CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
プロフィールを見る
画像一覧

今日は男子がいっぱい

親子教室で一緒のお友達が遊びに来てくれました。
最近涼しかったり雨が多かったけどこの日はかなり暑かった><
珍しく男の子の友達3人と紅一点、女の子のお友達がきましたよ。

まずは腹ごしらえ、バスに乗って移動しまーす。
e0123680_223529.jpg


ランチはタコスです。JACOBは初タコス、思ったより食べてくれました!
でも子供には食べずらいみたい・・・下から具が全部落ちちゃった。
ピタパンのようにポケット状になってればいいのに。

e0123680_22351541.jpg


コインを入れると動く乗り物に定員オーバー状態です。
一人が乗るとみんな『乗りたい~!』って。こんなに窮屈なのにね。
(ちなみにこの乗り物は動いてません)
e0123680_22352620.jpg


ランチ後は私のマンションの下の公園でみんなでシャボン玉。
子供は本当にシャボン玉が好きだねー。おおはしゃぎでした。
風が強かったので思うように出来なかったけどかなり楽しんでたよ。
e0123680_22353864.jpg


JACOBのぽっこりおなか、目立ってます。病院の先生もこのおなか見て
『なんですかね~ガスかな?』って不思議そうでした。
ママに似ておなかが大きいみたい(笑)先生からは『ヨーグルトをあげてください』って。
うぅーん、あまり効き目はないです。。。
e0123680_22354936.jpg


外で十分遊んだ後は我が家へ♪子供達が遊んでいる間にママ達はおしゃべり。
親子教室ではそんなにおしゃべりできない(先生が一生懸命やってくれてるので
おしゃべりしたら申し訳ない)のでいろんな話ができました。

子供達もいつもの教室とは違う一面が見れたり。教室は人も多いし、年も違って
本領発揮(?)とは行かないみたいですがうちでは 自由に遊んでました。

クリスがいなくて寂しいけどこうやって遊んでくれるお友達がいるのでJACOBも
私も横須賀で二人でがんばれるわ。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-07-31 23:08 | JACOB 25~26ヶ月

おうちでCafe気分

e0123680_15135377.jpg


久しぶりにパンを焼きました。最近はホームベーカリーで一時発酵
までやっていましたが今回は手捏ねで。HBだとちょっと発酵しすぎちゃって・・・
夏なのですぐ、発酵も出来るしね。
リングパン、りんご&レーズンパン、ベーコン&コーンパンです。

リングのパンは図書館で借りてきた本を参考にしました。
(ぱん工房くーぷ みかさんの特別な日に焼きたいお気に入りパン)

本当はエンゼル型を使用するのですがうちにはなかったので
通常のケーキ型に真ん中にプリン型を置いて代用。
e0123680_1514926.jpg

ひとつづつ紐状に伸ばしてひと結びして型に入れて160℃で15分
色つかないように焼きました。見ためがとってもかわいいでしょ♪

たまにはCafeで優雅にお茶でも・・・と行きたいけどJACOBがいると
そうも行かず。昔、友達と近くのスタバに行ったけど店内を歩き回り
コーヒーどころじゃなかったし。しまいにはコーヒーがこぼれたり><
子供がいると外食しても食べた気がしないですね。

せめておうちでCafe気分を味わいましょう。
この赤いバスケット、ミシガンで買ったもの。
SALEで半額だったから思わず買ったけど、割れなくってよかった~
e0123680_15142645.jpg


ポテト好きなJACOB,せっかく作ったパンには目もくれずポテトばっかり。
ポテトを食べるスピードは速い、速い!
e0123680_15143773.jpg


『今日はお外でお茶でもしようっか?』とJACOBとデートが出来る日はいつかしら。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-07-29 15:30 | 料理

恋する力

日曜日はいいお天気だったのでJACOBと二人で近所のプールへ。
家の中にいればクーラーが効いてて涼しいのですが やっぱり
暑いときはプールに入るのって気持ちがいい♪

日曜日とあってやや芋洗い状態。そのおかげか、プールは温かくなってて
入りやすかったよ~ 

せっかくプールに行ったのにJACOBはプールのサイドで席を温めてるだけ。
しばらくそこから動こうとしませんでした・・・
e0123680_2253575.jpg


やっと中に入ったと思ったら一番浅いところでちょこっと立つ程度。
『あっちに行こうよ』とちょっと深いところに行こうとすると『イヤ!』って断固拒否です。
e0123680_22532329.jpg


そんなJACOBが変わった!途中から入ってきた2歳4ヶ月の女の子が来たら
自分から近づいていって自分をアピール。話しかけたり、顔をじーっと見たり。

女の子がママさんと深いところに行くとJACOBもあわてて『マミー、あっち!』と
追っかけろと言わんばかり。女の子が戻るとまた、『マミー、こっち!』と
急に忙しくなったよ~

さっきまであんなに拒否してたくせに・・・恋(?)するPOWERはすごいわ。
小さくてもやっぱり男の子なのねーなんて思ったり。

一時間に1回、15分休憩が入ります。休憩の時は日に照らされて一番暑い!
JACOBはイスに座って煎餅で塩分補給(笑) なんて煎餅が似合う子供なんでしょう。
e0123680_22533894.jpg


結局、1時半から4時過ぎまで泳いでました。 4時過ぎてもまだまだ暑く泳ぎたかった
けどJACOBのお昼寝がまだだったので帰ることに。
案の定 5分で深い眠りにつきました。

JACOBのいとしの女の子は名前を聞いただけ。どこかでまた会えるといいね。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-07-27 23:15 | おでかけ

私達の午前の部、午後の部、夜の部

土曜日は久々の晴れ。また雨が降ったらお出かけできないので朝から
JACOBと用事をいろいろと済ませたりしました。

午前の部はPOST OFFICEへ。ベースハウジングでは郵便物は郵便局に
あるBOXに届くので自分でとりに行かなければなりません。。。
先週は雨が多く、1週間ぶりに取りに行きました。

その後はダイエーで食材の調達に。入り口で東京ガスのキャンペーンをやって
いてホットケーキを作りました。が、すさまじい強風のため出来上がったホットケーキは
飛んでいった。。。ホットケーキを食べる気満々のJACOBは泣くし。
係りの人もびっくり!『もう一度焼いてください!』といわれ焼くことに。
横須賀は海があるから?風が強いことが多いです。
でもホットケーキが飛ぶの生まれて初めて見たわ。

↓JACOBの髪のなびき方がすごいでしょ。この日はかなりの強風でした。
e0123680_1734597.jpg


家に一度帰って昼ごはんを食べ 午後の部の為すぐにまた外出。携帯電話会社や図書館
にも行ってきました。途中JACOBが寝ててくれたので助かった~

家に帰る途中に、お友達とばったり遭遇。近所のお祭りに行くとのことで
私も一緒に参加させてもらいました。どこで誰に会うかわかりませんね~
町内会のお祭りなんて久しぶり。子供の頃は小学校の盆踊り大会に行ったなあ。

e0123680_17361467.jpg

↑お祭りの会場に太鼓が。JACOBも初めて叩いたよ。
e0123680_17362866.jpg

↑JACOBの好きなフランクフルト。やっぱり日本の物はおいしいね。
アメリカのはかなりしょっぱくて私でさえもちょっと。。。という感じ。
子供にはかなりしょっぱいと思います。ゴハンもみんなで食べるとおいしい。
e0123680_17364213.jpg

↑お兄ちゃん、お姉ちゃんがJACOBの手を引っ張ってくれてるけど
なんだか捕らえられた宇宙人みたい(笑)
e0123680_17365629.jpg

↑お友達のおうちのワンちゃん、JACOB相当好きみたいで頭をなでたり、
抱っこしたり。でも抱っこするとワンちゃんが苦しそうでちょっとかわいそう。

結局 この日は一日中 外出。午前中、午後、夕方と出かけたので一日が
長く感じました。ホットケーキが飛ばされたのも同じ日とは思えなかった(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-07-26 17:46 | おでかけ

いっぱい走ってー

e0123680_23542275.jpg

金曜日は親子教室の日。この日は初めて体育館でやりました。
夏休みに入ると大きなホールや部屋が借りられるんだって。
体育館は年に一回あるか、ないか。だそうです。

e0123680_23544114.jpg

やっぱり広いと気持ちがいいし、子供達も走り回って楽しそう♪
いつも体育館だといいのにな。

スイカのビーチボールでみんなでリレー。うまいことボールが落ちずに運べたよ。
e0123680_2355091.jpg


JACOBの好きなボールいっぱいで遊びました。これは片づけが大変だから
家ではできないね・・・
e0123680_23553347.jpg


夏休みだったのでピアノの先生の息子さん(中学生)がお手伝いに来てました。
思春期時期(だと思う)なのにこうやってお母さんのお手伝いしてるなんて
なんて偉いんでしょう!JACOBもこんなお兄ちゃんになって欲しいわ。
e0123680_23555410.jpg

↑お兄ちゃんが好きなJACOB,楽しそうに一緒にボールをお片づけ。

e0123680_2356858.jpg

↑夜は棒棒鶏&お稲荷さん。棒棒鶏のたれピーナツバター(無糖)で手作り。
なんちゃっての割にはなかなかイケました。お稲荷さんはJACOBには
食べずらかったみたい>< 結局、中身と外身 分けて食べてたので意味がない~

鶏胸肉は夏ばてにいいってTVで言ってました。
お値段もお手ごろでこの夏は鶏胸肉で夏を乗り切ろう☆

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-07-26 00:08 | JACOB 25~26ヶ月

トイレトレーニング作戦 その①

JACOBのお昼寝中にトイレトレーニング用になんちゃってシールを作成。
e0123680_22363149.jpg

↑アンパンマン好きだけど知ってるキャラクターはこれくらい。

トイレトレーニングを始めて10日が経ちました。
誘えばおまるでおしっこはするものの以前、自分からは『おしっこ』
と教えてはくれません><

それどころか『トイレ行こう』と誘っても『イヤ!』って拒否するし・・・
イヤイヤ時期と重なってるからしょうがないのかなあ。

いろんな本を読んでいるとトイレを子供用に飾りつけてトイレに行きたくなるように
するって書いてあったけど我が家の狭いトイレには無理。
なのでせめてシールでも、と思って作ってみました。

アンパンマンの画像を拝借してきてパワーポイントで作成。
プリントアウトしたらなぜか画像がかぶちゃった。。。印刷プレビューだと
OKだったのになあ。でも修正の仕方がわかりません。
e0123680_2237793.jpg

できたら適当に切ります。
e0123680_22371834.jpg

トイレのドアに色紙を張って、トイレに行った後にのりで張ることに。只今、おしっこ中☆
e0123680_22374223.jpg

本日は午後4時半から寝るまで3回トイレに行ったよ。それでもおむつは濡れてました。
e0123680_22384843.jpg


昼寝が終わってトイレへ連れて行き、このシールをみたJACOBは大興奮!
さすがアンパンマン大好きっ子。

でもアンパンが好きすぎてトイレにも行ってないのに『シール張って!』
と大泣き。かなりの間泣いてました。しばらく説得してわかってくれた、と思う。。。

このシール作戦は果たして成功するでしょうか??

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-07-23 22:58 | JACOB 25~26ヶ月

我が家の家庭菜園

とは言ってもたいしたことないのですが。。。

e0123680_15593357.jpg

↑トマトたち。右と左では品種が違いどっちかがミニトマトなんだけど
どちにしても規格外に大きい。。。
e0123680_160254.jpg

↑このピーマン 1ヶ月前からこの大きさのまま。もうとって食べていいのかなあ。
e0123680_161057.jpg

↑最近、なすの花が急に増えました。なすの収穫が楽しみ

パパがいるときにプランターを買ってトマトを植えはじめたのが最初で
いつの間にか大小あわせて7個のプランターに。今ではトマト、なす、ピーマン
バジルなどが植わってます。

e0123680_1612397.jpg

↑JACOB,野菜たちにお水をやってます。じょうろがないのでペットボトルで。
e0123680_1614547.jpg


クリスは学生の頃 花屋でバイトしていて自称、花などに詳しいとのこと(怪しいけど)
『俺に任せておけば大丈夫!』と任せておいたら種をまいて程なくして
航海に出てしまいました。

航海に出てから気づいたのですがまかせっきりにしたために、どこに何を植えたのか
私じゃわからず。。。芽が出てきた頃にパパにメールで聞いたら『忘れた』って・・・

結局 芽が出ても大きくならないと何の野菜かわからなくなりました~
かろうじてトマト、ピーマン、ナス、バジルはわかったのですが。

e0123680_162229.jpg

↑JACOBの左側の大きな植物、花も咲き出したけどなんの野菜だろう?

家庭菜園に無知な私はトマトに水をあげていただけでそのうち葉っぱがボーボー
になってました。両親が遊びに来たときに言われたのは『わき芽』を摘ま
なければならないそうです。途中からやったのでアンバランスに。。。

でもなんとかトマトも収穫できるまでに成長しました。やっぱり夏は日差しが強い
からかぐんぐん成長しますね。最近はJACOBと野菜たちの成長ぶりを
見るのが楽しみです。

そういえばパパはよく野菜の写真を送ってくれってリクエストが来ますが私の
写真のリクエストは来ません・・・ JACOB>野菜>私 みたい(笑)
野菜に負けたわ。。。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-07-22 16:19 | JACOB 25~26ヶ月

BOY FRIEND 募集中

日曜日はお友達のお友達がハワイから里帰り中だったので集まりに
私も参加させてもらいました~ ハワイで2,3回会っただけなんですが
ちゃっかり一緒に混じっちゃった。

e0123680_2232664.jpg


e0123680_22131010.jpg


子供が多いので友達の家の下のPARTY ROOMを借りました。
借りて大正解!子供達は走り回るし、叫ぶし 家じゃ収集つきませーん。

集まった子供達は合計8人、そのうち男子はJACOBのみ!
JACOBは本当に女の子のお友達が多い。そのせいなのかJACOBは
よく人に『男の子にしてはおとなしい方よ~』なんて言われます。
私はこれでもかなり手こずってるんですが・・・

男の子としてややおとなしいのは女の子のお友達が多いから??

e0123680_225169.jpg

↑さすがにずーっと走ってたら疲れたみたい。ソファーで一休み中。

男の友達が少なく、しかもハーフの同じくらいのBOY FRIENDはゼロです><
(小学生のお兄ちゃんが唯一のハーフのお友達かな。)

BOY FRIEND募集は私じゃなくてJACOBにね(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-07-20 22:13 | JACOB 25~26ヶ月

夏祭りだよ

お友達が通っている幼稚園で夏祭りがあったので一緒に行ってきました。

JACOB,今年初『甚平』です。やっぱり女の子の浴衣姿ってかわいい♪
e0123680_222543100.jpg

会場の幼稚園です。ベースの近くの幼稚園なのでハーフの子、
外国人の子供が多くなんだかインターナショナルな雰囲気です。
e0123680_22255661.jpg

買ったゲーム券でヨーヨーをつったり、ゲームをしておもちゃを貰ったよ。
e0123680_22261327.jpg

キャンディレイも買いました。これは園児のママさん達の手作り。
このレイは子供は好きだよね~ 案の定、『あれ食べたい、これ食べたい』の
連続。。。このアイデアはお誕生日会などに使えるわ。
e0123680_22262628.jpg

フランクフルトのおいしさにおもわず白目をむいてしまった(笑)
『うまーい』
e0123680_22264172.jpg

ちゃんと食べてる写真もね。
e0123680_2226516.jpg

お祭りが終わって片づけをした後に園児達がドラえもん音頭を踊ってます。
なぜか、3回くらい踊って園児からも『また~!!』なんて言われてました。
気づいたらJACOB真ん中にいるし。
e0123680_2227171.jpg

最後は花火でおしまい。子供達は大興奮でした。
e0123680_22271491.jpg


JACOBはお友達が沢山いてすごく楽しんでました。ドラえもん音頭を
踊ってる間はずーと一人でジャンプしたり、真ん中に行ったり。
園児でもないのにちゃっかり写真屋さんにポーズしてしっかり撮ってもらってました。

こうやって大勢の中で遊んでるJACOBを見ると早く幼稚園に行かせてあげたいなー
なんて思ったり。幼稚園に行く日もそう遠くないのかも。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-07-19 22:39 | おでかけ

暑い!

木曜日に親子教室のお友達が我が家に遊びに来てくれました。

火、水曜日は外が暑そうでずっと家の中で引きこもり状態。
久々に外に出たらあまりの暑さで倒れてしまいそうでした><

バス停で一緒だった女の人(NY出身だそう)もあまりの暑さに
『暑すぎで化粧も出来ないわ~』と言いながら首にタオルを巻いてました(笑)

JACOBよりひとつ年上のお友達。久々に男同士で遊んでました!
e0123680_1652895.jpg

SHOPの前の乗り物で。25セントで動くのですがあいにく、25¢コインを
ひとつしか持ってなかった 007.gif (ベース内ではカードを使うので
$現金を持ち歩かないのです) 案の定、もっと乗りたい!と泣いてたら
近くにいた女の人が『これで乗って』と25セント硬貨、2枚くれました。
『子供が好きだから乗ってるのを見るの楽しいの』なんて言ってくれて。
なんて親切な人なんでしょう。あとで考えたらどこかで両替すればよかったわ。。。
今度からコインも持ち歩かなきゃ。
e0123680_16521774.jpg

e0123680_16522697.jpg


元気いっぱいな子供達はその後、公園で遊びましたよ。暑いのに元気だわ。
e0123680_16523754.jpg
e0123680_16524620.jpg


お友達を見送りに行った後、JACOBストローラーで熟睡。
その間にお買い物をしました。7時だと言うのにまだまだ蒸し暑かった!
暑いとJACOBのあせも&熱中症が心配になってしまいます。
早速 首の辺りに赤いぽつぽつが出来てしまい、悪化しないか心配。

うぅ~ん、ハワイのカラっとした気候が懐かしいよ 002.gif

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
[PR]
by yumiller0821 | 2009-07-17 17:04 | JACOB 25~26ヶ月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧