CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

我が家の春 & いつまで続くか・・・

まだまだ寒いです。近所の桜も大分、咲いてきましたが、
我が家のベランダにも春がやってきました。

↓菜の花みたいでしょ?実はコレ ブロッコリーなんです。
e0123680_2213855.jpg

↓ちっちゃなブロッコリーの実がついてます。
e0123680_2215876.jpg
e0123680_222134.jpg

この黄色のかわいい花はブロッコリーの花でした。2月に『ソレイユの丘』で採った
ブロッコリー。根っこを植えてみたらしばらく、ちいさなブロッコリーができてました。
ちょこちょこ食べていたのですが、『もうちょっと大きくなったら食べよう~』と欲を
出していたら いつの間にか花を咲かせてた 001.gif

ブロッコリーの花を見るのは初めて、菜の花みたいなんですね。
あのとき全部食べてしまったらきっとこの花を見ることはできなかったでしょう。
花が枯れたらまた食べられるのかな?(しつこいって?)

↓イチゴも植えてみました。小さな青い実が3つほついてるけどちゃんと大きくなるかしら?
e0123680_2222715.jpg

我が家のガーデニングは食べられるものONLYです、食いしん坊だからね。
クリスに『花は買わないの~?』と聞かれ『いらない』と即答(笑)
まだ種まきしてないのですが、他の野菜の準備は万端さ!
e0123680_22252100.jpg


今日はお友達のAYAさんと、基地内のジムに行ってきました。
前々から『痩せなきゃ!』とは思いつつ、実行が伴わず・・・
暖かくなってきたので一緒にジムに行くことに。クリスが仕事を終えて帰ってきてから
5時半から6時半位まで行ってきました。

といっても初日なので運動はほどほどにして、大半はジム内を詮索してました。
2階に大きなプール発見、人も少ないので今度はプールに行こうと計画中。

ジムを後にし、家に帰ってDINNERです。せっかく運動したのですが今日、作った
夕食は『煮込みハンバーグ』(ジムに行く前に全部夕食つくりは済ませました。)
自分の好きな物を作ってしまい、ついパクパク食べちゃった・・・
友達にに『夕飯、食べ過ぎちゃダメよー』と忠告されたのに。

クリスに『どれくらいWORK OUTした?』と聞かれ『20、30分』と答えたら驚いて
ました。きっと彼にとって20分はありえない数字なんでしょう、、、
でも最初からがんばりすぎて続かないと意味がないでしょ?(←自分に甘い037.gif

次は水曜日に行く予定です。夏を前にちょっとでも痩せられればいいけど。

e0123680_22222873.jpg


JACOB,ママはがんばるからパパとお利口にお留守番お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-03-30 22:25 | JACOB 21~22ヶ月

今日の親子教室

今日は親子教室、気づけばもう5回目になりました。
いつもこの教室にくるとぐずぐずですが、今日はなんとか大丈夫でした・・・

↓ココから『よーい、どん』でみんな一斉にママめがけて走ります。
e0123680_21342080.jpg

↓かけっこでーす。みんなが走ったあと遅れてJACOB、到着。
e0123680_21272679.jpg

↓大きな布をみんなで持って風をおこしたり・・・
e0123680_21274434.jpg

↓子供達は真ん中に入って風船で遊んでます。
e0123680_21323835.jpg

↓手作りの楽器をもってシェイク、シェイク
e0123680_2131252.jpg


3月と言うことで幼稚園に行くお友達やお引越しするお友達が沢山。卒業式として
先生達の手作りのカードとバッグをもらってました。お友達が少なくなって寂しいわ。
最後に先生と記念撮影、といってもみんなあちこっち向いていい写真がとれませーん。
JACOBは集金袋を握り締め、先生のお膝に座ってるよ~
e0123680_21335272.jpg


ママさんたちともいろいろお話したい気持ちはあるんですが、JACOBが泣いたり
逃走しようとしたりするのでゆっくりおしゃべりできない。。。
JACOBもお友達に慣れてきて帰るときにお友達に『ハグ』して満足げ(笑)

↓横須賀基地内の桜です♪5分咲きくらいかな~?
帰りに写真を撮ったけど 朝、出かけたときより多く咲いてる気がする。
e0123680_2134571.jpg


もうちょっと暖かければお花見がしたいわ。4月5日は横須賀基地内で桜祭りがあるそうです。
横須賀のお祭りは初めてなので楽しみ。5日まで桜が持って、晴れればいいなあ。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-03-27 21:47 | JACOB 21~22ヶ月

『しぇんしぇい』 『ふきふき』 『マミー』

最近覚えた言葉などです。

『しぇんしぇい(先生)』は先週、親子教室に行ったときに『先生』と言う言葉を
使ったらすぐに覚えました。帰ってきたら私に『しぇんしぇい』って(笑)
確かにいろいろ教えてるからある意味先生??005.gif

『ふきふき』はジェイコブが何かこぼしてしまうと『ふきふきー』といって拭くもの
を要求して自分で拭いてくれます。でも食事中あんなにゴハンやおかずをこぼしても
言わないのに ちょっと飲み物がこぼれただけで『ふきふき~!』って。
どこから『ふきふき』が必要なのか彼のボーダーラインか私にも不明・・・

『マミー』は最近『ママ』に代わってよく使ってます。私は『マミー』のほうが
かわいくて好きだわ♪JACOBは甘えん坊で一日100回以上は『ママ、マミー』って言ってる。
そのうち『おふくろ~』なんて呼ばれちゃうのかしら(泣)

e0123680_15374258.jpg

日曜日、パパはお仕事。外は雨。家にずーっといたので久しぶりにパンを作りました。
300グラムの粉でこんなにいっぱい出来るのね。中身はクリームチーズ&アップル&レーズン
とベーコン&マヨネーズ&チーズ。この組み合わせはまずいわけがない!少々パンが
失敗しても味で紛らわせます 001.gif

e0123680_1538395.jpg
e0123680_15382678.jpg


↑ハワイで買ったバッグ。店員さんに『長財布も入りますし、意外と収納力ありますよ~』
『ハワイ限定なんですよ~(限定って言葉に弱い・・・)』
と言われ、即買いしてしまったもの。でも人の倍以上も荷物が多い私にはちょっと小さいかも・・・
JACOBにちょうどいいサイズでした(笑) なかなか似合ってる!?

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-03-23 15:43 | JACOB 21~22ヶ月

久しぶりの写真

e0123680_23151911.jpg

気づけばJACOBの写真をしばらく撮ってませんでした・・・
(↑本人、ピースサインをしてるつもり。JACOBにはまだピースをするのは難しいみたい)

ブログを書いていなければお出かけ以外の普段の何気ない写真とか
撮らないんだろうなーって思ったり。お出かけのおすまし写真もいいけど
飾らないJACOBの写真もいっぱい撮っておきたいな。

最近、我が家にwiiがやってきました!と言っても買ったのは1年前、ハワイで。
なぜかクリスが引越しが終わった後に買って、友達の引越し荷物に入れてもらって
(彼も横須賀に引越しでした) ようやく手元に戻ってきました!!

ゲームが苦手な私ですがwiiなら私にもできた!最近は食後にwiiでテニスやボーリング
してます♪ゲームが苦手なので他の人以上に無駄な動きが多すぎて友達とやるのは
ちょっと恥ずかしい。。。無駄な動きをなくすよう練習しなきゃ!?
もちろんJACOBも参加、でも気をつけないとJACOBの頭を打ってしまいそう~

JACOBもwii FITでゲームしてます。子供は賢いからそのうちJACOBにゲーム負けちゃうかも。
e0123680_23154589.jpg

コントローラーが気になるご様子。私達が画面に向けてピコピコしてるから不思議みたい。
e0123680_23155988.jpg

久々にチーズケーキ作りました。NYチーズケーキ風だけどあくまで『風』です。
あ~ぁ、チーズケーキファクトリーのずっしりしたチーズケーキが食べたいなあ。
e0123680_23162122.jpg


明日はさくらの開花予想日だそう。JACOBにとっては2回目の桜の季節がやってきます。
横須賀の桜はいつ咲くのかなー?

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-03-20 23:28 | JACOB 21~22ヶ月

お好み焼き&たこ焼き PARTY!

お友達のお友達のおウチでお好み焼きパーティーをしました!

彼女のおウチのインテリアがすごいと言うことで初対面にもかかわらずお言葉に
甘えてお邪魔させていただきました。本当に、インテリアが素敵でモデルルームみたい。私にも彼女のようなセンスがあればいいのになあ。。。

子供部屋もとってもCUTE。ママのセンスのよさが伺えます。我が家もお願いして
模様替えやってもらいたいわ。でもそれを維持するのが私には無理かも(笑)

おウチにお邪魔するとチワワ&トイプードルちゃんがいました♪
JACOBが怖がるんじゃないかなーと思ったらなでたり、お菓子をあげようとしたり
かわいがっていたのでびっくり~

e0123680_14541852.jpg
e0123680_14543844.jpg


お友達の旦那さん、片手でJACOBを支えてる!11キロもあるのにすごいでしょ?
e0123680_1455354.jpg


子供達だけで写真。TYLER君とカレンちゃんと一緒に。
やっぱり女の子は写真を撮られるのが上手だね。
JACOBは人のお菓子が気になる様子。自分は食べてるのに食いしん坊だわ。
e0123680_14554990.jpg

男同士で。でもお互いそっぽをむいてるよ・・・子供の写真は難しい。
e0123680_14555857.jpg


肝心のたこ焼き&お好み焼きの写真は忘れちゃった。お好み焼きは広島焼き。
広島出身のお友達が作ってくれました。いつもは大阪焼きしか作れないので
とってもおいしかったわ。

彼女のおウチに触発されたのですが、今は現実的に無理そうなので(狭いし~)
次の引越し先でインテリア改造をやりたいな。まずは私のセンスを磨かないと
ダメか。。。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-03-16 15:01 | JACOB 21~22ヶ月

大根、大量消費術

以前にソレイユの丘で買った『三浦大根』2本を使った料理をまとめてみました。
さすがに2人じゃあの大きな大根を食べきるのに苦労しました。。。

ちょっとほおっておいたら痛んでてしまったので毎日大根料理をすることに。
もっと早く友達にあげればよかったと後悔・・・

↓煮豚&大根 コレを作ったときは朝から料理してましたよ。大量に作って翌日に持ち越し。
e0123680_22385836.jpg


↓意外にヒットだった『大根お好み焼き』
摩り下ろした大根に小麦粉、片栗粉、粉末だし、キャベツ、ニンジン、紅生姜(全部適当で。。。)
を入れて焼いたらもちもちしてておいしかった!JACOBは大根を煮たのとか、食べないけど
これなら大根臭さも消えてよく食べてくれました。子供のおやつにいいかも(ソース&マヨ抜きで)
クリスも気に入ってくれて職場におやつとしてもって行きましたよ。
e0123680_2248127.jpg


↓オムライス
調子にのってゴハンに大根おろしを混ぜてみた。一緒にセロリとニンジンも摩り下ろして
入れたら炊き上がったときのにおいが。。。。コレはセロリのにおいだったのかな?
食べられたけどおすすめはしません(笑)JACOBは意外にパクパク食べてたからびっくり!
e0123680_22482451.jpg


↓ドライカレーと生春巻き
ドライカレーには大量の大根おろし&あらみじんの大根を投入。
水分が多い大根だったので水はいっさい加えず大根と白ワインだけの水分で出来ました。
これも大根臭くなく、ほんのり甘みもあり食べやすかった。
e0123680_2248375.jpg


↓ステーキソースに大根を使用。またまた大根おろしと摩り下ろしたまねぎ、醤油、
みりん(お好みで)を混ぜてステーキソースに。さっぱりしてておいしかったです。
e0123680_22484642.jpg


最初は新鮮でみずみずしかったのでサラダや味噌汁、なますや炒め物に使ってました。
が、だんだん水分が抜けてきて『早く食べなきゃ!』と言うことになったのであわてて
大根を大量消費することに。初めは大根の味や、かたちを生かしてたけど 最後のほうは
『いかに大根の姿、味を消すか!』ともったいない食べ方をしてた・・・

食材を捨てるのが嫌いな私なので全部食べきりたかったけど毎日毎日は大根を食べられず・・・
最後は大根おろしにして今は冷凍庫で眠ってます。あまりに大量の大根おろしを一気に
ブレンダーでやったから壊れる寸前だったかも。

結論として『食材は人数に見合った分だけ買おう!』ということです。
大根を食べきった今、クリスから大根が食べたいと申し出はないのでしばらく大根が食卓に
あがることはないでしょう(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-03-12 23:08 | 料理

1泊2日で里帰り

思い立ったが吉日、週末は1泊2日で実家の八王子に里帰りしてきました。
今年のお正月はクリスが休みが取れなかったので『落ち着いてから行くね~』
と言いながらいけませんでした。
前回帰ったのが12月なので3ヶ月ぶりです。

母に初めに会ったときはJACOB、無視、目もあわせません(笑) ちょっと心配
しちゃったけどすぐに慣れたようであちこち走り回る。
横須賀の家だと触ってはいけないものはJACOBのての届かないところにおい
てあるけど実家は子供仕様にはなってないのでJACOBのいたずらできるものが
いっぱいあって大興奮。

JACOBのひいばあちゃんと一緒に遊んでます。電気を引っ張るコードが珍しいようで
電気をつけたり消したり。横須賀はスイッチだから出来ないもんね~
e0123680_1181856.jpg

ひいばあちゃんとボールで遊んでます。
e0123680_118275.jpg

クリスの隠し撮り。JACOBが昼寝中じいじも添い寝。ドアをそーっと開けてクリスが
写真撮ってました。なんだか微笑ましいなあ。
e0123680_1183413.jpg


実家滞在中は我が家で食卓にあがらないものをリクエスト。土曜はとんかつ、日曜はうなぎ。

横須賀で3回揚げ物したら油はねが尋常じゃなく、命の危険を感じたのでそれから揚げ物は
出来ません(笑) うなぎもクリスが食べられるかわからなかったので買ったことなかったのです。
クリスはうなぎがおいしかったようで、『横須賀でも食べよう』とリクエストされました。

今回も帰り際、じいじは泣く!と思ったのですが予想外にも泣かなかった!
とはいえ、日中JACOBと遊んでるときに涙を拭いてたのは見逃さなかったよ。
私達も楽しんだし、私の家族もJACOBに会えてうれしいって言ってくれてよかった。

1泊2日と滞在は短かったけど1日だけでも家族にJACOBを会わせることが出来てよかった♪

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-03-09 11:23 | JACOB 21~22ヶ月

1才9ヶ月になりました。

3月6日で1才9ヶ月になりました。
e0123680_859194.jpg


20ヶ月から21ヶ月目の成長は
・身長84センチ(+1センチ)、体重11、5キロ(+0.5㌔) 
・歯は上8本、下8本 合計16本 先月と変わらず
・私達の言葉を真似て1から10まで数えたり出来るようになりました。
・コップつかい『ぐじゅぐじゅ、ぺっ』と水を吐き出すことができるようになりました
・THANK YOU,SORRYと言う言葉がたまーに自分から出てきます。
状況にあってないときもあるんですが。。。

↓トイレの便座に上って・・・
e0123680_914882.jpg

↓コップを使い・・・
e0123680_915980.jpg

↓口から水を出します。3回に1回は飲んじゃうけど(笑)これはパパが教えてました。
e0123680_92858.jpg


昔のアニメ、『パーマン』みたいでしょ?
e0123680_934680.jpg


なかなか笑顔の写真を撮るのは難しいよ。
e0123680_942962.jpg


あっという間にココまで成長しました。最近お風呂に一緒に入るとどんどん目線が高く
なって行きます。男の子だからきっとすぐ私の身長なんて抜かされるんだろうな。(ってまだまだ
先の話ですね。)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-03-07 09:06 | JACOB 19~20ヶ月

水たまり

久しぶりに晴れたので昼食後、家の下の公園に行きました。
最近は曇りだったり雨だったりでなかなか外で遊ぶことができません・・・
昨日も友達と一緒に公園に行ったもののあまりの寒さに5分で耐え切れず。
結局、家でお茶してました 014.gif

前日は雨だったので水溜りがあったよ。
JACOB,水溜りを発見、あーあ、びちょびちょになちゃったよ。
白いスニーカーが見事に泥だらけ。違う靴を履かせればよかった><
子供って水溜りや泥、土が大好きだよね~
e0123680_22281025.jpg
e0123680_22282086.jpg
e0123680_22283161.jpg


その後はブランコ。ブランコに乗せると必ず『ここ』と言って私に隣のブランコに乗るように
すすめてくれます。
e0123680_22284170.jpg


公園に行くといくつかお気に入りの場所があります。裏手の角です。そこに行くといつも
『ここ』と言って一緒に座れ!とアピール。なんでココがお気に入りなんでしょう?

↓ちょっと、水分補給
e0123680_2233429.jpg

この遊具も自分で乗り降りできるようになりました!
e0123680_22285113.jpg


公園に行くとやっぱり体力を消耗するのかお昼寝を2時間ほどしてくれました。
(家に一日中いると1時間だけ) 夜ゴハンもちゃんと食べてくれるからいいね。
晴れた日は出来るだけ、公園にいかなきゃね。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-03-05 22:39 | JACOB 19~20ヶ月

お友達の誕生日PARTY

日曜日にお友達AYAさんの子供のTyraちゃんのお誕生日Partyに行ってきました。
3月2日で4歳です!

お誕生日のケーキはママさんの手作り、とってもおいしかったよ。
e0123680_1644505.jpg

子供達は一足先にLUNCH TIME。子供はおなかが空くと待てないからね。
e0123680_16451660.jpg

もうすぐひな祭りなのでお寿司も。ニンジンがキティーちゃんの顔になってたよ!
お料理上手なのでどれもおいしくてついつい、食べ過ぎちゃった。
e0123680_16453064.jpg

JACOBは時計のおもちゃで遊び中
e0123680_1646359.jpg

おっ、JACOBが美女軍団に囲まれてます。GIRL’S POWERに負けるな!!
e0123680_1646497.jpg

TYRAちゃんのお誕生日プレゼントとして洋服のほかに図書館で借りた本を参考に
フエルトケーキを作ってみました。以前、JACOBのおもちゃを作った際に大量に
あったフエルトがあったので・・・
e0123680_16473773.jpg

本を見ると、どれも本物みたいでびっくり。みんなよく考えるなー
素人が作ってるので接着部分はかなり弱いのできっと崩れるのも時間の問題かも(笑)
1週間くらいは持ってくれるといいな。
e0123680_16475146.jpg

JACOBに渡すと一生懸命ろうそくの火を消そうとしてるけど、コレは消えないんだな。
TYRAちゃんに渡すと喜んでくれたので作った甲斐がありました!

小さい頃から知ってる子が大きくなると私も本当にうれしいです。
これからもJACOBと遊んでねTYRAちゃん♪

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-03-02 17:14 | おでかけ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧