人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薄力粉で肉まん

薄力粉で肉まんを作りました。今までどのレシピを見ても強力粉が使われてた
のですが私が見た本に『薄力粉』と書いてあり、絶対ミスプリントだと思いながら
疑心暗鬼で作ったのがコチラ。

薄力粉で肉まん_e0123680_2246409.jpg

膨らむか心配だったけどちゃんと膨らんでくれたよ~
薄力粉で肉まん_e0123680_22465196.jpg


失敗したらイヤだったのでレシピの1/5で。
薄力粉、イースト、砂糖、水、ラード(なかったのでショートニングで)だけ。
こねて発酵時間も15分のみ。これなら思い立ったら作れるからランチにはいいわ。
蒸す時間も入れても30分ほどで出来ました。
薄力粉&イーストで肉まんが出来るんとは!
肝心のお味は・・・出来立てはおいしい♪食べきってしまったので
翌日はどんな感じなのかな?

他に作ったものは『抹茶ダックワーズ』なんだか出来上がりはしっとりしずぎで失敗。
ガナッシュもやわらかすぎて挟めませんでした~ ちがうレシピでもう一回作ろうっと。
薄力粉で肉まん_e0123680_22514470.jpg

おやつに↑コレを食べ過ぎておなかいっぱい。
薄力粉で肉まん_e0123680_2314298.jpg

夜は塩焼きそば&焼きとうもろこし&
もずくのサーラータン。屋台のメニューになってしまいました。
塩焼きそばはJACOBが『おいしい』と言ってよく食べてくれました。
普通の焼きそばより良く食べてたよ。本物を食べたことないのでコレが正解なのかは
不明です(笑)

お気に入りの便利グッズ 蒸し器?って言うのかな。
薄力粉で肉まん_e0123680_2324580.jpg

↑シリコンで出来てるもので手持ちの鍋に入れて使います。
昔、ミシガンに行ったときに$10くらいで買ったかな?
蒸し鍋を持ってるのですが奥のほうにあって取るのが面倒で・・・
コレはちょっと蒸すのに便利ですよ~

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
by yumiller0821 | 2009-07-15 23:21 | 料理

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧