CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

どうやったらこんな髪型に・・・

子供って騒いでて眠くなったら急に寝ちゃうんですね・・・
今日も騒がしくしてたら急に静かになって 気づくと変な格好で寝てました。
e0123680_2045999.jpg
e0123680_2051197.jpg

ベッドに移してお昼寝の後、起きてきたら髪型が変わってた(笑)
お昼寝でどうやったらこんな髪型になるんだろう?前髪だけ立ってます。
e0123680_206617.jpg


今日は1日中雨。どこも出かけられないので一日中家の中にいました。
LUNCHは冷蔵庫にお豆腐があまってたので変な組み合わせですがお豆腐パンとお豆腐入りお好み焼き。

お豆腐パンはベーキングパウダーで作るのですが意外とパンになっていたのでびっくり。どっしりとしたパンですがほんのり甘くておいしかったです。主食が好きなJACOBはモリモリ食べてたよ。コレならお豆腐が食べられるからいいね。
e0123680_20172117.jpg


明日も雨だそう。。。せっかくの週末なのになあ。明日はパパと何をしようかな?

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-01-30 20:17 | JACOB 19~20ヶ月

小旅行にどうぞ

日曜日 銀行員時代の上司と後輩が遊びに来てくれました。八王子にも来てくれたけど 横須賀は八王子に来るより近いだろうと勝手に思い込んでたら大間違い。二人とも1時間半以上かかったって・・

おいしいケーキやお饅頭をお土産に持ってきていただきました。贅沢にもJACOBにもショートケーキまるごと1個!なんて贅沢な息子でしょう。ケーキの前にお饅頭もいっぱい食べたのにショートケーキぺろりと平らげてました。二人ともJACOBの食欲にびっくり。

e0123680_10533333.jpg

記念にみんなで写真。二人ともきれいな格好で私だけ超カジュアルでした・・・
e0123680_105348100.jpg


横須賀って横浜に近そうで意外と遠かったり・・・うちに遊びに来る人はみんな1時間半以上かかってます。ちょっと旅行がしたくなったら是非、我が家に遊びにきてください 001.gif

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2009-01-26 10:45 | JACOB 19~20ヶ月

体験教室参加

横須賀に来て約3ヶ月、生活も落ち着いてきました。ハワイからの友達もいて私もおしゃべりしたりリフレッシュできてるのですが、寒くなり公園で遊ぶことが少なくなりJACOBはPOWERをもてあまし気味・・・ 何か習い事をさせようか検討中なのですが なかなかいいのが見つかりません。インターネットで検索すると横浜は沢山でてくるんだけど横須賀は見つからない。いくつか見つけても運転できない私にはちょっと遠い距離だったり。

そんな中で先週行った18ヶ月検診の時に張り紙で見つけた『親子教室』が近くの施設でやっていたので体験参加してきました。朝10時から11時半までで月2回。

この日は節分が近かったので鬼のお面作り。お面の土台やパーツは予め用意されていて私達はお面にパーツを貼り付けるだけ。ココまでしてくれてるなんてちょっと感動してしまいました。
↓JACOBが作ったのは一番右端のでーす。
e0123680_22143843.jpg

↓お面に向かってボール投げ
e0123680_22145346.jpg
e0123680_22151483.jpg


1時間半の中でピアノの先生の伴奏で歌を歌ったり、子供達は『よーいドン』で端から端まではしったり。最後は体操しておしまいでした。最近の『とんとんヒゲじいさん』はアンパンマンの替え歌があるのねー。私達が子供の頃はなかったわ。
JACOBは最初は元気よく走り回ってたけど最後のほうは『抱っこして~』って。最初にはしゃぎすぎてちょっと疲れちゃったのかな?

家に帰ると鬼のお面はJACOBの手によって破壊されてました・・・かわいそうな鬼さん。節分が来る前にさようならです。午前中はいっぱい走り回ったからかお昼寝がいつもより長めでした♪
いつも家の中で大人たちに囲まれわがまま放題、大勢のお友達の中で集団のルールとかが少しづつ身についてくれればいいなと思い、参加を決めました!これから月2回 思う存分POWERを発揮してください、JACOBさん。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2009-01-24 22:28 | JACOB 19~20ヶ月

ポップコーン友達と『うみかぜ公園』

e0123680_21551661.jpg

昨日、友達とディズニーランドの話で盛り上がったら無性にポップコーンが食べたくなってしまったので早速作っちゃいました。ポップコーン大好きではないけど急に食べたくなるときが・・・でもクリスは『歯に詰まるから。。。』と言って乗り気ではないし、実家の家族もそこまで好きではなかったので食べる機会がなかったのです。周りを見渡したら一人忘れてました。そういえばJACOB、ポップコーン好きだったわ!

ディズニーランドで食べたキャラメルポップコーンが食べたくなったのでキャラメル味と塩味の2種類。ポップコーンって油をちょっと入れるだけでコーンがはじけていっぱいになるからクッキーよりはヘルシーで子供にもいいかしら?(と勝手に思ってるだけですが。。。)これからはポップコーンが食べたくなったらJACOBを誘って食べよう!虫歯にならないようJACOBは塩味メインでね。

e0123680_21561769.jpg

↓『おいし~』
e0123680_21563045.jpg

↓『もう食べ終わっちゃうよー』
e0123680_21564438.jpg


月曜日は暖かかったのでLIVINの隣にある『うみかぜ公園』へ。この日休日だったにもかかわらずクリスは知らずにご出勤。(私も知らなかったけど)朝起きたら仕事に行ってるはずの旦那がいてびっくりした(笑)職場まで徒歩で10分だからいいものの、これが出勤に1時間かかってたたらショックだろうなあ。

↓JACOBがクリスにさらわれた~
e0123680_21573451.jpg

↓よーいどんでパパと競争!
e0123680_21574284.jpg

↓この二人、立ち方が似てる気がする。寝てる姿も似てるんだよね。やっぱり親子ってちょっとしたところも似てくるのかな?
e0123680_21582691.jpg


暖かくなったら今度はこの公園でBBQとかお弁当もってピクニックしたいなあ♪

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2009-01-21 22:17 | JACOB 19~20ヶ月

strawberry picking

イチゴ狩りに行ってきました。去年はお友達と行って、その話を聞いてクリスがどうしても行きたいと。今回行ったのは大竹農園。自宅から車で40分ほどのところで午前中は予約制になってます。大人一人30分1500円。2歳以下は無料です。

↓イチゴ狩りに行きますよー 赤い服を着てイチゴの果汁が飛び散ってもOK!
e0123680_14473575.jpg

↓高設栽培と土耕栽培のどっちか選びます。私達は高設にしました、かがまなくていいからね。
e0123680_1436268.jpg

↓甘くておいしい~ 個人的にはちょっと形が崩れてる二股?足みたいになってるイチゴのほうがおいしかった。
e0123680_14363556.jpg

↓お口にいっぱい入ってるのに次のイチゴを狙ってます、食べ放題だからココでいっぱい食べてー
e0123680_14364321.jpg

↓JACOBの背丈でもギリギリ、イチゴが取れます。あちこち走って移動
e0123680_14365288.jpg

↓私のトレイが奪われました・・・コンデンスミルクに気が付き、イチゴを使って器用になめてる
e0123680_1437516.jpg

↓『このミルクおいしいねー』 赤い服でイチゴの果汁は目立たなかったもののミルクがべったりついちゃったよ・・・
e0123680_1439195.jpg

↓この格好の後はいつも1回転するんだけど、この格好がとってもかわいい。
e0123680_14372560.jpg


本当は朝10時半に予約してたのですが10時前に着いてしまい、朝イチで入りました。でもそれが正解!イチゴはいっぱいあるけど おいしそうなのはなくなっちゃうのでイチゴ狩りするならオープンと同時に入ったほうがいいね。ココのイチゴは去年行ったところよりおいしかったー(去年のイチゴは『あきひめ』今年は『とちおとめ』です) JACOBは無料にもかかわらず、たんまり食べてました(笑)

アメリカのイチゴはすっぱくって、クリスはイチゴ狩りのイチゴがとても甘くて感動してた。クリスは『また数週間後に行くぞ!』とJACOBと二人で意気込んでたけど・・・スーパーで買ったらもっといっぱい食べられるのに。って思うのは主婦的考えかしら?

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2009-01-19 14:57 | おでかけ

あれから1年・・・

1月16日でハワイから日本に帰ってきて丸1年になりました。

あの時はよくJACOBと二人で飛行機に乗って帰ってきたな~と自分をほめたいです(笑)去年の今頃はJACOBはまだ7ヶ月になったばっかり、カーシートにくくりつけてハワイから9時間ほどの旅を楽しみ(?)ました。今思うとJACOBが7ヶ月くらいのときがBESTだったかも。
今だったら自我がでてきておとなしくしてないだろうし、動き回りたいって暴れてただろうな・・・

去年は帰ってきた次の日は雪でハワイから帰ってきた私にはとっても寒くて辛かった。今年は去年の今頃よりは暖かいね。

e0123680_1703763.jpg

16日は朝から横須賀市の1歳半検診。体重11キロ、身長82,5センチでした。私が計ったときは81センチだったので予想外に大きくなってた。私の計り方が大雑把ってことがバレちゃった。やっぱり日本だとJACOBの体重は平均ど真ん中だそう。

ほめられたのが良くおしゃべりできてること。周りにJACOBと同じくらいのお友達がいないのでどれくらい単語を言えてるのか比べることができず自分では意識してませんでした。
そのせい?か、検診でよく犬の絵を見せて『わんわん』とか言わせるテストはしなかったんだけど・・・係りの人が忘れたのかな??

15,16日で母と弟が遊びに来てたので検診から帰ったら新江ノ島水族館へ。
私は前回なおちゃんと遊びにいたときに年間パスポート(4000円)を買ったのです。チケットが2000円だから2回くれば元が取れます。しかも2月28日まではパスポート会員に『ご同伴者半額キャンペーン』で一人1000円で入る事が出来ました。しっかり元はとったぞー!

e0123680_17124522.jpg

↑エイがJACOBの方にやってきたよ。
e0123680_17125837.jpg

↑『ニモ』って教えたらそのあと何の魚を見ても『ニモ』って言ってた。しかもこの魚『ニモ』じゃなくってカクレクマノミって言うのよね。
e0123680_17131538.jpg

↑イルカショー、4ヶ月前に来たときよりJACOBはずーっと集中してた。
e0123680_17133853.jpg

↑音にあわせて手をたたいたり、イルカがジャンプしたら『すごーい』と言って拍手。

水族館で新しく覚えた言葉は『エビ』と『ニモ』。あまり使う場所がないのね・・・
あと蟹やアナゴを見たら『おいしい?』と聞いてきました(笑)さすが食いしん坊。確かにおいしいので『とってもおいしいよ~』と教えておきました。

最近のJACOBは言葉をいろいろ覚ようとして、私やクリスの言った言葉を真似します。
それがとってもかわいいんだなー。でも気をつけないと変な言葉も覚えちゃうから気をつけないとね。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2009-01-17 17:29 | JACOB 19~20ヶ月

我が家の昨日と今日

15、16日に私の弟と母が来るのでクリスは13~18日までお休みを取りました。

13日は予約していた18ヶ月検診と予防接種をしにベース内の病院へ。
身長は81センチの体重11キロ(アバウトですが・・・) 体重は十分重いのに先生から『30%ほど少なめですね』って。日本じゃグラフのど真ん中なのに、平均体重って国によって違うのかしら。

病院の後はまたまたIKEAへ。平日の午後とあって人が少なめでゆっくり見ることができました。IKEAに行くならやっぱり平日が狙い目。ちょうどセール期間中でいくつかお買い得品をゲット。買ったものは3ヶ月以内なら返品可能って所もいいわね。

13日のJACOB。予防接種を沢山打ったのでシールを2枚胸に貼ってもらってご機嫌。ずーっと『じょーし(おさるのジョージのこと)』と言いながら右胸を指差してたよ。
e0123680_2302838.jpg


14日は御殿場アウトレットへ。3,4年ほど前に行ったきりで久しぶり。
前回はクリスと二人だったのが今回は家族3人で来るとはその当時は思ってなかったな。
お店も数年前に比べて変わってたような気がします。
e0123680_238915.jpg

空気が澄んでいるからか富士山がすっごくキレイ!
e0123680_2341726.jpg

フードコートにあるトナカイ?の剥製。ある時間になったら歌を歌ってます。
e0123680_2343163.jpg

JACOBはLUNCHそっちのけでトナカイに釘付け。歌が1曲終わるごとに『わーぉ、すごーい』と言って拍手です。
e0123680_23547.jpg

道行く人、誰でも構わず手を振るJACOB。みんな優しいからちゃんと振り替えしてくれるよ。
e0123680_2351711.jpg

山の方は雪が積もってました。気温が1度、どおりで寒いし雪が積もってるわけだ。

アウトレットは混んでるかと思ったらガラガラでした。お正月も3連休も過ぎたからかな。
おかげでゆっくり見ることができました。いっぱいお買い物をしようかと意気込んでたけど
結局、ちょっとしか買わなかったわ。。。でもキレイな富士山が見れたからいっか 006.gif

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2009-01-14 23:18 | JACOB 19~20ヶ月

でんぐりがえし

でんぐり返しができるようになりました!とういか・・・なってました!
パパがJACOBと二人で遊んでいるときに教えてたみたい。
私だと『危ないから!』といってやらないような遊びを二人でしてるらしい。
これがパパとママとのちがいなのかな?
怪我しないように祈るだけです(笑)

e0123680_1565245.jpg

e0123680_1574418.jpg

頭を床につけて・・・
e0123680_158397.jpg

ゴロンと1回転、この写真じゃわかりづらいわね。

e0123680_1514064.jpg

↑雨の日は家の中で遊びましょう。ぐるぐる回ってますねー

今日は雪が降ると天気予報で言ってたけど横須賀は降ってないようです。よかった~
今まで暖かかったけどこれからはこんな寒さなのかな。
私、もうそろそろ冬眠(家の中で引きこもり)の準備をしなきゃ。。。(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2009-01-09 15:15 | JACOB 19~20ヶ月

1才7ヶ月になりました

1月6日で1才7ヶ月になりました。
e0123680_15124085.jpg


18ヶ月から19ヶ月目の成長は
・身長81センチ(+1センチ)、体重11キロ(+0.5キロ) 
・ジャンプができるようになった
・歯は上8本、下8本 合計16本
・『Hi』、『Sit Down』を『しっーだー』、『More』 『WOW(わぉー)』『GOOD』を『ぐぅー』
など英語がちょっとづつ増えました。最近は『プリーズ』や『サンキュー』と言える様に教え込んでます。10回に1回は言えるかな?といっても無理やりだけど。。。
ゴハンをあげると『わぉー』といって拍手までしてくれる(笑)
・おさるのジョージを『ジョーシ』と言えるように。ちょっとおしい!
・わがままに磨き(?)がかかり、言うことをききません。

あんだけ欲しがってたおしゃぶりもいつの間にか止めることができました!
簡単にはいかないだろうと覚悟してたのに予想外。でも2歳前にやめることが出来てよかった。

この日は家に居たので朝からパン作りに励みました。肉まん&パンを作りましたよー
今回は機械の力を借りてパンはKITCHEN AIDミキサーで肉まんはホームベーカリーで。
肉まんはちょっとのひき肉で10個もできた!お店の味には大分とおいけどそれでも家庭で食べるには十分のお味。まわりの生地が真っ白じゃなく黄色っぽくなるのはなぜかしら??
e0123680_15234012.jpg

↓結婚したときに蒸し器を買ったけど出番が少ない割には場所を取ってる。久々に使ったよ。
e0123680_1524219.jpg

↓JACOBも『グー』って言ってくれました。
e0123680_15245948.jpg


魔の2歳児まで折り返し地点が過ぎました。すでに魔の1才児なのにこれからどうなることやら 008.gif

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2009-01-07 15:33 | JACOB 19~20ヶ月

久しぶりの映画~Marley & Me~

e0123680_2231326.jpg


昨日は久しぶりに映画館で映画を見ました。
最後に見たのは1年以上も前、JACOBの映画館での鑑賞はこれで2度目です。
見たのは『Marley & Me』という、かわいい犬が主人公。
これならJACOBも見るだろうし、子供もいっぱいいて騒いでも大丈夫な映画を選んだよ。

e0123680_2234165.jpg

↑始まる前からハイパーなJACOB。ちゃんと静かに映画を見てくれるか心配。

内容は、妻と夫、そしてラブラドール・レトリーバーのマーリー。子育ての練習になるからという夫の友人の勧めにより家族の一員となったマーリーをかしこい飼い犬にするため夫婦は躾を試みるが、マーリーは世界一、手のかかる元気でおバカな犬だった。常に大混乱を引き起こし、しまいには犬の躾教室からも追い出されるマーリー。夫婦に子どもができたあかつきには一家はさらに戦場と化すが、それでもかけがえのない家族の一員となっていく・・・

という内容(文章はお借りしました。) 日本の放題には『世界一おバカな犬が教えてくれたこと』
ってついてるみたいです。最初はほのぼのしてて笑えるところもあったけど、最後は号泣。
泣かないように耐えてたけど、耐え切れず・・・ これを見るときはハンカチが必要、おかげで化粧もすっかり取れてしまいました。

ベース内の映画館は始まる前に全員起立してスクリーンに映し出される映像&国歌を聞きます。JACOBはなぜかそこで『わ~ぉ』といいながら拍手。最近のやたら『わ~ぉ』って言うの。
映画が始まると、犬がでてたので一生懸命見てました。みんなが笑ったところではつられて自分も大笑い。でもきっと自分がおかしくて笑ってたんじゃないなー。

e0123680_22172555.jpg

『映画が終わったらJACOBと公園でキャッチボールをする』と意気込んでたパパですが寒さに
まけて『やっぱり止める・・・』だって。でもせっかく外に出たから公園でちょっとだけお散歩。

e0123680_2221522.jpg

久しぶりにケーキも作ってみました。
ロールケーキだったんですがすっごい大きいのが出来てしまった。。。
生クリームも入れすぎでベビーなケーキの出来上がり。せっかくなのでJACOBも食後の
デザート。このヘビーなケーキをあっという間に平らげました。
それでもまだ『ちょーだい』ってお皿を差し出してました、恐ろしい~

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
[PR]
by yumiller0821 | 2009-01-05 22:35 | JACOB 17~18ヶ月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧