人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CandY Days


2007年6月6日生まれのB型・JACOBとの生活をお知らせします。2008年1月ハワイ生活から日本に戻ってきました。
by yumiller0821
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月27日はサンクスギビング・デー(感謝祭)

11月27日はサンクスギビング・デー、今年もこの季節がやってきました。
ホリデーということもあってベース内のお店はほとんど休み、さらに雨で人もあまり見かけず、静まり返ってました。さて、ターキーとは約1年ぶりのご対面。この日はお友達のうちでPARTYだったので我が家も持ち寄りの料理を作ることに。もちろん、クリスは張り切ってターキー&スタッフィングをCOOKです。

11月27日はサンクスギビング・デー(感謝祭)_e0123680_1434140.jpg

去年はターキーを買う時期がおそくて大きいのしか手に入らなかったの。あまりターキーが得意でない私はできるだけ小さいのをGETするべく、クリスが帰ってくる前からスーパーに何度か行き、適当な大きさのターキーを買っておきました!去年は23パウンド、今年は8パウンドです。小さい分焼く時間も短縮できるし、お値段も安く、残って次の日にも食べなくてもいいので私にとっては一石三鳥 037.gif

クリスは前日は夜勤(とはいっても夜中働くというよりは、夜の間中は船にいるのでちゃんと睡眠はとってます)だったのでPARTY当日の朝に帰ってきて、早速料理に取り掛かかってた。
また、友達や友達の旦那さんが『クリスの焼くターキー&スタッフィングは最高だよ~』なんて言うもんだから張りきちゃって。。。夜勤明でもお構いなしみたい

私はパンとチーズケーキを作りました。当日、バタバタしたくなかったのでチーズケーキは前日に焼いて冷蔵庫で冷やし、パンも前日寝る前に生地を仕込んで冷蔵庫に8時間ほど寝かせる低温発酵のものを作りました。パンは横須賀に来て初めて作ったのでちゃんとできるか心配だったけど、まあまあの味にできてほっとした~ パンはひとつの生地でテーブルロールとアップルシナモンレーズンロールを。
↓参考にしたレシピです。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4779_%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89.html

この方のレシピは水分量が大分多くこねるのが大変なので勝手に主意分量を減らし、さらに発酵させるときもレシピどおりではなくビニール袋に入れてしっかり口を閉じて冷蔵庫で8時間寝かせました。2倍量をキッチンエイドでこねてそのままビニール袋に入れて一時発酵したズボラの割にはちゃんと膨らんでパンになってくれたよ。朝、一からはじめるよりは ガス抜き、成型、二次発酵、焼きだけなので楽チン!

みんなで持ち寄った料理の数々、どれもおいしかった♪ポットラックって私大好き、気に入った料理があるとレシピを聞いたりします。ビュッフェ状態なのでつい食べすぎちゃうのよね・・・
11月27日はサンクスギビング・デー(感謝祭)_e0123680_214118.jpg

JACOBもおいしい料理を堪能です
11月27日はサンクスギビング・デー(感謝祭)_e0123680_215433.jpg

デザートもみんな手作り、ゴハンをいっぱい食べたけどデザートは別バラね。
11月27日はサンクスギビング・デー(感謝祭)_e0123680_221112.jpg

JACOBもキッチンでおままごと?かな。パパ役はしっかりやれてるかしら。
11月27日はサンクスギビング・デー(感謝祭)_e0123680_222468.jpg


なんだか食べ過ぎてしまい、夜眠れません(笑) なので眠くなるまでブログを更新したりTVをみて眠くなるのを待ちまーす。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
by yumiller0821 | 2008-11-28 02:19 | JACOB 17~18ヶ月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧