに会えるかわからないけど・・・
そのときは後でゆっくりパパに会ったときにでもお土産で渡そうと思います 001.gif

なかなか歩かないJACOB君。今日は近くの公園で練習です。
e0123680_19582226.jpg
e0123680_19583219.jpg

やっぱり子どもは子どもが好きなんですね~ 近くにいたお兄ちゃん&お姉ちゃんをずーっと目で追っかけてました。するとお兄ちゃんが気づいてくれてJACOBの頭をなでてくれてとってもうれしそうでした。今日は頑張って外で『あんよ』が出来ました!と、喜んでいるのもつかの間。家に帰るとハイハイになってしまったわ 008.gif 明日も公園に行って頑張ってみよう!あ、あと荷物の準備と垂れ幕も作らなきゃ 018.gifいつもギリギリになってしまうから、計画的にやらなきゃダメね。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-09-20 20:05 | JACOB 15~16ヶ月

あぁ、怖い髄膜炎って

今日は、いつもお世話になってる小児科で『髄膜炎』の勉強会があったので参加してきました。

Hib髄膜炎とはHib(ヘモフィルス・インフルエンザb型菌)による細菌性髄膜炎のことで
脊髄や脳を守る膜(髄膜)に細菌が感染し、発熱・嘔吐・頭痛(不機嫌)などを主な症状とする重篤な病気です。死に至ることも多く、生存し得ても様々な後遺症を残す可能性がある怖い病気です。

症状が発熱と嘔吐で始まるため風邪や胃腸炎と紛らわしく、お医者さんでもわからないときがあるそう。それを防ぐのに有効なワクチン『ヒブワクチン』があるのですが今の日本では打つことができない。先進国の中でこのワクチンを打っていないのは日本だけだそうです。日本もようやく、今年の冬頃には打てるようになったそうですが定期接種ではないので実費だそう・・・ 

このワクチンを接種している国の小児科医は子どもたちがワクチン接種をしているために『髄膜炎』の患者を診ることがほとんどないとか。それぼど他の国では『ヒブワクチン』接種が進んでるのですね。

JACOBはハワイで生まれたのでHib Bの予防接種は受けていました。そのときはスケジュールどおりに予防接種をしていただけで、一体どんな病気の予防をするためなのかそこまで詳しくはわかりませんでした。こうやって教えてもらうと、どんなに怖い病気か知ることが出来ました。

そういえば、以前 ハワイから帰ってきて初めて日本の小児科に行ったときに先生と予防接種の話をしたことがありました。そのとき先生が日本の予防接種は遅れている・・・と嘆いてたなあ。

今は地域でも産婦人科や小児科が減少傾向にあり ひとつもない地域もあるとか。
子どもを持つ親としては 産婦人科や小児科がこれ以上なくならないでほしいな。

☆おまけ☆ ワッフルを作りました~ 今回は『あられ糖』入りです!
やっぱり『あられ糖』が入ってるほうがカリカリ、さくさくでおいしい~
JACOBもお気に入り(でもあられ糖抜きですが)
e0123680_20205369.jpg

本当はガス用でも持ってるのですが、引越しの荷物の中に入ってるのでガス用ワッフルメーカーとのご対面は引越しが終わってからかな。
e0123680_20202147.jpg

JACOBも手に持って、おいしそうに食べてました。昨日、鼻を机の角にぶつけて流血。場所が場所だけに『はな○そ』に間違えそう~

そうそう、アメリカで行っていない予防接種といえば。。。BCG接種です。
日本では、小児予防接種の一環としてBCG接種が行われています。小学校と中学校でツベルクリン反応を行うのは主にこのBCGの効果が持続しているかを診るためで、ツベルクリン反応陰性者にはBCG接種が行われます。米国では、小児予防接種としてのBCG接種は行われていなく、ツベルクリン反応陽性者はすなわち結核感染者として取り扱われます。結核発症が確認されたら場合は治療を受けることになりますが、そうでない場合でも未発症(結核菌に感染したが、まだ発病していない状態)として抗結核剤による予防内服を受けることになります。

なので私もPPDを受けたときに陽性反応がでてしまい、先生にいろいろ説明した記憶が・・・
で結局、私もX線写真を撮って結核感染ではないと言うことを証明しました。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-09-18 20:24 | JACOB 15~16ヶ月

やっと洋菓子型を使ったよ

いっぱい買った洋菓子型を使ってみました!買って満足タイプなのでなかなか使い出さなかったけど、ようやく使ってみました。ちょこちょこ作ってたのをまとめてUPしてみました。

☆ローズ型☆ 油とかは塗らなくていいようなんですが、塗ったほうがきれいに型から外れました。実家のオーブンは回転するのでオーブンに対して型が大きくって回らず、均一に焼けなかったわ・・・ シリコンなのではずすときは簡単。(右下が油を塗って焼いたもの、ちょっとやきすぎちゃった)凹凸が多いので洗うときはちょっと手間がかかりますね~

e0123680_13115944.jpg


☆ゼリー型☆表面を軽く押さえたらゼリーが出てきました。周りを暖めてゼリーを出すと溶けて模様がきれいに出ません。ゼリーは固めじゃないと難しいかな。ゆるゆるゼリーには向かないみたい。
e0123680_13125774.jpg


☆マルグリット型☆17センチでちょっと小さかったかな?と思ったけど丁度いいサイズでした。
高さもないのでオーブンで焼く時間も短いしね。熱伝導がいいのか、160℃で焼いてもしっかり色がつきました。型はずれもよくって、見た目もかわいく買って正解でした!
e0123680_13161189.jpg


☆コルネ型☆テフロン加工ではないので一個づつ油を塗って粉をはたきました。型をパンからはずすときはするっと抜けて気持ちがいい~ 中にクリームを詰めるのがちょっと手間がかかるかな。自分で食べるときは真ん中を切って入れたらいいと思うけど、そしたらコルネの意味がないか!?
e0123680_13333325.jpg


JACOBの好きなことのひとつに霧吹きで遊ぶこと。昨日までは暑かったので家の中で霧吹きをかけて遊んじゃった。泣くまねをするから止めようとするとJACOBが『もっとやって~』と催促するので 床がびちょびちょだよ 007.gif 
e0123680_13192463.jpg

e0123680_13195240.jpg


八王子は朝晩涼しくなってきました。暑い暑いと思ってた夏ももう終わりなのかな・・・?
また寒くなっちゃうと家から出れなくなる(私が寒さに弱いため)のでお出かけするなら今しかないわねー

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-09-15 13:44 | お菓子

新江ノ島水族館に行きました!

10日になおちゃん&まーたんと『新江ノ島水族館』に行ってきました!

JACOBは京王線、中央線、横浜線に続き小田急線デビューもいたしました。
高尾から中央線で八王子まで行き、横浜線に乗り換えて町田まで。町田からは小田急線で
片瀬江ノ島まで急行で乗り換えなし。江ノ島と聞くとすごーく遠いイメージがあったけど 思ったよりも近かったかも。・・・それでも2時間はかかったけど。・・・

e0123680_11191985.jpg

片瀬江ノ島駅に着くと駅舎は竜宮城みたいな真っ赤な建物。海沿いを歩くととっても気持ちがいい~ ちょっとした旅行気分を味わえます。早速方向音痴の私は反対に向かって歩き、駅から5分でつくところを15分かかって到着です。

e0123680_11203285.jpg

e0123680_11212395.jpg


水族館に着いたら『イルカのショー』を見ました。
e0123680_11222568.jpg

e0123680_11225282.jpg
e0123680_11231370.jpg

お兄さん&お姉さんはとってもさわやか。JACOBもイルカのジャンプに拍手したり。そして時には脱走しようとしたり・・・会場は広くないので後ろのほうでも十分見えます。前から4列目まではお水がかかることもあるそう。次にきたときは前のほうに座ってみたいな。

ショーが終わるともう12時。おなかが空いたので一旦、出て水族館の隣にあるイタリアンレストラン『イルキャンティビーチェ』でLUNCH。サラダ、ムール貝、カルボナーラ、ケーキ&コーヒーをオーダー。ガーリックが利いててどれもおいしかった 011.gif
e0123680_11301421.jpg

↓ガトーショコラ&いちじくのケーキ。かな~り、おなかいっぱいになりました。
e0123680_11303212.jpg

↓まーたんがJACOBに話しかけてくれます
e0123680_11361466.jpg

↓『OH,MY GOD!!』ポーズ。
e0123680_11362953.jpg

JACOBとまーたんはお子様ランチを二人で仲良くシェアです。
ココのドレッシングどっかで食べた味かと思ったら笹塚の『CHIANTI』と同じ系列のお店でした。このイタリアンレストランはどれを食べてもおいしいですよ~ 049.gif

腹ごしらえも済んだので 早速、水族館へ!と思ったら子ども二人はおなかもいっぱいでお昼寝してしまいました・・・子どもが寝てる間は大人だけでゆっくり水族館を満喫。子どもたちが起きた後はもう一回、水族館内を回りました。

↓あなご。狭い筒状のところに何匹も入ってるから気持ちが悪い~でも食べるとおいしいんだよね。
e0123680_11442893.jpg

↓くらげ。見てる分にはきれいで神秘的だから好きだけど、刺されると痛いねー
e0123680_11445290.jpg

e0123680_11422213.jpg

e0123680_11415290.jpg


この日はJACOBは1回も歩かず・・・まーたんとのお手つないでの写真は来年になるかな。
江ノ島はまだ観光するところがありそうなので今度はクリスと家族3人でまた行こうと思います!今回は前回重くて痛い目を見た荷物を少なくしてみました。それでも荷物が多いってなおちゃんに言われたけど。子どもとおでかけするのも体力が要りますね、でもとーっても楽しかった 053.gif

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-09-11 11:56 | おでかけ

子どもの成長って早いね

久々にママさんサークルに行ってきました。8月はお盆でお休みだったり、私が予定があって
参加できなかったので みんなに会うのは1ヶ月半ぶり。
e0123680_17626100.jpg


そしたらみんな大きくなっててびっくり~ JACOBは15ヶ月ですが一緒のお友達は8~9ヶ月が多いので ちょっと懐かしい目でいつも見ております。
しかし、子供の成長は早いとわかってはいても驚いた。前回会ったときはまだ寝返りが出来たくらいなのに もうハイハイしてたりつかまり立ちをはじめていたり。

JACOBもお友達との久々の再会に喜んでた(はず・・・)よう。急に『あんよ』をしだして拍手喝采を受けたり終始ご機嫌でした。

その後はいつものようにファミレスでLUNCH & 長~いおしゃべり。
JACOBは『暴れん坊将軍』なので一緒に食事をすると言うことも利かなくって大変。食事をさせるだけで大変なので 今回のLUNCHは行くのは止めようかと思ったけど久しぶりなので行くことに。 そしたらJACOBは前よりはちゃんと食事をしてくれたのでよかった 001.gif
私がいつも頼む『天丼セット』のうどんが来るなり、自分のものだろうとすぐに手を出してきます。
もう、私が天丼セットを頼むってこともわかってたりして~
子どもと一緒だと、ご飯も食べたような 食べないような感覚。しかも早食いになりますね(笑)

外出しちゃうとどうしても狂ってしまうのがお昼寝。JACOBは午前中と午後一回づつお昼寝するのですが きっと楽しいからか眠いのをこらえて極限まで起きてました。そのあとは、睡魔に
絶えられなくなって倒れるように 座布団に撃沈 006.gif
e0123680_1765819.jpg

気づくとあっという間に4時。でもみんなご近所だからすぐに家に着くのがいいね049.gif

なおちゃんに頂いたハワイのお土産。アメリカのパンケーキ(ホットケーキ)って日本と違って
ふわふわのfluffyタイプ。久々にアメリカのパンケーキを食べて大満足。アメリカのパンケーキって卵も牛乳も入れずに、水を入れるのです。マカデミアナッツがまたいい味だしてました。
e0123680_1772936.jpg


明日は江ノ島水族館に行って来ます!またまた電車の旅、荷物を少なくしないとね。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-09-09 17:20 | JACOB 15~16ヶ月

1才3ヶ月になりました

9月6日で1才3ヶ月になりました。
e0123680_13351265.jpg

↑おでこにまた虫刺され 008.gif JACOBは良く虫に刺されるのよね~

14ヶ月から15ヶ月目の成長は
・身長77センチ(+2センチ)、体重10キロ(±0) 
・一人でたっちできるようになった
・少しだけど『あんよ』ができた
・奥歯が2本ちょっと生えてきて、合計上の歯6本、下の歯4本になりました
・最近は『ママ~ママ~ママ~』と連呼するように。じいちゃんを見ても『ママ~』って・・・
・コップをもって一人で飲めるように。ただ失敗して、飲み物をかぶってびしょびしょに
なることも。もうちょっと練習が必要だわね。

先月と大きく成長したのはやっぱり『たっち』と『あんよ』が出来るようになったこと。
友達からはあんよができるようになると、すぐに歩くよ~と言われてたけどJACOBは違うみたい。
最近はまたハイハイに戻ってしまいました・・・育児はマニュアルどおりにはいかないね。

JACOBが歩くときは手を胸の前に持ってきてプレーリードッグのような格好で歩くのが
なんとも愛らしい。きっとこういう風に歩くのは今だけだろうな。
いつも写真を撮りたいと思っていても間に合わず。写真が撮れたら載せますねー

e0123680_134308.jpg

大人用にピザを作ったのでJACOBにも作ってみました。にんじん、ピーマン、玉ねぎ、ゆで卵をトッピング。普通のピザと、中に具を包んでカルツォーネ風 2種類。JACOBはピザより、中に具を包んだほうが好きでした。チーズとか具がやわらかいからかな?これだと自分で食べてくれるし、あまり汚れないのでいいですよ~

あまり『あんよ』を積極的にしないJACOB。9日にはまーたんと会うから頑張って『あんよ』が
出来るようになるかな。今月末にはパパにも会うことだし ちょっと頑張らなきゃね!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-09-07 13:51 | JACOB 15~16ヶ月

ちょっとだけ歩けるようになった!

一人で『たっち』が出来るようになってから少しづつ歩くようになりました!
と言っても 歩くと言うよりは『倒れこむ』に近いかな。

はじめは1,2歩だったのが最近は多いときは10数歩。
千鳥足で倒れそうによろよろ歩く姿って、なんとも言えずかわいい 053.gif
私がゴール地点にいないと歩き出さないので、一人で歩くのはまだまだだけど JACOBは
大きな一歩を踏み出したよ。

e0123680_8442766.jpg

歩くようになったら履かせたかった靴がありました。銀行員時代の先輩たちから頂いた
FIRST SHOESです。わざわざハワイまで出産祝いを贈ってくれました~
頂いたときは靴を履いて歩くのはまだまだ先と思ってたら、もうそんな時期になってしまったのですね。JACOBの『あんよ』のお気に入り場所は布団の上。安定感が悪くてすぐに倒れちゃうのに 布団の上だとあんよをよくします。きっと倒れても痛くないってわかってるのかな?

↓見事に鼻に指を突っ込んでます、癖にならなきゃいいけど 008.gif
e0123680_844422.jpg
e0123680_8445537.jpg


噴水の出るところでJACOBを立たせてみました。
e0123680_8455654.jpg

水に触りたい、でもゴール地点に私がいないから その場から動けない。水に濡れて
泣いちゃった~ でも写真を撮ってたのでそのまま。私、悪いママですね~

少しづつ『あんよ』を始めたけど獲物(お菓子、食べ物)を取りに行くときはやっぱりスピードが
早いハイハイで。あまりの速さに初めてJACOBのハイハイを見た人はびっくりします(笑)

きっとハイハイコンテストがあったら優勝候補、でも周りにきれいなママさんたちがいると
そっちに行って失格になりそう~ 012.gif

クリスが帰ってくるまでに一人で歩けるようになればいいな。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
☆おかげさまで『カンジダ症』もよくなってきました!一安心です。☆
[PR]
by yumiller0821 | 2008-09-05 08:53 | JACOB 13~14ヶ月

私の勉強不足でした・・・

土曜の夜からJACOBの『おち○ち○』の周りが赤くなったので オムツかぶれかと思い 以前
小児科でもらった薬を塗ってました。たまにオムツかぶれになっても薬を塗ると1,2日で治ってたからそんなに心配してなかったんだけど一向によくならないので、小児科に行くことに。

先生に見せたら『これはカンジダ症です』と即答。そういえば今までのオムツかぶれはおしりの
方にできたけど 今回は前の方。でも何も疑いもせず、オムツかぶれの薬を塗ってました・・・

家に帰ってインターネットで調べてみると『カンジダ症』とは~(文章はお借りしました)

カンジダ菌というカビの一種に感染して、皮膚に湿疹が出ます。
 カンジダ菌とは、皮膚の表面や口の中、胃腸などに常に存在する菌で、健康な赤ちゃんは病気になりません。なんらかの原因で体の皮膚の抵抗力が落ちたり、抗菌薬を飲むことによって体の中のいい菌が失われたりすると、カンジダ菌は増殖します。

おむつかぶれと間違えやすいですが、皮膚カンジダ症の場合、おむつがあたらない部分、くびれやしわの中にまで湿疹が広がります。よく分からないときは、早めの受診を。
おむつかぶれと間違って、おむつかぶれ用の薬(ステロイド薬入り)を塗ると、病状は悪化するので勝手な判断は禁物です。逆に、おむつかぶれに皮膚カンジダ症用の抗菌薬入りの軟膏を塗ると、これも悪化しますのでご注意を。前述の通り、勝手な自己判断で薬を塗らず、きちんと受診することをお勧めします。 …だって

が~ん 勝手にオムツかぶれと判断し、一生懸命 オムツかぶれの薬を塗っていた私。
(病院でもらったオムツかぶれの薬にはステロイドが入ってました。)
余計に悪化させる行為をしてしまってたんですね、JACOBごめんね 007.gif
もっと早く病院で見てもらえばよかったなと後悔。幸い、そんなにひどくもなってなく、JACOBも痒がっていなかったのがまだ救いです。
言われてみるとオムツかぶれとはちょっと違う気もしますが、ほとんど見分けがつきません。
もしお尻に出来たら 全くわからないだろうな。

最近は昔に比べ育児書を読まなくなってしまった私。もし育児書を読んでいて『カンジダ症』のことを知っていればJACOBに痒い思いをさせなくてすんだのに。私の勉強不足・・・病気もせずすくすくと育っていたので安心してしまったんですね。
これを機会にもっと育児書や子どもの病気について本を読もうと思います。 

病院に行った後に久しぶりに子育てセンターへ。
普段と変わりなく 遊んでる姿に一安心。早く良くなって欲しいな。
(ってまた食べてるの?って感じでしょ)
e0123680_2227273.jpg


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2008-09-02 22:29 | JACOB 13~14ヶ月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧