CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
プロフィールを見る
画像一覧

HAPPY HALLOWEEN 2010

今年のハロウィーン、台風の影響でどうなるか心配でしたが
なんとか雨も降らず無事にできました。

本当は前日にジムでハロウィーンのイベントがあったのですが
台風のためキャンセル。しかもパパが帰ってくるはずも
これも台風でキャンセル・・・

e0123680_1322820.jpg

今年もTOY STORYのウッディーの衣装です。
映画を見て以来すごく好きになり、なんでもない日も衣装を着て
鏡の前に立ってたりしてました(笑)
ちなみに来年もこの衣装で行く予定です。

e0123680_13223128.jpg

もう1人のウッディーも見かけました。JACOBと違い、外人だけあって
足が長くてハイウエスト。

e0123680_13224317.jpg

お友達と合流。女の子はコスチュームがかわいい。
女の子はプリンセスのコスチュームの子が多いけどこういう魔女とか
ハロウィーンらしい方がかわいい。
JACOBも再来年はドラキュラとかにしようかなー

e0123680_13225316.jpg

4時頃からキャンディーをもらいにいきました。
寒かったので上着を着せたら帽子もかぶってないからなんの仮装か
全くわからず>< でも風邪引くよりはいいね。

去年もあるお宅では無料でホットドッグを配っていました。
全くのボランティアですが今年で3年目だそうです。
キャンディーもうれしいけど、ママ達はホットドッグがありがたかったです♪

e0123680_1323416.jpg

今年GETしたキャンディーです。しばらくはキャンディーを買わずに済みそう。
今年も楽しいハロウィーンがすごせてよかった♪
[PR]
by yumiller0821 | 2010-10-31 13:21 | 3才4ヶ月~3才6ヶ月

中華料理教室@東京ガス

金曜日にまたまた東京ガスの料理教室へ行って来ました。
今回はガス展のため、横浜ロイヤルパークホテルにある
中華料理「皇苑」の料理長さんが教えてくれました。

e0123680_1310096.jpg

習った料理は
・海の幸のあんかけチャーハン
・白身魚の香味ソースがけ
・家庭で出来る本格的チャーシュー
の3品です。

e0123680_1310113.jpg

2時間しかなかったので駆け足で説明して、調理しました。
大部分の準備はすでに東京ガスさんのほうで用意してくれたので
最低限の野菜のカットや調理のみしました。

作ったはいいけど材料にホタテやカニえびなど海鮮が沢山で自分で
作るとなると材料がそろわないようです。。。
調味料も海鮮ジャンや麦芽糖など専門的なものもありました。

今回はガス展のため1000円の講習料でお得でした♪
この料理を食べるだけで元が取れたような気がします。

e0123680_13102360.jpg


お土産に保冷バッグ、ロイヤルパークホテル&レストランの割引チケットなどを
頂きました。
[PR]
by yumiller0821 | 2010-10-29 13:08 | 料理

最後の親子教室

1歳8ヶ月からはじめた親子教室。
今回で卒業することにしました。

入ったときは一番小さかったのに今では大きいほう。
小さい子のお世話をするまでになりました。

お友達と遊べるのは楽しいのですが、年齢が1歳から4歳くらいまで一緒
なので内容的にJACOBにはちょっと幼くなってしまい、いろいろ考えた末
やめることにしました。
今日で最後の親子教室です。

e0123680_231491.jpg

ハロウィーンも近いので仮装(?)してパンプキン運び競争。

e0123680_23142536.jpg

今までお世話になった出席カードにシールを貼ります。

e0123680_23143573.jpg

親子教室のあとのお楽しみはみんなでお弁当を食べて遊ぶこと。
最近はコレが楽しみで親子教室に通ってたような・・・

最近はみんな幼稚園の用事などがあったりなかなか仲良しメンバーが
そろいません。。。
幼稚園に行くようになるとバラバラになって会える機会がなくなって寂しく
なります。

ここで沢山のお友達ができてとっても楽しい思い出ができました☆
[PR]
by yumiller0821 | 2010-10-22 23:13 | 3才4ヶ月~3才6ヶ月

料理教室でロールケーキ&パスタ@東京ガス

東京ガスでの料理教室(3回目)に行って来ました。
今回はお友達も一緒です。
e0123680_2311482.jpg

作ったのは「マロンとプラリネクリームのロールケーキ&
ポルチーニのクリームパスタ」です。

ロールケーキを何度か家出作るのですがどうしてもパサパサ生地に
なってしまって・・・
ココで作った生地はふわふわ&しっとりでした♪
ただ中のクリームにアーモンドプラリネペーストを使ったり、
アーモンドのプラリネを作ったりとやや手間がかかるので
日常的には作れないかも。
でも基本の生地つくりがわかっただけでよかったわ。

e0123680_2312852.jpg


パスタはポルチーニ茸を使ったクリームパスタ。
手順は簡単だけど、きのこいっぱいでとてもおいしかったです。
是非、ポルチーニを買ってまた家でも試したいです。

e0123680_2313886.jpg

ばあばが来てたのですが、JACOBはバースデーケーキのろうそくを消したい
とリクエストがあったのでケーキを作りました。
ロールケーキがあるからいいよ、と言ったのですがこのケーキでは
バースデーケーキとみなされず&アーモンド(ナッツが嫌いなので)
が入っていて一口も食べませんでした・・・

今回の講習はロールケーキ1本持ち帰りつきで3200円。

このケーキ、中にバターも沢山使っていてかなりカロリーが気になる
ケーキでしたがおいしかったです♪
[PR]
by yumiller0821 | 2010-10-20 23:00 | 料理

最後のお遊び会

毎週1回通っている幼稚園での最後のお遊び会でした。

今回はハロウィーンのお面を作ったよ。
私の小さいときはハロウィーンなんて知らなかったけど、今では
日本もハロウィーンが定着してるんですねー。

年長さんのお兄さんにかぼちゃを切ってもらってます。
e0123680_2252311.jpg


JACOBはお面のかぶるところにシールを貼ります。
色塗りはお兄さんの役目でJACOBは出来なかったのですが
口を黄色に塗りたいと言ってたらお兄さんが、ちゃんと黄色で
塗ってくれました。本当は赤を塗りたかったみたいなのですが、
優しいね。
e0123680_2252147.jpg


お面を作った後は年長さんと一緒に遊びます。
楽しかったようで終わりの時間になってもなかなかやめませんでした><
e0123680_22522649.jpg


ここの幼稚園の願書も配られ、お遊び会もこれで最後でした。
時間もちょうど良く、楽しかったので残念。

来月はこちらの願書提出、面接があります。幼稚園なんて
まだまだ先だと思ってたのにあっという間。
JACOBもこの幼稚園で楽しく遊んでお友達がいっぱいできたらいいな。
[PR]
by yumiller0821 | 2010-10-19 22:51 | 3才4ヶ月~3才6ヶ月

運動会 ③

またまた運動会です。今度は金曜日の親子教室にて。

e0123680_22104719.jpg

月~金曜クラス大集合だったので70組近くが参加してました。
「玉入れ」なんですが、いつものボール拾いだけどね。
e0123680_22105778.jpg


ピースの仕方が女の子っぽいのが気になります。
e0123680_2211856.jpg


アーチをくぐったり、トンネルをくぐったり障害物競走です。
e0123680_22111891.jpg


デカパンツをはいてリレーです。結構、楽しかったわ♪
e0123680_22175716.jpg


がんばった証(?)にお土産にお絵かきノート、シール、おりがみももらいましたよ。
運動会後はみんなでお弁当ランチ。
枝豆大好きなJACOBはあっという間に枝豆を完食!
e0123680_22113181.jpg


ランチ後も友達と走り回ってこの日はだいぶ運動しましたー♪
[PR]
by yumiller0821 | 2010-10-15 22:10 | 3才4ヶ月~3才6ヶ月

運動会 ②

今回は未就園児クラスの運動会。
本当は園庭でやる予定だったのですが小雨が降ったので室内で。

年中さんが応援してくれたり、年長さんの鼓笛隊も披露してくれました。
JACOBたちはカメハメハ大王の音楽に合わせて踊りました。

そのほかにもマットを使って運動したり、運動会っぽくなりましたよ。
最後は金メダルももらったよ!
e0123680_2222336.jpg


パパが使ってた耳あて(?)つけるとサルみたい。。。
e0123680_2224588.jpg


プリンを作りました。JACOBはカラメルが嫌いなようで
「醤油が入ってる・・・」なんて言うし。おいしいと思って入れたのになあ。
e0123680_2225952.jpg


スコーンも。スコーンは丸や三角形だと勝手に思ってたけど四角でも
いいんですね。このスコーンは生クリームを入れるんだって。
この本を書いた人のお店の味と比べてみたいわ。
出来立てをパクパク食べてたら食べすぎで気持ち悪くなってしまいました・・・
e0123680_2231216.jpg


チョコスコーンならJACOBも食べると思ったら「おいしくない」って。
ベーキングパウダーの味がちょっと苦かったのかなあ。
[PR]
by yumiller0821 | 2010-10-12 22:01 | 3才4ヶ月~3才6ヶ月

3才4ヶ月になりました。

10月6日で3歳4ヶ月になりました。
e0123680_18464564.jpg

↑なぜが頭に輪ゴム・・・

3才3ヶ月から3才4ヶ月の成長は
・身長97センチ(+0.5センチ) 体重15キロ(±0キロ)

・夜中に飛び起きてトイレに行くことがほぼ毎日。
お風呂から上がってからお水を飲むのですがそれが原因なのかな?
やっぱり寝る前には水を飲むのを控えたほうがいいのかしら・・・

・話し方が私そっくり。だからちょっとオネエ言葉になってきます(笑)
「よく、覚えてたねー」とか「よく出来たじゃーん」など
私の頭をなでて褒めてくれます。この年になると褒められることがないので
かなりうれしい。

この日は親子教室の振り替え。振り替えなのでいつもの
お友達がいなくて初めは嫌がってたのですがなんとか
遊んでくれました。

風船をお尻にくっつけて追いかけっこ。
e0123680_18465787.jpg


お話TIMEに夢中。
e0123680_18471039.jpg


先生の手作りのアンパンマンです。すごくかわいかったー
e0123680_18471925.jpg


近くのモールで。
e0123680_18473078.jpg


今月末はハロウィーン。去年のことを覚えていてずーーーっと前から楽しみ
にしている様子。
コレだけ楽しみにしてるので晴れるといいな。
[PR]
by yumiller0821 | 2010-10-07 18:56 | 3才4ヶ月~3才6ヶ月

幼稚園の運動会

2日はいつも行ってる未就園児クラスの幼稚園で運動会。
JACOBたちも一曲だけダンスを披露しに行っていました。

e0123680_18393344.jpg

ここの幼稚園は園庭が狭いのですがこの日は父兄などもいてさらに
狭く感じました><

e0123680_18394463.jpg

ダンスは練習した大王の曲にのせて。
大勢の人の中で踊るのでJACOBは嫌がると思ったら意外にも
ちゃんと踊ってたのがびっくり。
私のほうが緊張したよ・・・

その後にかけっこに参加して風車(?)の景品ももらったよ。

e0123680_18395877.jpg

↑コレは未就園児クラスに参加してたときにお姉さん、お兄さん達が作ってくれた
招待状を一人ひとりにくれました。かわいい♪

運動会と言っても出番は少なかったので30分で終了。
少しだったけど幼稚園の運動会を満喫できてよかったわー。

じいじ&ばあばも呼べばよかったかな。
[PR]
by yumiller0821 | 2010-10-02 18:38 | 3才4ヶ月~3才6ヶ月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧